人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号

今日は待ちに待ったSLみなかみ号の追っかけの日!!

基本的に土日祝日は必ず出勤という仕事がら、どうしてもSLは試運転の時くらいしか見に行けなかったけど、今回はGW中に一日休みが取れたので久しぶりのSLおっかけをしてきました。

しかし、SLの為だけに群馬まで行くのはなんだかもったいないなぁ・・・。もしかしたらゴールデンウィークだし鉄っちゃん渋滞も起こるかもしれないし・・・。

そうだ!!SLおっかける前に登山してしまおう!!

9:56分高崎発だから・・・そうだなぁ・・・赤城山なら短時間で登れるしいいかな・・・。

って事で時間を逆算していくと朝3時起床、6時登山開始という無謀な計画が完成(笑)
前日仕事でしたが、頑張って起きて行ってきました。

6時前にビジターセンターに着くと既におじいちゃんおばあちゃんが何組か登山準備中・・・

はやっ!!って自分もその一人か(笑)

誰もいない山の方が気持ちが良いのでダッシュで準備し出発!

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_1245173.jpg


天気もいいです。少し雲が出てるけど、それくらいの方が空が綺麗だ。

色んな鳥たちの鳴き声が聞こえる・・・朝の耳に心地よいです。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_125884.jpg


鉄階段・・・なんか観光地みたいだなぁ。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_0416100.jpg


稜線に出ると気持ちの良い笹の道を行きます。

目の前には綺麗な山並みと市街地が見えます。ちょっと霞んでるけど展望が良かった。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_041132.jpg


こんな感じ!!気持ちいいです!早起きは3文の得だ!

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_1255590.jpg


まずは駒ケ岳に向かいます。

だ~れもいません。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_126934.jpg


駒ケ岳山頂到着!!

・・・とここでついに禁断の自分撮り決行!!

去年ヤマケイに載っていた「山で自分撮り」をついにやってしまった。

誰か来ないかハラハラしながら・・・なんか立ち姿もぎこちない(笑)

でもなんだかカメラマンとモデル両方をやってる感じでなかなか面白い!!

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_1265481.jpg


しらかばが増えてきました。


大沼もばっちり見えてきました!

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_127376.jpg


山頂に到着!!最近距離のあるコース歩いてたからあっという間でしたね。

でも景色はなかなか!百名山だしね・・・。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_1275237.jpg


ネットで情報収集した山頂から少し行ったところにあるという展望台を目指します。

まだまだ雪が残ってる。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_128588.jpg


きた~!!これです、やっぱり山はこうでなきゃ!!

街並みの向こうに見える残雪の山々!ちょっと霞んでるけど言う事なしです。

おまけで来た割には立派な展望で嬉しい!

アンパンとコーヒーを飲みつつ、しばしボ~っとしてみる。こんな休日・・・最高です。

っていつの間にか結構いい時間に!メインのSLに間に合わなくなっちゃう!!降りなきゃ!!

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_1283764.jpg


とその前に一枚写真を・・・セルフタイマー押してダッシュで走って何も無かったようにたたずむ。

こんなん誰かに見られてたら本当に恥ずかしいわ・・・。

でも良い写真。モデルがいいからね・・・すみません冗談です。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_1285042.jpg


大沼に向けて下ります。結構登って来る人が増えてきました。

大人に子供に女性にと・・・やっぱりゴールデンウィークなだけあるな。

こっちの登山道の方が山登りっぽいし・・・こっちから登れば良かったな。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_129349.jpg


そして無事下山後すぐに渋川に向けて車を走らせます!

風がものすごく気持ちて・・・大好きなクルリの音楽を流しつつ歌いながらドライブ!!

もちろん窓は全開(笑)音は小さめにしましたよ。

一人の休日にはもったいないくらいの天候と綺麗なドライブコース・・・桜もまだまだ咲いていました。

そして渋川に到着!でもなんかSL見るのに適した所を探せずウロウロ・・・。

結局定番ですが、八木原駅付近の田んぼでSLを待つことに。

まぁいるわいるわ鉄っちゃん達が・・・。望遠レンズつけたカメラ構えて待っております。

しばらく待つ事10分程・・・。

ポーーーーーーッ!!と汽笛の音!八木原駅を出たSLがこっちに向かって走ってくる。

車体はまだ遠くて見えないけど、宙に浮いた煙が徐々に近付いてくる!!

キターーーーー!!久しぶりのSL!!最高です!!

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_129186.jpg


静かな田んぼに鳴り響く汽笛の音と鉄っちゃん達の(自分もですが)カメラの連射音!!

走りすぎていった後の煙もまた絵になりますね・・・。

わかんないかな この良さ・・・分かんないだろうな普通の人には(笑)いつか子供が出来たら連れて来てあげよっと。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_1293067.jpg


その後ダッシュで車に乗り込みSLを追いかけます!!

渋川駅過ぎたあたりから渋滞にハマッてしまいだいぶ先に行ってしまったSL・・・。

この焦る感じがまたサイコー!!

向かう先には雪を被った谷川連峰!!!ヤバイ!テンション最高潮!!・・・一人ですが(泣)

結局途中でなんとか抜き返し、水上駅直前の橋の上から谷川岳方面に向かうSLを見送る事が出来ました。本当に絵になる。到着して3分後くらいにSLが来たから結構ギリギリでした。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_129553.jpg


水上はまだ桜が満開!!とっても綺麗でした。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_130113.jpg


お昼はそばを食べ、奥利根館で日帰り温泉。

その後、ほてった体を冷やしながら相棒(登山靴)を洗う為に湯檜曽川へ・・・。

足を川にいれてみる・・・雪解け水でめちゃくちゃ冷たい・・・。

バーベキューしているファミリー達を片目に、新緑の渓谷と谷川岳を眺めつつしばらくボ~っとしてみます。気持ちの良い休日です。

去年夏に来た時よりも水量がかなり多い。全然違う場所のようだ。

景色は変わっていく・・・人の気持ちもいつかは変わっていってしまうもの・・・。水上の桜は今満開だけど、もうすぐ散っていく。今年も4月から桜を追ってきたけど、今年はもうこれが最後かな・・・。

いつまでも続くものはないんだな、と色々な事を考えてました。

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_0413372.jpg


帰りは岩本駅でSLを見送り、今日の旅はここまで・・・楽しかった!!

2010年5月3日 赤城山(駒ケ岳~黒檜山) 単独日帰り縦走  その後   SLみなかみ号_f0238475_131045.jpg



【本日のコースタイム】

5:55ビジターセンター-6:40駒ケ岳-7:25黒檜山8:05-9:00ビジターセンター


赤城山について

http://ja.wikipedia.org/wiki/赤城山
by tatsu_m1113 | 2010-05-05 02:40 | 山歩 【浅間・赤城・谷川】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧