人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 

【開かずの国道】





長らくそう呼ばれてきた埼玉県と山梨県を唯一繋ぐ国道140号線。



1998年の雁坂トンネル開通までその道は車両通行が不可能な急峻な山道を指し、両県を行き来するには標高2082mの峠越えが必要だったらしい。



今回はそんな秩父盆地と甲斐の国を繋ぐ歴史ある雁坂峠に訪れてきました。

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_0312215.jpg


朝6時半、まだ人もまばらな道の駅みとみに車を停めて出発です。



どんよりした灰色の空を時々見上げながら【カリサカ↑】のみちしるべに誘われるようにまずは林道終点を目指します。

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_0383337.jpg


林道から雁坂トンネルの入口を見下ろした後もしばらく気分のノらない舗装路歩き。



約一時間ほど歩き、コンクリートに別れを告げて森の中へと足を踏み入れるとようやく「山に来たんだ!」という気持ちになれた。





予報通り、太陽は雲の間から顔を出し、緑の濃い深緑の森にも光が射し込んできた。深い谷間を流れる久渡沢の流れる音が聞こえてくる。



ホント良い時期だ、山に来ない人は絶対に損をしてると思う(笑)

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_0444751.jpg


靴を濡らしながらの沢の渡渉。



毎度の事だけど子供だから嬉しくて仕方ない(笑)

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_046559.jpg


いつも見ているような風景なんだけど、植生が違うから歩き慣れた丹沢や奥多摩とは森の印象がちょっぴり違う。



色々な山を歩いてみるもんだね。





沢の音が遠ざかり、道はいよいよジグザグと峠越えに向けて高度を上げ始める。



見上げると笹原の向こう側にもう稜線が見えているというのに・・・山の【見えてる】は意外と遠いのだ(笑)

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_0503679.jpg


広葉樹の森を抜け、後ろに広がる展望に足を止めながらひと登りすれば日本三大峠の雁坂峠(2082m)に到着。



すごいよね、昔の人はザックも登山靴も無いような時代にこんな場所を行き来していたんだから。





武田信玄もこの景色を眺めながらここでひと休みしたに違いない・・・そんな妄想をしながら僕もここらで珈琲タイム(´-`).。



今日はこんな天気だし独り占め・・・と思いきや、破風山方面から四人組のパーティがやってきた。どうやら昨日、西沢渓谷から甲武信に上がってここからは僕が登ってきたルートで道の駅に下るみたいだ。

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_0571039.jpg


さてと、今回の目的地は雁坂峠な訳ですが僕は峠マニアでは無いのでここからは水晶山~古礼山~燕山を越えて雁峠まで縦走です。





ここからは【苔生す針葉樹林の森】というなんとも奥秩父エリアらしい道なのですが、今回そんな「らしい」写真が一枚もありません。



森の中を飛び回る青い鳥(ルリビタキかな?)の写真をなんとか撮ろうと夢中になっているうちに森ゾーンを抜けていましたよ(笑)



しかも6回遭遇したにも関わらず写真は一枚も撮れず・・・なんであんなにせかせか動きまくってんだあの子達は・・・ちくしょう(´・_・`)

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_153544.jpg


針葉樹林の森を抜け、古礼山からは広瀬湖方面を眼下に眺めながら笹原の空中散歩!晴れていれば南アルプスや富士山が見渡せるらしいけど今日は×。



燕山を越えると、なんともこの辺りらしい景観の雁峠と、その向こうには去年の秋に友人と登った笠取山が見えた。





道がまた一つ繋がりましたね。

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_174234.jpg


笠取山の向こうはやたらと黒い雲が広がっていたけど、この辺りは青空が広がり始めてよく分からない天気だ。



予定より早く到着したので、ポカポカ陽気と爽やかな風に誘われ30分ほど昼寝する事にしました。





山ののんびりは最高に贅沢だ。

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_1122412.jpg


2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_1143999.jpg


今日の山旅もいよいよ佳境。



帰り道は行きよりも緑濃い森の中を抜けていく。



小さな沢の流れを何度も飛び越えながら軽快に下っていくとでっかな雄鹿が現れてビックリ・・・まぁ、あちらの方が驚いていましたが(笑)

2012年5月31日 雁坂峠~水晶山~古礼山~燕山~雁峠  日帰り単独縦走 _f0238475_1175544.jpg


飽きないか心配だった長い林道歩きでしたが、カラマツの新緑も素晴らしく、脇を流れる心地良い沢音を楽しみながら気持ち良く歩く事が出来ました。



車止めのゲート脇を抜ければ国道140号までもうひと息!新地平から道の駅まで15分ほど歩いて雁坂峠をめぐる周回が完成。


一日お疲れ様でした!!





帰りは道の駅でワラビを買ってにやけ顔で家路につきました。



【本日のコースタイム】

6:30道の駅みとみ-7:20林道終点-9:30雁坂峠9:55-10:20水晶山-10:45古礼山-11:35雁峠12:35-14:05新地平-14:20道の駅みとみ
by tatsu_m1113 | 2012-06-02 01:22 | 山歩 【奥秩父】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧