人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り 

先々週の火曜日のこと、しばらく足が遠のいていた西丹沢へ。



今回は丹沢山塊の裏手側、神之川から檜洞丸を目指しました。

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_218152.jpg


林道のゲート脇をくぐり、凍結した舗装路を歩いていけば5分程でヤタ尾根への入口です。



ヤタ尾根は熊笹の峰線とも呼ばれ、直線距離にして約3Km、標高差1000mを稜線めがけて一気に登る急登・・・ちなみに【急登】は僕の1番嫌いな言葉(笑)

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_21153190.jpg


尾根に取りつくと、しばらくは展望のない植林帯の登り。



だんだん小さくなる川の音、静けさの中で自分の息遣いの音だけがやけに大きくなっていく。

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_21242652.jpg


一汗かいて林道に合流。ゲート近くにあった轍も消え、雪で真っ白になった林道には数人のハイカーの足跡が残っているだけでした。



出発した時は遠く感じた稜線もここまで来ると近いもんだ。






あそこまで上がれば素晴らしい展望が広がっているに違いない・・・澄んだ青空を見上げて期待に胸を膨らませ、再び登山道に入ると眩しいくらいの太陽の光が射し込んできた。

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_21304066.jpg


だんだん深くなる雪に足を取られながら進むと、急に植林帯を抜け、若いブナの樹が立ち並ぶ明るい林へ景色は一変した。






数日前に三人組パーティが歩いているのを知っていたけど、トレースは薄く途切れ途切れ・・・昨晩、少し雪が降ったのかもしれない。



ここぞとばかりにスノーシューに履き替え、縦横無尽に歩き回る。【ホーム】と呼べるような距離ではないけど、馴染みの奥多摩か丹沢でスノーシューをやるのがちょっとした夢だったのだ(笑)

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_201041100.jpg


左側に目をやれば、木越しに覗く蛭ヶ岳がカッコいい。



丹沢山塊最高峰の蛭ヶ岳を中心にして姫次方面からの主脈縦走路、檜洞丸からの主稜縦走路が繋がっている様子もよく分かる。なんだか久しぶりに丹沢をロングルートで歩きたくなった。

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_21463059.jpg


タワ尾根を彷彿させるような気持ちの良い尾根道が続く。





珍客が気になったのか、どこからか小鳥が飛んできて目の前の樹にとまった。



「ハロー!」なんて声かけて手を振ってみたり・・・なんだかやけにテンション高かったな(笑)

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_20131295.jpg


最後の急登を登りきり、ようやく稜線へ。






写真撮ったり、職場から電話があったりで結局4時間もかかっちゃった。



登りながら檜洞丸まで行こうかどうしようか悩んでいたけど、稜線は思いのほか雪も多く、ぽかぽか陽気も手伝って答えはすぐに出た。

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_2285580.jpg


パンと珈琲でひと息いれたら檜洞丸に背を向け、縦走路を下ります。



向かう先には大きな大室山、あっちも行きたいと思いながらまだ行けてないんだよな~。

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_20203827.jpg


こんなに景色良かった?以前も歩いてるはずなんだけどなぁ・・・。

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_2222712.jpg


雪面にうつった影が北欧辺りのファブリックアートっぽくてかわいかった。



大笄、小笄付近は多少緊張もあったけど、素晴らしいパノラマに時々足を止めながら開放感溢れるトレイルを楽しめました。

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_203082.jpg


背丈ほどあるスズタケの間をかき分けながら進めば犬越路に到着だ。

2013年1月29日 熊笹ノ峰~犬越路 単独日帰り _f0238475_19522799.jpg


春のような陽気に誘われ、ザックを枕替わりにしてベンチに横になった。帽子を深く被り、目をつむれば寝不足も手伝ってすぐに夢の世界へ。







スズタケがざわざわと風に揺れる音に目を覚ますと、いつの間にか青空には真っ白な雲が湧き、風に流されていた。



ひと眠りして足取りも軽くなり、犬越路から神ノ川ヒュッテまで一気に下って今日の山旅はおしまい。






ピークらしいピークは踏まなかったけど、にやけ顔の止まらない一日でした。今度は神之川を基点にして姫次~蛭ヶ岳~檜洞丸の周回のルートで歩いてみたいなぁ。






【本日のコースタイム】

8:00日陰沢橋-12:00熊笹ノ峰(鞍部)12:40-13:55犬越路14:45-15:25日陰沢橋
by tatsu_m1113 | 2013-02-11 22:44 | 山歩 【丹沢】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧