<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年4月23日 六ツ石山~倉戸山 単独日帰り縦走 

f0238475_0102268.jpg


ここのところ仕事でもプライベートでも何故かせかせかしています。職場の先輩に【せっかちミー君】だなんてあだ名までつけられてしまうくらい。





狂ってしまった体内時計をリセットしたい。



そんな訳で腕時計はザックにしまって、コースタイムは気にせず亀足で山を歩いてきました。

f0238475_23221428.jpg


この日は午後から天気は下り坂。



でも、朝はそんな気配を微塵も感じさせない晴れっぷりでした。

f0238475_23251447.jpg


今回の行き先は奥多摩の六ツ石山。





石尾根縦走は何度かやっているけど、縦走路を逸れるうえに登り返しが必要なこの山はいつも素通り・・・きっと他の皆もそうでしょう。



今回は水根から登り、下山は石尾根を経由して榧ノ木尾根をゆるりと下ってくる予定だ。

f0238475_23292278.jpg


民家の間を抜けて植林帯の中へ。



いかにも奥多摩らしいキツめの登り始めに心臓はすぐにバクバク。





【桧の植林帯の急坂】





地図上にはこんな表記。改めて調べてみると諸説ある奥多摩三大急登の一つとして名前が出てきます・・・どおりで今まで未踏のはずだ(笑)

f0238475_23344533.jpg


登れど登れどヒノキの植林帯。瑞々しい馬酔木が唯一の救いです(笑)



芽吹きはじめた広葉樹がチラホラ現れる頃、登山道はようやく植林帯を抜けて広々とした防火帯へ。

f0238475_22545657.jpg


結構雪だらけでビックリ。この間の寒かった日に降ったのかな?





ここから下れば榛の木(ハンノキ)尾根。僕の地図には破線での表記すら無いルート、もちろん指標もありません。



気持ちの良さそうなトレイルですが、終盤は藪が多いらしいです。気が向いたら今度歩いてみようかな。

f0238475_225728.jpg


相変わらずキツい箇所もあるけど、青空のおかげで心は軽い。

f0238475_040047.jpg


f0238475_0421544.jpg


六ツ石山の山頂は貸切り。





カラマツの間からは季節外れの雪で白く染まる石尾根縦走路。開放感のあるピークになかなかの眺め、ちょっと不遇だけど、素敵な山でした。



天気予報は当たったみたい。さっきまでは遠くに見えていた南アルプスも、珈琲を飲み終わる頃には白けた空に溶けるように見えなくなった。

f0238475_2346340.jpg


すっかり冬景色に戻った石尾根縦走路。





今日初めて人とすれ違う。



時期的におかしい事はないのだけれど、短パンの季節外れ感が少し恥ずかしい(苦笑)

f0238475_2353684.jpg


巻道まきまき。



今日はいいんだ・・・っていつも巻いてるけど(笑)

f0238475_237384.jpg


今日の富士山はぼやっと宙に浮いてるみたいだ。



踏み跡は一人か二人分、人の気配は無い。空は完全に白くなってしまったけど、静かな山の雰囲気に合ってて嫌な気はしなかったな。




そうそう、登山道脇にはハシリドコロがニョキニョキ生えてましたよ。

f0238475_2393864.jpg


下山ルートの榧ノ木尾根は広葉樹の森からカラマツ林まで楽しめるgoodなトレイル。



丹波天平やタワ尾根の雰囲気が好きな人ならきっと気に入ると思います。





色々な植物が柔らかそうな葉をつけ始めたばかりでした。

f0238475_2356923.jpg


倉戸山では大所帯のパーティがいて、バツが悪そうにしている僕を見兼ねたのか、単独のお母さんが話しかけてきたのでしばらく山話で盛り上がりました。



【みごと】なヤマザクラはどの樹?時期が早かったのか遅かったのか・・・山頂には低木のヤマザクラが数本咲いているだけで少し残念でした。





倉戸口へ下りるというお母さんを見送り、僕は大所帯のパーティの後を追って未踏の女の湯方面へ。

f0238475_2311353.jpg


久しぶり!待ってたよ。

f0238475_23131273.jpg


爽やかな風、揺れる若葉。



どこを撮りたいのか分からないけど、ただただひたすらシャッター押しまくる幸せな時間。






さっきのグループが前で詰まっていたので腰を下ろしてひと息いれた。



いつもなら先に行かせてもらうけど、僕ももう少しココにいたい(笑)

f0238475_23163169.jpg


馬酔木の回廊を抜ければ直に女の湯のバス停だ。






ザックの中から腕時計を取り出して久しぶりに時間を見る。次のバスは30分後。



靴を脱いで山地図でも眺めていれば、そんな待ち時間はなんて事ない。





少しはリセット出来たかな。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2013-04-25 00:27 | 山歩 【奥多摩】

萌黄色。

f0238475_183207.jpg


何が撮りたいのか分からないけど、やたらとシャッターを押しまくり・・・一番好きな季節になりました(笑)





今日は奥多摩を歩いてきたのですが、標高1000m以下は新緑萌え萌え!!久しぶりに緑に溢れ返った奥多摩を歩く事が出来てニヤニヤが止まりませんでした。



そして・・・

f0238475_18113528.jpg


1000mから上は雪たっぷり。



ちなみにまだサラサラの新雪、この間の寒かった日に降ったのかな?水根から六ツ石山、榧ノ木尾根へと歩きましたが、足跡も1人〜数人といったところでした。





・・・あ、そういえば水根沢林道は崩落で通行禁止になってます。新緑が似合うルートだけに早く復旧してくれるといいのですが。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2013-04-23 18:23 | 雑記

いい季節になってきました。

f0238475_054473.jpg


先日、ついに高尾山に登ってきました。



山に行き始めて何年経ったのかな?山が趣味だと人に言うと、9割5分高尾山か富士山の話をふられるので、これからは少しだけ知ったフリして話せるようになるでしょう(笑)





山頂のお土産屋さん、平日とは思えないほどの人の数。普段、好んで歩く山のイメージと違い過ぎて落ち着きませんでしたが、陣馬山方面へと続く縦走路に足を踏み入れれば幾分静かになりました。



足元にはたくさんの小さな花が咲き、見上げればヤマザクラ・・・昼寝に最適な季節がやってきましたよ。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2013-04-12 00:19 | 雑記

ありがとう。

f0238475_21212216.jpg


3月いっぱいで会社を退職した同期の発案で、思い出をなぞりながらの湘南ぶらり旅。



いつの間にか少なくなってしまった同期。最近、それぞれの道へ歩き出す仲間を見送る度に、寂しさ、焦り、羨ましさ・・・色んな感情が入り混じった不思議な気持ちになります。






色々あったけど、8年間本当にありがとう。



新しい仕事、頑張ってね。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2013-04-10 21:30 | 写真


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧