<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

檜洞丸・・・に行くはずだったけど。

f0238475_2323785.jpg


どこまでも続く青い空、白い稜線、雪の上にのびるブナのシルエット。






なんだか途中で満足してしまって、あっさり山頂目指すのヤメちゃった(笑)

f0238475_20442238.jpg


年末からペロさん、まささん、teppeiさんが続けて登っていたのに感化され、今週は久々に【西丹沢の盟主】檜洞丸に登ってきました。



今日は街も暖かかったのかな?丹沢は暖かくてすごく穏やかでした。

f0238475_20565519.jpg


今回はいつもの西丹沢自然教室からではなく、道志側の神ノ川からヤタ尾根で稜線へ。



雪の量も多いと見込んでスノーシュー持って行ったのが正解!綺麗なブナ林が広がる真っ白な尾根で一人ニヤニヤしながら無駄に歩き回ってました(笑)








今回は写真そこそこ撮ったので後日またアップします♪
[PR]
by tatsu_m1113 | 2013-01-29 21:19 | 雑記

2013年1月23日 川苔山&本仁田山 日帰り縦走 2名

f0238475_0324112.jpg


昨年末に大山北尾根をご一緒したnelkenさんに誘って頂き、奥多摩を歩いてきました。



今回歩いたのは川乗橋~川苔山~大ダワ~本仁田山~奥多摩駅。歩き慣れた川苔山ですが、いつも鳩ノ巣駅へ下りるので本仁田山経由で奥多摩駅へと縦走するコース取りは新鮮でした。

f0238475_23481769.jpg


14日の大雪の恩恵を・・・なんて甘い期待を抱いていましたが、さすがに一週間以上経っていたので稜線は雪もまばら。



それでも全行程の8割くらいは要アイゼンって感じかな?Kahtoolaのアイゼンも大いに活躍してくれました。

f0238475_2356279.jpg


この時期気になる百尋ノ滝の氷瀑ですが、早いのか遅いのかあまり凍結していませんでした。それでも綺麗な滝ですけどね、滝壺周辺が黄緑色に染まる新緑シーズンが待ち遠しいなぁ。






青空と太陽は何時の間にかいなくなり、川苔山の山頂で温かい飲み物を啜っている頃には小さな雪粒がチラつきました。



長沢背稜、石尾根方面もぼんやりと白っぽかったので少し雪が舞っていたのかも知れません。曇り空ながら遠望もきき、雪を運んできた雲もなんだか雰囲気があって悪い気はしなかったな。

f0238475_024896.jpg


鳩ノ巣駅へと向かうパーティを見送って【悪路】と書かれた鋸尾根へ進めば踏み後も少なくメインルートを外れた感たっぷり。



時々ひらける展望に感動・・・急激な登り返しに絶望(笑)もしましたが、雪を踏みしめながら静寂のなかを行く二人旅はなかなか楽しかった!川苔谷で見かけたリスも可愛かったしね。






そうそう、この日初めてウールのアンダーウェアを使用してみました。



ibexのWoolies 150 Crew StripeにPatagoniaのキャプリーン3のレイヤリング。仕事柄ウールの良さは知っていたけど、山道具にウール製品を取り入れたのは今回が初めて・・・汗冷えしにくく、停滞中も暖かくてこれはハマった!






nelkenさん、渋イイコースをプランニングしてくれてありがとうございました!またご一緒しましょうね。



【本日のコースタイム】

8:30川乗橋-10:30百尋ノ滝10:40-12:40川苔山13:20-15:00本仁田山15:15-16:40奥多摩駅


※要アイゼン。鋸尾根は岩交じりの悪路の為、通行注意。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2013-01-25 00:35 | 山歩 【奥多摩】

KAHTOOLA KTS Crampons。

f0238475_1423111.jpg


昨年末、三鷹のHiker's Depotさんで注文したKAHTOOLAのKTS Crampons



雪山用アイゼンの考察は経験豊富なヤマ屋の方々が各サイトで紹介されてますので、先日の雲取山で試した個人的な感想をちょっとばかり。





率直な感想としては【冬期、残雪期は低山メイン。縦走大好き!】ってな感じの僕みたいなハイカーにはピッタリかなと。






そもそも、6本爪軽アイゼンを持ってるの僕がコレを買った理由は2つ。



僕の履いている3シーズン用の登山靴はアッパーが柔らかく、手持ちの軽アイゼンは長時間使用時にストラップの圧迫感から指先に痺れが出てくる。もう1つはカカトとつま先が浮く6本爪で長距離を歩くのって意外と疲れるなと。






いつも、ついつい長めのルートをとってしまう僕にとって、軽アイゼン装着はいつしか憂鬱な事になっていましたがKTS Cramponsのストラップ形状とソール全体をカバーする10本爪のおかげでストレスなくガシガシ歩けそうです。



ちなみに10本爪と聞くと大層なイメージかも知れませんが、爪は短め&下向きなので大袈裟な印象は受けません。重さも軽めですから、軽アイゼンとさほど変わらないイメージで携帯出来るんじゃないかな。

f0238475_151222.jpg


近郊の低山や部分的な凍結箇所の使用であればチェーンスパイクなんかで十分でしょうが、ある程度の積雪や凍結が見込まれるエリアで横へ横へ縦走するような山行では活躍の場が多そうです。



軽アイゼンでは少々心細い山域や、去年行き損ねた雲龍渓谷なんかもコレがあれば心強いかな・・・冬期、残雪期の行動範囲がちょっぴり広がりそう。







・・・ただ、この爪の長さだと斜度や状況によっては刺さりが浅いと思うので、積雪状況やルート選びはきちんと見極めが必要そうですけど。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2013-01-09 14:54 | 雑記

遅くなりましたが。

改めまして、あけましておめでとうございます。





皆様は良いお正月は過ごせましたか?僕は正月休みが元旦だけだったので、振替休日の本日2013年の登り初めという事で何かと話題(?)になっている雲取山へ行ってきました。

f0238475_2214862.jpg


今回はメインルートの鴨沢からでは無く、日原方面の八丁橋から唐松谷と富田新道を使った周回コース。石尾根に乗った瞬間から一気ににぎやかになりましたが、往路復路は静かな山歩きが楽しめました。



抜けるような青空で空気も澄んでて風もほとんど無し、しかも太陽ぽっかぽかの山日和・・・幸先いいスタートが切れた気がします、可愛いシカの兄弟にも逢えたし。

f0238475_1929957.jpg


緩やかにカーブを描きながら伸びる石尾根とその向こうに広がる街並み。連なる奥秩父の山々、真っ白な富士山に南アルプス。



避難小屋の前で「すげ~!東京にこんな所あったんだな~!」なんて目を輝かせている若者2人組を見て、なんだか昔の自分を見ているようでした(笑)






行った事のある山も、目にした風景もだんだんと増えてきたけど、最初の感動を忘れずにしたいものですね。

f0238475_1914245.jpg


日本中、山だらけ!!さて、今年は何処を歩きに行こうか。





という訳でこんなブログですが、今年もよろしくお願いします^^









・・・しかし、雲取山ってなんでこういう区切りの時に行きたくなるんだろ(笑)



【※一応、本日のコースタイム】

7:05八丁橋-8:00大ダワ林道分岐-10:30ブナ坂-11:45雲取山12:40-13:00富田新道-14:40大ダワ林道分岐-15:20八丁橋


※標高1600~1700m付近から凍結あり、要アイゼン。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2013-01-04 19:43 | 雑記


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧