人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大幽洞窟!!

大幽洞窟!!_f0238475_2273795.jpg


暗闇に浮き上がる謎の物体。



なんだかムーミンに出てきたニョロニョロを思い出しました(笑)

大幽洞窟!!_f0238475_22433949.jpg


今日は岬めぐりさんのお誘いで群馬県みなかみにある大幽洞窟の氷筍(ひょうじゅん)を見に行ってきました。






雪雲が去って関東全域晴れ模様!・・・と思いきや、沼田から北は本格的な雪。



音楽が流れ、たくさんのスキーヤー達でにぎわう宝台樹スキー場から少し奥へと踏み入れると、そこにはしんしんと雪が降る素敵な森が広がっていました。

大幽洞窟!!_f0238475_2222549.jpg


出発から直に先行していたオジサマ三人組に追い付き、今度は僕らが代わりに雪をかき分けて行く。



このエリアは関東屈指の豪雪地帯。スノーシューが無ければこの時期にここを歩くのはさぞ大変でしょう・・・2m以上はありそうな雪の壁の下からは沢の音が聞こえてきました。






大きな樹洞を持つカツラの古木、ココから大幽洞窟へ向かって一気に登ります。

大幽洞窟!!_f0238475_2336066.jpg


最後の急登はなかなか手強い。



僕らは割とさくさく登れましたが、後続のオジサマ三人組はかなり苦戦していました。

大幽洞窟!!_f0238475_22251579.jpg


辿り着いた大幽洞窟にはお目当ての氷筍!



後続のツアーガイドさんの話によると、氷筍は寒い年は形は良いが、大きくならない。暖かい年は大きくなるけど形が悪いそうで今年はなかなかの出来らしいです。洞窟の天井部分にも氷の結晶がビッシリでとても神秘的でした。







しかし、こういう被写体の撮影は難しいね・・・面白い構図も思い付かず記録程度にパシャリ。こういう時にセンスの無さが露呈してしまいます(苦笑)

大幽洞窟!!_f0238475_22381868.jpg


外人ツアー、学生さんのツアーと続々と人がやって来たので撤収~。






帰り道、さらに強まる雪。



まぁ、大した距離を歩く訳ではないので心配ご無用!カモシカ探しながらの~んびり・・・結局出会うことは出来ませんでしたけど。

大幽洞窟!!_f0238475_22141228.jpg


スノーシュー楽しいぞ!!



帰りはわざと道を逸れ、雪深さを満喫しながら樹々の間を縫うようにして駐車場へと戻りました。

大幽洞窟!!_f0238475_22165694.jpg


洞窟でゆっくりしたとはいえ、往復でかかった時間は約3時間。



そんなに短い時間だったとは思えないくらい楽しかったのだ。

大幽洞窟!!_f0238475_2294231.jpg


帰りは町営の湯テルメ谷川で雪見風呂・・・う~ん、雪三昧の面白い休日でした!






そうそう、年始から試しているibex woolies150とpatagonia capilene3のレイヤリングやっぱりいいです。汗で濡れても冷えないし、乾きも早いのでしばらくはこれで定着かな。



次は靴下・・・いやいや、その前に靴の買い替えか。






山道具の物欲が一向に減っていかないね(苦笑)
by tatsu_m1113 | 2013-02-13 23:16 | 山歩 【浅間・赤城・谷川】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧