人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目

AM4時、起床、山の朝は早い。



ささっと朝食を済ませて撤収準備。夜が明けるにつれて浮かび上がってくるピラミダルな大菩薩は幻想的だった。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_22294056.jpg


今日は和名倉山を経て秩父湖へ抜けます。コースタイム約11時間の長丁場、若干の不安とまだ見ぬ景色への期待が入り混じります。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_0333366.jpg


寝起きの笠取山はやっぱり辛い。





「スキーのジャンプ台みたいだなぁ・・・。」





ため息まじりに呟いて2人で苦笑い。その割にいいペースで登るnelkenさんの後をヒーヒー言いながら追います。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_2234034.jpg


この日は冷たい風が吹き、空気も澄んでいて笠取山西峰からの展望は素晴らしいものでした。





奥秩父は穏やかで広大だ。



金峰山へ続く長い縦走路は「どこまでも歩いていきたい」と思わせるトレイルです。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_22364789.jpg


体力温存の為、唐松尾山までの稜線歩きはやめて巻道で山ノ神土へ。





途中、腰を下ろしてひと息。



いい時間。ピークにいる時とはまた違う幸せを感じます。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_22394939.jpg


このセクション、いくつもの小さな沢が登山道を横切り、多摩川源流の地であるこのエリアの水の豊富さを感じずにはいられません。



沢の音が聞こえるとワクワク・・・やっぱり好きなんだよなぁ。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_22422628.jpg


笠取小屋を発って約3時間、山ノ神土に到着です。



巻き道でも結構疲れるね・・・稜線歩かなくて正解。あっちは地味にアップダウンもあって結構しんどい。





爽やかな風が笹原を揺らす。しばらく腰を下ろして息を整える。



ここから先は未踏のルート、秩父湖へと繋がる長い縦走路のはじまりです。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_22465172.jpg


縦走路に踏み込むとさっそく鹿が鳴いて出迎えてくれた。すぐ近くにいるようだけど、笹薮でその姿は見えない。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_2072689.jpg


開放感たっぷりのトレイルは想像したモノよりずっと素晴らしかった。



奥多摩のちょっと先にこんな場所があったんだな。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_22485619.jpg


しゃくなげトンネル。



随所で登場するコイツのせいでザックに縛り付けてたリッジレストはボロボロ・・・ま、あまり気にしないけどね(笑)

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_2252926.jpg


いつもは奥多摩側から見ている雲取山~飛龍山の稜線。西側から眺めるのはなんだか新鮮です。



東仙波から吹上ノ頭付近までは左右に展望がひらけて気持ち良すぎ!谷を挟んだ向こうに雲取山荘の赤い屋根が見えて2人ではしゃいでしまった。





途中、すごい獣臭がして(クマ?)焦った場面もありましたが、東仙波、八百平を越えて無事に和名倉山分岐まで到着する事が出来ました。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_22574427.jpg


分岐にザックをデポして和名倉山のピークを踏みに行く。



カラマツと針葉樹林の間を縫うように進めば15分ほどで和名倉山に到着です(2036m、日本二百名山)





何も無いんだけど、密集するコメツガの森の中にぽっかりと空いた不思議な空間。今は赤テープを追うように踏みあとがしっかりついているけど、昔はコンパスと地形図だけを頼りに辿り着く秘峰だったみたい。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_2341666.jpg


分岐まで戻って軽く昼ご飯、あとは秩父湖へ下るのみ・・・と言っても標高差1500m近くあるんだけど(苦笑)





コケむした針葉樹の森はコレぞ奥秩父な光景。



柔らかく射し込む太陽の光、2人とも「いいな~。」と何度も呟いていました。





ここで一度だけルートロス。地形図を見てすぐに復帰したけど、下りはやっぱり注意が必要ですね。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_23122177.jpg


倒木に引っかけた底の抜けた金属バケツ、造林小屋跡の目印です。



丹沢蛭ヶ岳南尾根の廃バン、奥多摩の鳥居谷にあるツルハシのあたま・・・山のこういう目印って面白い。





重たいザックを下ろし、小さな沢の流れで顔を洗う。冷たくて生き返る。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_23205921.jpg


ちょうどこの辺りが冬と春の境界線かな。



木漏れ日が気持ちよかったなぁ。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_2327217.jpg


そろそろ奥秩父らしいコケの世界ともお別れ、楽しい時間をありがとう。





歩きはじめて約10時間。



眼下にポツンと秩父湖・・・地形図を見て覚悟はしてたけど、最後の最後で大下り。





笑えないけど足だけは爆笑でしたよ(笑)

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_23352918.jpg


長かった山の旅ももうすぐ終わり、新緑萌える秩父湖に到着です。



埼大山寮の前に着くと二人とも倒れ込むように道路に腰をおろしました。





その後は「疲れた。」「良かったね~。」「疲れた。」「本当に良かったね~。」・・・そればっかり(笑)



本当にお疲れ様でした。

2013年5月6日~5月7日 雁峠~笠取山~和名倉山~秩父湖 テント泊縦走 2名 二日目_f0238475_23504195.jpg


奥秩父の懐の広さが実感出来た二日間。



決して派手ではないけど小さな感動がたっぷり、こういう山域大好きです。





nelkenさん、改めて素敵な山旅をありがとう!




【本日のコースタイム】

5:15笠取小屋-5:45笠取山-8:20山ノ神土-9:50東仙波-11:55和名倉山-14:00造林小屋跡-16:25秩父湖
by tatsu_m1113 | 2013-05-12 00:13 | 山歩 【奥秩父】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧