人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の奥多摩歩き。

仕事で疲れたので今週は休もうと思ってたけど、二日間どこも行かないなんてゴメンだ!!





・・・という訳で、疲れた体に鞭打ち山行く山バカです(笑)





行くなら奥多摩かな?残業後、帰りの電車で悩む悩む。雲取山に行きたいけど、鴨沢からのピストンは気がノらない、やっぱり行くなら縦走したい。





・・・なんてそんなの日帰りでやる体力は無いので、おとなしく低山繋げて歩いて来ました(笑)

晩秋の奥多摩歩き。_f0238475_22475246.jpg


今回は上日向バス停からの沢沿いルートで日向沢ノ峰~蕎麦粒山~三ツドッケ(天目山)を縦走して東日原へ抜ける事にしました。



奥多摩エリアの山の名前も位置関係も分からなかった頃、今日のルートを逆向きに東日原から三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山~鳩ノ巣駅で歩いた事があるんですよね。




「あ、こんなとこあったな~。」




「そうそう、ここでご飯食べたなぁ。」




・・・そんな過去の記憶を辿りながら歩いていました。



ちなみに一番記憶に残っていたのは、当時完全に心が折れた踊平(笑)





獅子口小屋跡から急登を登りきって踊平に出た瞬間記憶が鮮やかに蘇りました・・・嫌な思い出ほどよく覚えているものですね。

晩秋の奥多摩歩き。_f0238475_22551613.jpg


縦走路の木々はすっかり冬支度を終えていて、ちょっとだけ寂しい気持ちになりました。

晩秋の奥多摩歩き。_f0238475_2259571.jpg


先日、一緒に鷹ノ巣山に登った0041さんは、会社仲間と雲取山に登っているらしい。



今頃ブナ坂あたりかな?目を凝らしてみるが・・・もちろん見える訳が無いよね(笑)






僕の歩いていた稜線の一本向こうは石尾根縦走路、とても綺麗に見えていました。

晩秋の奥多摩歩き。_f0238475_2342356.jpg


晩秋の奥多摩歩き。_f0238475_2383258.jpg


天目山は予想外の好展望!こんなに開放感あったっけ!?



でも、すぐに黒い雲がモクモク・・・あまりのんびりすると寒くなりそうだったので、長居せず下山する事にしました。

晩秋の奥多摩歩き。_f0238475_2313655.jpg


さすがに紅葉はもう終わりかな?



新緑に紅葉に一年間ありがとう、また来年。





結局、歩き始めから終わりまで一人しか登山者に会わない静かな山行。



奥多摩地味なんですけどね・・・この地味さが奥多摩らしくていいんだよね(笑)



「この尾根はあの山に繋がってるんだ。」「ここを下りて行けばあの道に出るんだ。」登った山、歩いた道が増え、前回歩いた時よりも楽しく歩けました。

晩秋の奥多摩歩き。_f0238475_23153496.jpg


長沢背稜、来年こそ必ず。






【本日のコースタイム】
6:50上日向バス停-9:30獅子口小屋跡-10:00踊平-10:30日向沢ノ峰-11:15蕎麦粒山-12:30一杯水避難小屋-13:00天目山-14:40東日原バス停
by tatsu_m1113 | 2011-11-21 23:24 | 雑記


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧