人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目

久しぶりの二日酔い・・・カーテンを開ければ外は雨。



このまま寝てしまおうか・・・なんてナマケモノな自分に誘惑されるも、なんとか布団を出れました(笑)






早朝の通勤列車の中、一人でかザック。



・・・サラリーマンの方々、かたじけない!!(・・・なんて思いながらも顔はニヤけている訳ですが・・・。)

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_2230896.jpg


2時間ちょっと列車に揺られて、奥多摩駅に着く頃には雨も上がっていました。



奥多摩駅で珍しく現役山ガール3人組発見!!(笑)







・・・これは幸先いいぞ!ヾ(*´∀`*)ノ(・・・って何が?!)



今度はバスに揺られて鴨沢に到着。



あっちの山もこっちの山もガスがモクモク・・・まぁ、予想してましたけど。





今日から衣替え、半袖一枚で登り始めます。



民家の間をあがり、小袖乗越までの急登に喘ぎながら登る。





吹き出す汗・・・心なしか汗がアルコールの匂いがするようなしないような・・・



・・・うぅ、気持ち悪いぜ~(-"-;)

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_22342319.jpg


一度小袖乗越で車道に出て、再び登山道へ。



懐かしいなぁ・・・去年この鴨沢~雲取で足痛めたなぁ。





このブログに飛んでくる方々の検索語句ダントツの一位・・・





【雲取山 日帰り】




・・・足痛めた時の情けない記録です・・・ヤメてくれ~(;´∀`)

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_22365439.jpg


植林帯の緩やかな登りがしばらく続きます。



東京都最高峰のピークへの登山道としては一番メジャーで楽な鴨沢からのルートですが前半が長くて単調・・・これが少々ネックですかね。






ちなみに写真に写っているのはヤマレコユーザーの方(今回の山旅では何度も出会う事になります。)

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_2239584.jpg


うっすらと霧が立ち込めてきた頃、登山道は深緑の美しい広葉樹の森へ。





平地の堂所で一休みしていると、先程の方がやってきた。



話すと【ヤマレコ】の話が出てきた・・・こうして山でヤマレコユーザーさんだと分かる出会いは初めてだ。



今年のGWから久しぶりに山を再開したそうですが、ブランクはあっても体は覚えているのでしょうね・・・ブレも無く、落ち着いた足取りの後姿がベテランな感じで素敵でした。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_22442732.jpg


七ッ石山に向けて徐々に急勾配になってくる登山道。



だんだんとガスが濃くなってきましたが、太陽の光が差し込むととてもキレイです。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_22495218.jpg


ヒグラシの合唱・・・上を見上げてはカメラを向ける。



えっちらおっちら登るも、立ち止まってばかりでなかなか進みません(笑)

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_22505344.jpg


あまりの牛歩ぶりにまたもや追いつかれる。






・・・どうぞお先に行って下さいまし~(´∀`;)



ふと左を見ると、木々の向こうからこっちを見ている鹿のシルエット(笑)






「お~い、何見てんだよ~。」(-ω- )





「・・・。」



鹿が喋る訳ないが、見かけるとついつい話しかけてしまうのは僕が子供だからだろうか(笑)



カメラを向けると逃げちゃいました・・・。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_22545743.jpg


岩混じりの急登を越えると道が二手に分かれます。



右は七ッ石小屋経由の近道、左は巻き道・・・どちらに行っても後で合流しますが、天気の良い日は小屋から富士山が見えるのでそちらから行くといいでしょう。






・・・急登ですが( ;゚д゚))




富士山どころか、もはや展望は絶望的だけど、こんな幻想的な世界は嫌いじゃない。



見上げれば美しい深緑の木々、可愛らしい形の葉は見飽きないですね(*´∀`*)

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_2257249.jpg


いや~・・・いいなぁ。



技術も体力も無いけど、こんな状況でも山を楽しめる感性だけはあって良かった(笑)

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_225863.jpg


七ッ石小屋を過ぎ、岩場から勢いよく流れる湧き水で喉を潤す。



冷たくて美味しい・・・山の贅沢!!



喉を潤して行動食をモグモグ・・・うん、復活っス!

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_22583959.jpg


水場からは傾斜も緩まりサクサク歩く。





ブナ坂まで来ると、先程のヤマレコユーザーさんが休憩中・・・ちょっと話し込む。



今日は避難小屋泊まりらしく、小屋まで来ればビールを売ってくれるとの事・・・500円だそうだ、その値段なら行きません(笑)

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_2324372.jpg


さて、ここまで来れば後は緩やかな石尾根歩き!



本当ならば開放感溢れる石尾根ですが・・・ま、これはこれで雰囲気あっていいですけどね~雨降ってないだけマシです(笑)

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_2341158.jpg


足元を見ればかわいいキノコ達!



キノコ達はこの天候嬉しいでしょうね~。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_235839.jpg


花を落とし、今年の役目を終えたツツジ達。



紫色の花びらに彩られた道はそれはそれで絵になります・・・今年もありがとう❀ฺ´∀`❀ฺ

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_236249.jpg


ここまで来れば今日の幕営地、奥多摩小屋はもう近い!





この後、下山しなくていい・・・そんな余裕から写真撮りまくり、足を止めてばかり・・・また追い抜かれます(汗)



ホント目ざわりですみませんね~。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_23857100.jpg


「新しい山道具は良さそうだね~、俺のはボロだからさ~。」



・・・なんて堂所でお話した時に笑っていましたが、年期の入ったザックはサマになります・・・勝手に後ろ姿撮っちゃいました(笑)





※先ほど掲載許可もらいました。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_23104234.jpg


まだ咲いているツツジもありました。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_23111417.jpg


さてさて、そんなこんなで奥多摩小屋に到着!!



水場を指差す木彫りの猫さん、久しぶりっス~\(´∀`)






水場までは約5分くらい、冷たくて美味しい水がたっぷり流れていました。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_23141192.jpg


まずは奥多摩小屋に幕営の申し込みに・・・





「こんにちは~。」




「・・・。」




おぉ・・・無口だ・・・久しぶりにこんな無口な人見たぞってくらい・・・山の人って、明るいか物静かかの両極端だな(笑)






誰もいないテント場・・・平日の特権ですね。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_23174779.jpg


とりあえず遅めの昼食をすませてちょっと昼寝・・・zzz







目を覚ますとガスが晴れていたので、ちょっとヘリポートの方へ散歩・・・(登りの雲取山方面じゃないとこが僕らしい・・・)

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_2320479.jpg


う~ん、いいね~。



しばらくボ~っとする・・・色んな事考えたり・・・本当は一人で来る予定では無かったのにな。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_23215778.jpg


2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_23222014.jpg


2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_23223585.jpg


空が蒼いね~。



ちょうどこの時間だけ晴れの予報、この後はまた雨が降るみたい。



最近、山歩きの日の天気予報が当たる・・・まぁ、当たってくれなくては困りますけど。

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_23241539.jpg


今日はのんびり・・・やっぱり自分にはこういうのが向いてるかな?



景色眺めて、空見上げて、まとわりつく虫と闘って・・・虫がいなきゃ最高なんだけど(笑)





コーヒー飲みすぎて水が無くなったので水場へ・・・そしてまた散歩に・・・って山が飲み込まれてきたよ!!

2011年6月13日~6月14日 雲取山~飛龍山 単独テント泊縦走 一日目_f0238475_23282064.jpg


気付けば稜線上にもだんだんガスが上がってきて、辺りは真っ白に・・・。



さて、今日はもうおしまいかな!






コーヒーのせいかしばらく寝れず、色々考え事をしていたら時計は10時。



雨がテントを叩く音・・・獣の足音・・・う~ん、そろそろ寝ないと・・・シュラフに潜り込む。







明日は飛龍・・・晴れますように・・・zzz

【本日のコースタイム】

9:15鴨沢BS-11:10堂所-12:20七ツ石小屋-13:05ブナ坂-13:45奥多摩小屋
by tatsu_m1113 | 2011-06-16 00:02 | 山歩 【奥多摩】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧