人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!

先日購入したばかりのテント、組み立てる練習がしたい!!



という事で山梨は道志村にある道志の森キャンプ場にデイキャンプに行ってきました!!



小型の山岳登山用テントでデイキャンプって・・・というツッコミは無しで(笑)



せっかく道志村行くなら、ついでに山中湖でブラックバス釣りたい!


という事で、釣りに興味があまり無い連れにお願いしてデイキャンプ前に少しだけやらせてもらう事に(≧ヘ≦)



朝5時半、山中湖到着。今日は雲がかなり低い・・・黒い雲の向こう側には青空が顔を覗かせてて、今日は高い山は雲海とか見れたんじゃないかな、来るときも秦野から先の山々も低い雲と霧に覆われててすごかったです。

デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_21533819.jpg



御殿場インター下りたら青空が結構広がっていたので富士山眺めながら気持ちよくキャスティング出来るかと思いきや富士山も雲の中・・・残念。


デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_21543859.jpg



その変わり反対側に虹が出ていました、こんなに大きい虹は久しぶり!


デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_21553128.jpg



まずは一本目の竿にルアーをセットしとりあえずポイントに投げ込み連れに渡す。


僕「とりあえずゆっくり引いてくればいいからね!」


んで自分の竿用意してたら



連れ「なんか引いてるっ!!」



僕「水草じゃないの~?」



と竿先見てみると明らかに引っ張られてる!?(°□°;)


「早く引きな!」って言ったらアワセる事無くリール巻いちゃってそのままバレちゃいました・・・。




仕方ないよね、釣りあんまりしないもんね(-"-;)

デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_21562081.jpg



でも前もここで釣りした時、全く周りで連れている気配の無い中、スカート履いてる連れが釣ってしまい、全然連れてない周りの本気釣り人達がポカーンとこっち見てた事がありました。


殺気がサカナに伝わってるのかも知れないですね(笑)ビギナーズラックとはこの事か!!


その後、風が強くなり湖は海のように・・・連れは早くも飽きてしまい車で寝始めたので「ヨッシャー!もう少しやっちゃおう!」て思い風が止むまで湖畔で椅子に座り仮眠してたら顔に横殴りの様な雨が・・・痛いし寒いし。


デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_2157287.jpg



まぁ、釣りはおまけですからね・・・。


釣りに敗北し、本題のデイキャンプをするため【道志の森キャンプ場】へ。

三ヶ瀬川沿いにどこでもテント張っていいよ!!的な感じで地図とかもあまり無し、昨日からの泊まりの方が一組。ものすごい大きいテント張ってました、自分ちくらいあるんじゃないかと思うくらい(笑)

川も綺麗でなかなかいい感じです。


デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_2262745.jpg



川沿いに良さそうな所を見つけ、いざ組み立て・・・。


デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_21575125.jpg




どや!!う~んカッコいい!今日はここでのんびり山雑誌と釣り雑誌を読むのだ!


デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_21583088.jpg



ホント簡単に組み立て完了!中に銀マットしいてとりあえず眠いので昼寝する事に。(まだ9時くらいですが)


激しい雨音に目が覚める・・・テントから顔出してみると椅子もずぶ濡れ・・・座面が池みたいになっとる(笑)


どうしようもないくらいの雨なので、もう一度昼寝。



う~ん、モンベルのシュラフ暖かい・・・完璧ですね。全然テント泊、苦にならなそうです。



しかしこの雨じゃ雑誌も読めないし、バーベキューも出来ないし・・・悩んだあげく、雨が少し弱まった隙にテント片付け屋根付きのバーベキュー場へ。


本当は川のそばでバーベキューしたかったけど仕方ないですね、まぁギリギリご飯食べながら川も見えるので良しとしましょう!!



それにしても塩キャベツにししゃも、肉にキノコに美味しかった~!!これでビールが飲めれば最高なんですけどね~・・・。山、自然好き、お酒嫌いなお友達兼運転手さんを募集中です(笑)


デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_21593250.jpg



水も綺麗なので晴れていたら水遊びもしたかったのになぁ・・・ちなみにこの道志の森キャンプ場、上流の方には川の水を引いた大きいプールもあるので小さいお子様連れの方には安心かもしれませんね。

緑を見ながらゆったりな休日、是非晴れた日に!!お勧めです!!


デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_22312181.jpg




帰り道はいつもどおりの道志みちで道沿いに咲くあじさいを楽しみながら自宅を目指します。

途中にある紅椿の湯・・・綺麗で広くてお湯も熱め、ぬるめ、水風呂があり結構長時間楽しめます。いつも山中湖に行くとここによりますが3時間1000円という値段設定・・・3時間も立ち寄り湯しないのでちょっと納得いかない・・・。


デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_22111843.jpg




でもなんだかんだ気持ちが良い!!さっぱりした帰り道、道志みちから丹沢の大室山が見える!!こっち側から見る丹沢山脈も本当に壮大な感じで驚いた。



自宅に全国地図帳を持っているくらい地図を読むのが好きなのですが、頻繁に山に登る前まではなかなか県境とかのイメージが持てなかったんですよね。今日道志村方面から大室山を見た事で神奈川、山梨の境が頭の中でイメージできたので地図がつながった感じで嬉しかったです。



山道をしばらく行くと町の方は青空が広がってる・・・。自然は楽しいけど思い通り行かない・・・難しいですねぇ。

デイキャンプ!!in 道志の森キャンプ場!_f0238475_22174328.jpg



帰り中央道で東京方面に戻る途中、ビルが綺麗に立ち並ぶ新宿の街並みを見た連れが一言。




「あのそびえたつ感じ、ビル界の南アルプスだね。」




なるほどね、そうやって考えれば職場の新宿もなかなかいいもんか(笑)それどっかで使わせてもらうよ・・・。



自然から帰って来ると、いつもはなんとなく過ごしている街並みの綺麗さにも気付けるんですよね。





明日からまた仕事・・・来週の谷川岳まで頑張らなくちゃだな!!
by tatsu_m1113 | 2010-07-14 22:32 | その他


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧