<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年10月28日~10月29日 ヨモギ尾根で雲取山 テント泊縦走 1日目

f0238475_00457.jpg


東京の紅葉前線を追って・・・





おそらく今年最後のテント泊。



ブログ仲間のnelkenさんと一泊二日の奥多摩紅葉ハイクへいってきました。

f0238475_2340016.jpg


しばらくぶりの奥多摩エリア。電車と路線バスの接続は相変わらず忙しない。



鴨沢バス停で雲取山に登る大勢のハイカーを見送り、僕らは終点の鴨沢西まで。

f0238475_2339768.jpg


行先は同じ雲取山ですが、今回はnelkenさんの提案でヨモギ尾根で山頂を目指します。東京方面から雲取山を目指す一般登山道の中でヨモギ尾根のみ未踏だったので、ここ数日ワクワクしていました。




紅葉にはまだ早いけど、林道沿いの木々の葉は黄色みを帯び、太陽の光を浴びてキラキラ光っていました。

f0238475_23375931.jpg


沢の流れ。



透明過ぎない沢の色、奥多摩らしいよね。

f0238475_23412272.jpg


塩沢橋手前でなんだかイイ雰囲気の場所があったのでひと休み。



後山林道は秘湯の山宿【三条ノ湯】への最短ルート。ずっと林道歩きは嫌だな~・・・なんて思っていたけど全然アリですね。

f0238475_2342491.jpg


f0238475_23431684.jpg


塩沢橋で林道を離れ、登山道へ取付きます。



予想以上に歩きやすい。雲取山周辺の登山道では一番廃れていそうなイメージだったので、ちょっぴり拍子抜け。

f0238475_23442421.jpg


順調に標高をあげていきます。





標高1200mくらいから木々が秋色に染まり始めました。



「いいね」が止まらない。



ボキャブラリーに乏しいので同じ言葉ばかりが口から飛び出てきて情けないが、感動する景色に余計な説明はいらないのだ。

f0238475_23452758.jpg


尾根に乗っかったところで腰を下ろしてまたひと休み。



木漏れ日が暖かい・・・寝たくなるね。

f0238475_23474967.jpg


う~ん、いいなぁ・・・。

f0238475_2346299.jpg


お~い。





「なんだか鷹ノ巣山の浅間尾根みたいだね。」



・・・二人とも同じことを思ってたようです。

f0238475_2349851.jpg


紅葉見頃は1200m~1400mくらいかな?



奥後山から上は見頃のピークは過ぎているものの、渋い色合いがヨモギ尾根の雰囲気に合っていて、それはそれでいいものだった。

f0238475_23502324.jpg


静かな登山道に鳥の鳴き声がにぎやか。





ガサガサッ・・・僕らの存在に気付き、何かが慌てて藪の急斜面を走りおりていった。



シカかな?・・・そうであってほしいけど(笑)

f0238475_235152100.jpg


向かい側に見える雲取山から飛龍山への稜線にときどき足を止めながら、ゆっくり、ゆっくり。



幕営地の奥多摩小屋まではあとちょっと。

f0238475_23365890.jpg


おぉっ!久しぶりの石尾根!!



「時間があれば三条ノ湯まで」・・・な~んて話をしてたけど、既に午後3時半。





・・・亀足の僕らには無謀でしたね(苦笑)

f0238475_23545044.jpg


テントを設営し終える頃には辺りはガスで真っ白です。

f0238475_2335481.jpg


寒い寒いと言いながら外でビール片手に小宴会。あまりおでんは好きじゃないけど、この日のおでんは最高に美味しかった。





真っ暗になるまで飲んで語っておやすみなさい。





久しぶりに過ごす山の夜。さすがにこの時期は寒い。



頭まですっぽりシュラフに包まって縮こまってたら、いつの間にか夢の中へと旅立っていました。





・・・2日目へ続く。



【一日目】

9:30鴨沢西バス停-9:46後山林道入口-11:10塩沢橋-14:10奥後山-15:35奥多摩小屋
[PR]
by tatsu_m1113 | 2013-10-31 00:01 | 山歩 【奥多摩】

AMETSUCHI。

f0238475_15495217.jpg


ちょっと見てみたいな・・・うん、見るだけ見るだけ。





そんな感じで丸の内のDélier IDÉEで開催中の芦田尚美さんの磁器展へ・・・まぁ、なんとなくこうなる事は予想していたけど、やっぱり買っちゃった(苦笑)



山と食器が好きな人は絶対欲しくなると思います。





・・・それはそうと、毎週のように山行計画立てるだけはもうイヤ!!来週こそスッキリ晴れてくれ~。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2013-10-01 15:57 | 雑記


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧