人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名

文句無しの快晴!しかも風も無いときたもんだっ!!






先週は、ブログでお世話になっている岬めぐりさんとのオフ会で『浅間山の展望台』黒斑山に登ってきました。





「八ヶ岳の本沢温泉か黒斑山どっちにします?」





そんな岬めぐりさんの問いかけに途中までは悩んでたけど、上信越自動車道からの真っ白で大きい浅間山を見たら気持ちは固まってしまった。



数年ぶりの再会、昨年から何度かオフ会の話はあったもののなかなか実現しなかった事もあり、話したい事もてんこ盛りで気が付いたら標高2000m近い車坂峠に着いてました。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_0422921.jpg


初めてのスノーシューにハイテンション気味の岬めぐりさん(笑)



さてさて、準備も出来た事だし行きましょう!!





山日和な空に2人とも思わずにやけ顔でトレースを辿り、緩やかに登っていく。



目的地の黒斑山までは約400mの標高差だ。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_0485935.jpg


息を切らして30分程、車坂山のピークに立つと眼下に先行していた2人組の姿が見えた。




ピーク直下の急降下にバックカントリーも嗜むベテランスキーヤーの岬めぐりさんもへっぴり腰、この後尻もちついてましたよ(笑)

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_054193.jpg


雪に映る樹々のシルエットの間を縫いながら続くトレース。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_21482537.jpg


一面真っ白の雪原ではなんとなく踏み跡を外れてふかふかの雪を楽しんだりなんかしてね。



自然の中ではついつい童心に戻っちゃうんだ(笑)

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_122848.jpg


雪原後の急登を過ぎればしばらく樹林帯の中の緩やかな登りが続く。






時々、足を止めてみる。



太陽の光が射し込む森は静けさに包まれる・・・やっぱり山はいいね。



・・・とそんな僕の足元を狙ってシャッターチャンスを伺っている岬めぐりさん・・・なんとなく撮りたい絵が分かりますよ(笑)

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_194699.jpg


稜線に出ると目の前に大迫力の浅間山。





これには思わず声が出てしまった。



電車旅の時、しなの鉄道の車窓から見上げていたあの大きな山が今は目の前にあるんだ。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_21575121.jpg


今もなお、火山活動を続ける浅間山。



山頂からは時折、噴煙が立ちのぼっていました。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_21512863.jpg


槍ヶ鞘へちょっと寄り道。



トーミの頭から黒斑山の山頂へと続く稜線が綺麗だ、山頂まではあとちょっとだね。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_1211513.jpg


コル辺りでスノーシューやワカンをデポしていた人もいましたが、僕らのスノーシューにはヒールリフターも爪もついているのでそのまま登る事にしました。



小諸の街並みと八ヶ岳方面の大展望を背負うかのように登る岬めぐりさん。



雑誌の表紙みたいな素晴らしい絵に何度も振り返りました。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_219520.jpg


崩壊地横の急登をひと登り!トーミの頭はまさに『浅間山の展望台』浅間山はもう目と鼻の先だ!






トーミの頭を過ぎ、樹々の間に続くトレースを追っていた時だった。



ふと、木の間から稜線下の斜面を見ると動物の姿が目に飛び込んできた。







「カモシカだ!」

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_131236.jpg


興奮を押し殺し、後続の岬めぐりさんに小声で伝える。






「・・・ほら、あそこ・・・岩の下の斜面にいますよ。」






なんだか今日は逢える気がしてたんだ。ザックを静かに下ろして望遠レンズに付け替える。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_1365695.jpg


子供だけかと思ったら近くにもう一匹・・・あれ?!また一匹出てきたぞ!家族だ!!



嬉しくて夢中で何度も何度もシャッターを切った。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_1411722.jpg


僕の望遠レンズではそこまで近く寄れなかったけど、レンズ越しに見えた彼らの愛らしい表情はとても感動的だった。



しばらくして僕らの存在に気付いたのか、人なんか到底歩けないような急斜面を下っていくカモシカファミリー。






バイバイ、ありがとう。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_1473696.jpg


カモシカ達に別れを告げ、ほどなくして黒斑山(2404m)到着。



目の前には貫禄の浅間山!文句無しの絶景ピークです。



眼下に広がる森がミニチュアのようでなんだか可愛かったな。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_1513057.jpg


山おで~ん!!・・・いいでしょ~フフフ^^



岬めぐりさんのご好意であたたかいおでんをつまみながら、山頂で一緒になった素敵なご夫婦とお話してゆったりとした時間を過ごしました。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_21860.jpg


山には大きな感動も小さな感動もたくさんあるんだな。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_2253976.jpg


帰り道は往路とは別の表コースから・・・本当は表コースを登ってきたつもりでいたんですけどね(笑)






名立たる名峰が連なる大展望、岬めぐりさんに山座同定してもらいながら下っていく。



まだ歩いた事の無い山がたくさんだ・・・週休2日の僕の平凡な人生で歩ききれるだろか。

2012年3月16日 黒斑山スノーシュー 日帰りハイキング 2名_f0238475_221354.jpg


そんなこんなで楽しい山歩きはあっという間におしまい。



距離も標高差も程良く、のんびりと歩けた一日でした。



岬めぐりさん、ありがとうございました。また是非ご一緒させて下さいね。




【本日のコースタイム】

8:35車坂峠-〈中コース〉-9:55槍ヶ鞘-10:35トーミの頭-11:10黒斑山12:10-12:20トーミの頭-〈表コース〉-13:45車坂峠
by tatsu_m1113 | 2012-03-22 02:10 | 山歩 【浅間・赤城・谷川】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧