<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美味しいお酒。

f0238475_22341450.jpg


もう明日から2012年最後の月だってさ・・・一年早すぎ。



忘年会シーズンですが、気がノらない飲み会にお金を払うくらいなら山道具が買いたい!山話を肴に仲間と飲んだり、山で安酒飲んだ方が余程マシだ!!






・・・な~んて若者の飲み会離れも他人事じゃないな~・・・もう若者じゃないんだけどさ(苦笑)





最後にもう一回くらい泊まりで山に行きたいけどどうかな?
[PR]
by tatsu_m1113 | 2012-11-30 22:39 | 雑記

2012年11月21日 丹沢表尾根縦走 日帰りハイキング 4名

f0238475_20215537.jpg


雪を被った富士山をバックに、ちょこんと佇む三角屋根の烏尾山荘。



丹沢の好きな風景のひとつ、今回はバッチリ見る事が出来ました。

f0238475_2325189.jpg


昨日は会社メンバーで丹沢表尾根へ。



青空広がる絶好の山日和という事もあり、平日にも関わらずヤビツ峠行のバスを待つ登山者も多く、一台では乗り切れずに臨時便が出ました。





最近は西丹沢方面に行く事が多いので、ぎゅうぎゅう詰めのバスや向かう稜線に大勢の登山者が連なるという感覚はなんだか久しぶりでした。

f0238475_20304736.jpg


ちょっと地味で陰鬱なイメージの西丹沢とは違い、開放感溢れてにぎやかな丹沢の表通り。






「なんで今までココに連れて来なかったの!?」






ユーシン渓谷、檜岳山稜、雨山峠・・・そんなとこにばかり連れてきていた後輩からクレームが入りました(笑)



・・・僕はそっちの方がキャラ的に好きなんだけど。

f0238475_2234529.jpg


山頂直下のキツいガレ場を登り切れば、そこは抜けるような青の世界。

f0238475_20493361.jpg


丹沢一の人気を誇る塔ノ岳からの眺望はさすがの一言だね。



雲がかかり、全貌が見えない富士山はかえって霊峰と呼ぶにふさわしく、神秘的な雰囲気を醸し出していてカッコ良かったなぁ。






そういえばこの日、後輩から「カメラを構えていると2割増しに見える。」なんて言われました・・・きっと顔が半分隠れるからなんでしょう、きっと山もそういうものなのかも知れません・・・ってなんの話やねん(笑)

f0238475_2113112.jpg


山頂でのランチ後には、メンバーから誕生日プレゼントのサプライズ!



鍋好きの僕へということで、自分で育てる白菜キットだそうです・・・わざわざ重たいのにありがとう!立派な白菜を育ててみせます(笑)


f0238475_21175755.jpg


本当に文句ナシの天気。



都心の方まで見渡せてあそこが江ノ島だ、あそこが横浜の方だ・・・なんてはしゃいでました。





表尾根縦走コースは都心から近い場所でこうしてアルペン的な雰囲気の縦走が味わえるのが、皆に愛される所以ですね・・・海も見えるし!!

f0238475_21132456.jpg


広がってきた雲間から射し込む光で輝く斜面、二匹の鹿が夕飯中。

f0238475_2131823.jpg


秋の日は釣瓶落とし。



長い大倉尾根の後半はヘッドライトを使う事になってしまいましたが、大倉高原山の家から俯瞰する秦野の夜景はとにかく素晴らしかった。宴会中の男性二人組を見て帰りたくなくなっちゃったよ(笑)







「あとちょっと詐欺だ!」と何度も罵られながら到着した大倉バス停。



みんなヘトヘトでしたが、バス停前で無駄に走り回ったり笑いあったり、きっと良い思い出になったんじゃないのかな?






・・・多分(笑)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2012-11-22 21:34 | 山歩 【丹沢】

思い出の秋。

f0238475_22205613.jpg


いよいよ本格的に寒くなってきました。



15日、丹沢では初雪が降ったそうですよ。身近な山にも冬将軍がソロリソロリと近付いてきているみたいですね。






さて、皆さんは秋山を思う存分楽しめましたか?



今年はド派手な紅葉こそ拝めなかったけど、色んな人と秋山を歩く事が出来て、とても思い出に残る秋だった気がします・・・あんなに友達いないいないと言っていたのに(笑)






これからの時期は寒くて出不精になるけど、なんだかんだまた何処かの山で誰かとお会い出来るような気がして楽しみです。



冬も山に行くという人はお互い凍結や雪に気を付けましょう!・・・冬は山行かないという人は僕と鍋でも付き合って下さい(笑)






・・・という訳でもこれからのシーズンもヨロシクお願いしま~す。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2012-11-18 23:11 | 雑記

マイカップ。

f0238475_23544244.jpg


テキスタイルで有名な北欧フィンランドのブランドmarimekkoのマグカップ。



山に気軽に持っていけるPorlexの【コーヒーミル ミニ】をGetしたら案の定・・・というか当たり前だけど、家でも美味しい珈琲を淹れたくなってしまい、わざわざ気になっていたマグカップを買いに原宿まで足を運んでしまいました。

f0238475_022668.jpg


2012年秋冬コレクションで発表されたテレサ・ムーアハウスによる新柄カウニスカウリスは【美しい鹿】という意味だそうで、ブルーグリーンの森の中からバンビがこっち見てて可愛すぎ・・・奥多摩辺りでたまにこんなシーンに遭遇しますね。






山ブログだからコーヒーミルに焦点を当てるべきなんだろうけど、それはまた次の機会にでも・・・インテリアの仕事してるんだし、たまにはこういうネタもいいよね(笑)

f0238475_061334.jpg


沢の傍、湖畔でコーヒーミルで豆挽いてドリップコーヒー・・・なんてのを想像していたけど、考えてみればこれからの時期はドリップしてる間に冷めちゃうか(苦笑)





暫くは家で挽いてマイカップで楽しむかな。



それとも粗挽きにして三歩みたいにパーコレーターにする?
[PR]
by tatsu_m1113 | 2012-11-17 00:15 | 雑記

金袋山のミズナラ。

f0238475_23523376.jpg


金袋山のミズナラの巨樹、推定樹齢800年らしいです。



タワ尾根の途中に広がる穏やかな森、そこに静かに鎮座する巨樹。オーラがあるとはこういう事を言うのかな?登山者が踏み入れないようにとウッドサークルで囲まれていて近付くことは出来ないけど、遠目で見ても貫録のある姿でした。






さて、僕はとうとう齢30年になってしまった訳ですが・・・オーラも無ければ貫録の欠片もありません(笑)



しかも先週から、二年前の雲取山山行で故障した右膝がまた痛み始めました。






体も外見もどんどん歳をとっていくのに、中身はいつまでも子供のまま・・・いい加減、中身も成長しなきゃいけないのに困ったモンだな・・・。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2012-11-13 00:18 | 雑記

晴れの予感。

f0238475_23314653.jpg


朝霧は晴れの合図、青空は近い。



キリッと冷えた空気の中、ジャケット羽織っていざ出発!






皆さん、良い週末を!!






・・・僕は仕事です(涙)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2012-11-09 23:41 | 雑記

ゴルジュを抜けて。

f0238475_22222515.jpg


友人のプランで奥多摩と奥武蔵の境にある棒ノ折山へ。






白谷沢コースで969mの頂を目指せばちょっとした沢登りムードが楽しめます。



まったり気分に浸れる広々とした山頂とは不釣り合いの深いゴルジュの間を靴を濡らしながら歩を進める。





いい山、人気があるのが納得だな~。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2012-11-07 22:40 | 雑記

秋の丹沢。

f0238475_2322268.jpg


昨日の丹沢、鍋割峠付近。



空は曇り空、主稜線にはガスがかかり生憎の天気だったけど、この辺りの静かな雰囲気はそれもよく似合う。3匹の鹿の親子がこちらに気付いて紅葉に染まる斜面を駆け上がっていった。






鍋割山稜に合流するとそれまでの時間が嘘のように山はにぎやかになった。



薄暗い小屋の中で鍋焼きうどんが出来上がるのを待っていると、平日だっていうのに次から次へと登山者がやってくる・・・みんな、口々に「サムイ、サムイ。」・・・そして「すいませ~ん、うどんくださ~い。」






・・・寒いと余計に美味しいよね、鍋焼きうどん(笑)






今シーズン、もう一度くらい紅葉の丹沢を歩けるかな?



駆け足で山を下っていく紅葉、そんなに焦らずゆっくり下りてってくれ~。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2012-11-06 23:59 | 雑記

お箸とティースプーン。

f0238475_030895.jpg


URBAN RESEARCH DOORSで見つけた天然木の箸とティースプーン。



お箸は益子のSTARNETというショップのらしいけど、スプーンも同じなのかな?職業柄、こういうウッドのモノってなんか惹かれちゃいます。






お洒落な日常とは無縁なので、あえて週末の山で過ごす特別な時間に使いたいなと思って購入しました。



本当はKIKISAのウッドマグとか憧れるけど、ズボラな僕には直火OKのシングルチタンマグの方が向いてる。ちょっと冷たい感じのチタンマグもこんティースプーンがあればちょっとだけ雰囲気良くなるね。







・・・しかしアレですね。



スポークとか可愛いな~なんて思って使ってみたけど、やっぱり山でもお箸が一番!お箸は万能、日本人はやっぱりお箸がイイ(笑)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2012-11-03 00:41 | 雑記


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

最新のコメント

雪は必ず溶けて春がやって..
by はる at 22:49
鍵コメ さん メー..
by tatsu_m1113 at 13:29
よしころん さん ..
by tatsu_m1113 at 06:15
岬めぐり さん も..
by tatsu_m1113 at 06:10
あら~♪ しんこんりょこ..
by よしころん at 19:55
ん!? てっきりアルプ..
by 岬めぐり at 23:28
こしくん ただい..
by tatsu_m1113 at 20:40
おかえりなさい! おふ..
by こしくん at 23:41
ikuzou さん ..
by tatsu_m1113 at 16:01
まさ さん 返事遅..
by tatsu_m1113 at 11:12

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

人気ジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧