人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名

お久しぶりです。



しばらくブログさぼってしまいました・・・。




今日は久しぶりに友人A君と山歩きに行ってきました!本当はこの間行けなかった谷川岳にでも行こうかと思いましたが、今週もスッキリしない天気予報だったのでレインウェア覚悟で丹沢を山歩しに行きました。



コースは先日歩いた寄から雨山峠へ・・・そこから鍋割山へ抜けるコース。これなら展望無くてもちょっとは楽しめるでしょ!!



朝から人身事故で電車が止まったりで色々バタバタしてしまいましたが、新松田駅にて無事A君と合流・・・曇りだったらいいなぁ、なんて期待していましたがバスを降りると小雨状態。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22124337.jpg


まぁ、滅多に日の目を見ないレインウェアもたまに使ってあげなきゃかわいそうですからね。



二人で早速レインウェアを着込み登山口を目指します。



雲が多く、山の方はガスがかかっていますが前回のユーシンの時に比べれば全然薄いです・・・しかしやっぱり平日にこの天候でこのコースを歩く人はあまりいないようで、今日も僕ら以外誰も登山者はいませんでした。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22125424.jpg


やどりき大橋を越え、しばらく林道歩き・・・本当にこの辺りは静かですね。


晴れの日には聞けないレインウェアに雨が当たる音と久しぶりに会うA君との会話を楽しみながら歩いていると、なんだかいつもより時間が経つのが早くて早くて・・・。



一人だともっと長く感じる林道歩きもあっという間です。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_2213317.jpg


前回ユーシンで死んだフリをしていた大きいカエル君の仲間を発見。



今日は6匹くらい同じ大きさのを見かけました・・・彼らもこんな大自然の中にいれるなら幸せでしょうね・・・でも道にいると踏まれちゃうよ~。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22131257.jpg


怖いはずの熊の看板も、今日は霧が薄く友人もいるのでそんなに怖くない。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22131986.jpg


橋を渡るA君。




金峰山、女峰山、鍋割山と連れて行ってあげましたが、毎回違う山の雰囲気を楽しんでくれている様子で連れてきてあげて良かったと毎回思わせてくれます。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22134988.jpg


この間は真っ白で何も見えなかった場所ですが・・・こんな風景だったのね。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22135972.jpg


ガスはかかっているけど、山の輪郭は見えています。



・・・レインウェアは既に脱ぎました。僕は新陳代謝がものすごくいいのですぐ汗かいてしまって・・・暑くて仕方ないので髪の毛が濡れないようにタオルを頭に巻いて雨対策です。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_2214868.jpg


細い丸太の橋を渡るA君。




結局ビビって渡れず(笑)こんなところ渡ったことないもんね・・・仕方無い!

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22141798.jpg


僕は慣れっこですから!全然平気~。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_2214277.jpg


小雨降る森も綺麗なもんです。



晴れもいいけど、こういう日もいいよね~。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22143798.jpg


しばらく登っていくと最初の鎖場が・・・A君成長したなぁ・・・なんだか頼もしくなった。



あんなに山の格好が似合っていなかったのに今では鎖場もしっかり一人で登って・・・なんだか感動。親が子を見ている感情ってこんな感じでしょうか(笑)

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22144621.jpg


相変わらず人には誰にも会いません。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22145552.jpg


アジあるなぁ・・・。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_2215457.jpg


A君「なんだか気持ちがいいね。」




僕「そうだね~。いいよね~。」




共感出来る友人がいるのは本当に嬉しいことです。標高を上げて徐々に秋色に染まっていく木々を見ながら緑の匂いを楽しむ・・・良い休日です。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22151582.jpg


そして沢沿いの道へ・・・。



お腹すいた・・・。



紅葉の秋・・・そして食欲の秋(笑)

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22152541.jpg


ブレブレですみません。



小さくてかわいらしい紫色の花がところどころ咲いていました。花はあまり詳しくないのでこれから少しずつ覚えていきたいですね・・・キノコとともに。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22153412.jpg


雨山峠まであと少し・・・沢の中を登って行きます。



この場所大好きです。なんだか冒険している感じ。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22154374.jpg


そしてついに雨山峠に到着です。



今日のランチは加ト吉の冷凍うどんと寄せ鍋つゆ(鍋用)に新鮮野菜とキノコを入れて作る寄せ鍋風うどん(そのまんま)・・・あったまるわ~!!



大人気の鍋割山荘の鍋焼きうどんにも負けないくらい美味しかったですよ。



ビールも担いできたので二人で乾杯!!

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22155486.jpg


お腹も満たされ、ここから鍋割山を目指します。



地図上では【連続の鎖場、ヤセ尾根、踏み跡不明瞭につき厳重注意】の記載・・・ちょっと緊張。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_2216411.jpg


登り始めからザレ場の急斜面で早速お疲れモードに(笑)



食後にいきなりこれはキツイ・・・。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22161470.jpg


でも、そんな急坂を登りきれば気持ちの良い尾根歩きです!



落ち葉で道がフカフカ・・・秋ですね~。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22162470.jpg


このあたりまで来ると紅葉も結構進んでいてとても綺麗。



あと一週間もすればもっと見頃かなぁ。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22163485.jpg


なかなか急坂の鎖場の連続・・・確かにあまり歩きやすいとは言えませんね。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22164441.jpg


幾つかの鎖場を越えれば少し高原風な場所に出て、鍋割峠です。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22165349.jpg


本日の丹沢山脈は雲と濃いガスでとても幻想的でした。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_2217261.jpg


ガスたっぷりの丹沢の山々にA君も見とれておりました。



こんな日にしか見れない風景。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22171125.jpg


その後、鍋割山に到着するもまともやガスガスで全く展望無し・・・A君2回目の鍋割山もその展望を楽しむことは出来ませんでした。



因縁の山になっちゃうね(笑)



少しだけ鍋割山荘のご主人、草野さんとお話ししたり炭酸飲料飲んで休憩・・・しかし雨も強くなってきたのであまりゆっくりせず下山する事に。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22172118.jpg


いつもは後沢乗越から二俣を経て大倉へと下山しますが、今日はせっかくなので今まで歩いた事の無い栗ノ木洞方面へ。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22173168.jpg


一度展望の無い栗ノ木洞まで登り返し、そこから少しばかり進むとくぬぎ山に到着。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22175177.jpg


天候は悪いものの市街地を見渡すことの出来る山でした。



晴れた日なら海の方まで見えたかもです。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_2218195.jpg


丹沢の山々、今日もありがとうね~!!

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22181054.jpg


集落の茶畑まで降りてきました。

2010年10月21日 寄~雨山峠~鍋割山 日帰りハイキング 2名_f0238475_22182060.jpg


山では道迷い無かったのに集落に降りてからしばらく迷子に(笑)



まぁ、無事に寄バス停まで戻ってこれました。




丹沢の山々の紅葉ももう少しで見頃です。紅葉の時期はどのルートで歩こうか・・・今から楽しみです。



A君今日もありがとう、また山に行きましょう(^∀^)



【本日のコースタイム】

9:35寄BS-10:05寄大橋-12:10雨山峠12:55-14:10鍋割山-15:20栗ノ木洞-15:35櫟山-16:45寄BS
by tatsu_m1113 | 2010-10-21 23:14 | 山歩 【丹沢】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧