<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春も猫もドコ行った?

いやいや・・・降りましたねっ!雪!!

街でもこの積雪だと奥多摩、丹沢エリアの山は確実に真っ白けでしょうね。

まだしばらくは僕の行くような低山でも雪遊び出来そうです!

今日は寒いし、道路は雪で歩き辛そうだし・・・こんな日は家でとことん寝てやるぞっ!!・・・な~んて昼前まで蓑虫状態でしたが、修理に出していたレンズを受け取りに池袋まで行く事に。

久しぶりの再会、元気な姿で帰ってきて良かった~・・・が、お財布の中も雪降るほどの冬状態っス(涙)

普段と違う風景、せっかく東京まで出てきたんだしと雪の降る中、20分程てくてく歩いて護国寺へ。

女子中学生が傘も放り投げて雪だるま作ってましたよ、若いってイイね!

重要文化財の本堂を有する護国寺は実は猫の多いニャンコ寺!

・・・でも今日は寒いので姿は見えず足跡だけ~。

お~い・・・。

こんな日、何処で過ごしてるんですかね・・・猫って。

そんな事してたからか、ほど良い疲れと電車の暖かさで地元の駅寝過ごしてしまいましたよ・・・。

さて、来週はスノーシューで一ノ倉沢出合まで歩いてくる予定です!

しかも18切符!!楽しみだ~♪
by tatsu_m1113 | 2012-02-29 21:59 | 雑記

2012年2月22日 冬の畦ヶ丸 日帰りハイキング 2名

久しぶりの山歩きは高さよりも、自然の中に溶け込むような静かなルートにこだわりたいんだな。

今回の行先は西丹沢の畦ヶ丸。

最近、仕事でぐったりモードの僕を慰めようとでも思ったのか土壇場で後輩も同行すると言うので2人で歩いてきました。

昨年、夏に歩いた時は西丹沢自然教室から大滝橋への周回ルート。今回は気分を変えて大滝橋スタートで逆ルートで歩く事に。

朝8時15分、大滝沢の澄んだ流れを横目に林道を進んでいく。

後輩は既に感動しているようで上機嫌だ。

舗装路を離れ、沢沿いの道を緩やかに標高を上げて行くと直に汗ばんできた・・・昨夜の天気予報の雪マークが気になっていたけど、積雪も無けりゃ、柔らかな木漏れ日も風の爽やかさも春のようだったな。

冬の森は静かでいいなぁ。

しばらく登ると再び、沢沿いの道に。

しかし、本当に水が綺麗だね!!流れの中を見てみると魚が5匹くらい気持ち良さそうに泳いでいる。

西丹沢自然教室の掲示板で見たのですが、今年は大雨とかで上流の魚達が激減したんだって・・・魚も大変だね。

一軒家避難小屋を過ぎた辺りから残雪が目立ち始めたけど、特に歩行に問題無し。

やはり登山者の多くが向かいの檜洞丸に登るのだろう・・・確かに檜洞丸は西丹沢の盟主らしく展望も良くていいけどね。

個人的にはこっちの方が好きかもしれない・・・ヒネクレ者(笑)

コースタイムが程良いのも畦ヶ丸の良い所!時間にも余裕があるので、登山道を逸れてナメっぽい場所を歩いてみたり、凍結した沢の不思議な模様を楽しんでみたり。

楽しかった沢歩きを終えて、畦ヶ丸までしばらく登り。

「そうそう、こんな道だったよね。」

西丹沢自然教室から歩いた時の事を、頭の中で逆再生して現在地を確かめながら登ります。

左側には畦ヶ丸〜菰釣山への稜線が見えてきた。

あそこも歩きたい道の一つ、富士山が良く見える晴れた日に歩いてみたいんだよな。

予報より早く雲が出てきて、よりシンと静まり返る山・・・自分の息遣いがやけに大きく感じる。

稜線が見えてきた、山頂までもうひと登り!!頑張れ~!!

背丈ほどあるスズタケをくぐり抜けながらの山頂直下、登山道に新しいオトシモノが・・・もしかしてと声を潜めて進むとスズタケの向こう側でガサガサっと鹿が慌てて走り去っていった。

立派なツノのオス鹿。後輩に見せれて良かった!

大滝橋をスタートしてから約3時間、ほぼ予定通りに畦ヶ丸避難小屋に到着。

少し重たい扉を開けるとちょっぴり煤けた匂いが鼻をついた・・・どうやら蒔ストーブの煙突が煤で詰まっているらしい(笑)

・・・とは言え、避難小屋自体は古びてはいるけど中はそこそこ綺麗で妙に居心地◎。

管理されている方々に感謝です。

1人だったら昼ご飯は簡単に済ませる予定でしたが、後輩が同行する事になったので「美味しいの作って!」と丸投げ・・・先輩風吹かせてみました(笑)

本日の山ランチは豆乳鍋!女子やね〜♪オシャレやね〜♪

・・・ところでワタクシ豆乳嫌いなんスけど・・・(´Д` )

1時間ほど避難小屋でまったり。

小屋に置いてある日誌を読んでみるとバリエーションルートで登って来た人、沢登りで来た人やら高尾山から出発して9日目なんて人やら様々。

山行のスタイルは皆違えど、生粋の山好きばかりでなんだか無性に嬉しかった。

小屋を後にして、まだ少し雪が残る畦ヶ丸のピークを越えればブナの立ち並ぶ心地良い稜線歩き。

派手さは無いんだけど、こういう道歩くのってなんだか気持ちが良いんだな。

隣に見える稜線は畦ヶ丸から加入道山〜大室山へと続く縦走路・・・あそこはブナの芽吹きの時期、少しガスった時に歩きたい道。

稜線を離れ、高度を下げていくと道は再び沢沿いへ。

渓谷とか好きな人にはタマリませんね、行きも帰りも沢道だもん(笑)

豪快に流れる本棚と繊細な下棚に寄り道、どちらも往復10分程。

滝を見上げてボ〜っとしている後輩・・・何を想っているのやら。

清流を楽しむ山旅はいよいよ佳境へ。

小さな木橋を幾つも越え、時には登山靴を濡らしながら・・・いつまでも見ていられそうな美しい西沢の中を縫うように登山道は続いていく。

最後の堰堤の手前には丹沢に春を告げるミツマタがたくさん蕾をつけていました。

春はもう近くまで来ているのでしょうね。

スタートして約7時間、ゴールの西丹沢自然教室に到着!お疲れ様でした!

バス待ちの間、暖炉で冷えた手を温めながら丹沢の写真集を読み耽る。

今回、大滝橋からのルートにしたのはこんな贅沢なバス待ちをしたかったのも理由の一つだった。

次はここかな?ここも行ってみたいな。

・・・旅の余韻も覚めやらぬ中、バスがやってきた。今日の山旅ももうすぐ終わり。

畦ヶ丸は自然に圧倒されるような山では無いけれど、小さな喜びがたくさんつまった山だ。

きっと、また新緑の時期にでも来たくなるんだろなぁ。

【本日のコースタイム】

8:15大滝橋-9:20一軒家避難小屋-10:30大滝峠上-11:20畦ヶ丸避難小屋12:30-12:35畦ヶ丸-13:15善六ノタワ-14:20本棚-14:50下棚-15:35西丹沢自然教室
by tatsu_m1113 | 2012-02-28 00:54 | 山歩 【丹沢】

『何の奇』もない

『何の奇』もない山ではあるが、魅力的な山なのである。

少し省略したけど、僕の持っているガイドブックではこんな紹介のされ方をしている西丹沢の畦ヶ丸。

昨日歩いてみて、改めてその通りだと思った。

そんな『何の奇』もない山で感じる『何の奇』もない事。

空気が美味しい、太陽が暖かい、風が気持ち良い、ご飯が美味しい・・・とか。

これまた魅力的なんだよね・・・山って不思議。

避難小屋に置いてある日誌を読んで思わずニヤけてしまいましたよ。

みんな、どんだけ山が好きなんだよ!・・・って

・・・え?オマエもだろ?・・・はい、そうです(笑)

今日は野暮用で終日外出だったのでレポは改めて!とりあえず無事に帰ってきましたのでご報告まで~^^
by tatsu_m1113 | 2012-02-23 23:59 | 雑記

ようやく丹沢へ。

今日は久しぶりに早くアガれそう・・・なんて考えてた矢先に急遽残業。

・・・でも、なんとか閉店前のアウトドアショップに駆け込みガスカートリッジ買う事が出来ました。

明日はようやく山、久しぶりの丹沢。

最後に歩いたのはいつだったっけと記録を読み返してみたらなんと11月末の丹沢三峰・・・3ヶ月も前だってさ。

あの時は宮ヶ瀬方面へ下る途中の紅葉がとても綺麗だったな。

・・・なんて思い出したら頭の中はスッカリ山モードです(笑)

朝方はちょっぴり雪降るのかな?明日も素晴らしい世界に出逢えますように。
by tatsu_m1113 | 2012-02-21 22:31 | 雑記

くもりぞら。

なかなか更新出来ずごめんなさい。

相変わらず残業続きですが、これもあと2週間ほどで落ち着くはず。

忙しいとついつい愚痴や苛立ちばかり出てきて、自分の器量の無さを否応なく実感してしまい嫌ですね。

僕の場合、こんな時はやはり『山』なんだろうけどどんより曇り空のせいか、なかなか起きれずこうしてダラダラとブログ書いてます(笑)

話は変わりますが2月14日はバレンタインデー・・・まぁ、青春時代でも無いのでワクワクもドキドキも皆無でどうでもいいのですが、そんな幸せ(?)ムードに包まれる中、男二人で終電近くまでお酒を酌み交わしていました。

お相手はブログでお世話になっているこしくん、初対面のオフ会でした。

実は職場がすぐ近所、しかも僕の勤める会社とは密接に関わっている会社の方で・・・いやいや世間は狭いものです。

イメージ通りの優しい方で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

まだ2012年も始まったばかりですが、今年は新しい人間関係が築いて色々なお話を聞く事が出来たり、以前お世話になった方からお仕事のお誘いを頂いたりと例年とはちょっと違う流れです。

色々な物事の転機になるといいけど・・・。

あ~・・・やっぱり山行きたい!家でグ~タラもったいない・・・明日行っちゃおうかな。
by tatsu_m1113 | 2012-02-16 15:13 | ねこ百景

オフ会でトラウトフィッシング!!

【世界を股にかけるフリーライター】

・・・うん、改めて言葉にしてみるとやっぱり凡人の自分とは全く縁の無い人種だわ(笑)

一昨年の11月、会社仲間と行った鷹ノ巣山山頂で僕は悩んでいた。

「誰に記念写真のシャッターを押してもらおう・・・。」

数組の登山者がくつろぐ山頂で僕が選んだのは冒頭に記したそんな素敵な人だった。

今日は写真ブログ『Vai Com Deus.』のSinhさんとのオフ会!!管理釣り場『FISH・ON!王禅寺』でトラウトフィッシングしてきました。

一度、山で顔を合わせているとは言え、一言二言しか交わしていないので「はじめまして」なのか「お久しぶりです」なんだか分かりません(笑)

Sinhさんはさすが!周りの釣果も渋めな中、20匹ほど釣り上げていました。

「釣った魚、もらえるんじゃニャいか?」

・・・なんて思ってるのか、Sinhさんの後ろで魚が釣り上げられるのを待つ猫ちゃん。

やっぱり猫には分かるんでしょうね・・・誰が釣れて、誰が釣れないか・・・僕の後ろには全く来ませんでしたよ(笑)

去年は山ばかりでバス釣りもご無沙汰、久しぶりの感覚♪

やっぱり釣りも面白い。

あ!!取り込み失敗!!

・・・でも随分と楽しそうな顔してるな、自分。

最終的には僕の釣果は8匹くらい?初めてのトラウトフィッシングでなかなか数が伸びませんでしたが、キャストして魚のアタりを待っているだけでも楽しかった。

・・・えぇ、定番の言い訳ですが(笑)

あっという間に6時間経過・・・良い休日だ~。

帰りは一杯やりながらカメラの話、旅の話、山の話、猫の話。

自分とはかけ離れた遠い存在だと思っていましたが、性格も似てたり共通点が多かったりで話題は尽きる事無くとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

こんなつまらない凡人が人生経験豊富なライターさんと会うなんて退屈させてしまうんじゃないか・・・そんなちっぽけな不安もいつの間にかどこかに吹き飛んじゃった。

Sinhさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!今度は山か渓流行きましょうね!^^

・・・それにしても、山でカメラのシャッターを押してくれた人がたまたまブログ見つけてくれて繋がったなんて、なんとも現代らしい縁だなぁ。

※1,3,4枚目の写真はSinhさんの写真をお借りしました・・・てほとんどじゃないか!!(笑)
by tatsu_m1113 | 2012-02-09 11:43 | 雑記

なんとか終わった!

なんとか休み前に仕事がひと段落!!

今週は催事の準備で毎日残業、とばっちりで二回も上司に怒られたりと踏んだり蹴ったりの一週間。

一人でも時間をかければなんとか出来る仕事だけど、やっぱり信頼し合って一緒に頑張れる仲間が欲しいな。

思えば高校と大学の部活も形式上は仲間がいたけど、なんだか孤独だったっけとついつい昔の悲しい記憶を思い返してしまいました。

仲間に恵まれないのはきっと自分にも原因があるんだろうな・・・自分も人から見たら十分頼りないし、信頼されてないだろうし。

すぐ近くに一緒に仕事したいと思える人もいるのに、そんな人とはなかなか縁が無いのがとてももどかしい一週間だったな。

何はともあれ、明日のオフ会!この楽しみなイベントの為に意地になって仕事を終わらせ閉店間際の上州屋に駆け込みルアーGET!!

トラウトフィッシングは経験が無いので店員さんにお任せでスプーンを選んでもらいましたが・・・
こんなんで本当に釣れるの?未だに疑問です(笑)

さぁ、これで準備万端だ!!

・・・あ、そういえば今日歯医者だった!Σ(゜д゜lll)
by tatsu_m1113 | 2012-02-07 23:59 | 雑記

たまには・・・。

起きたら12時。

稲村岩尾根で鷹ノ巣山、スノーシューで一ノ倉沢なんて考えていたけど残業の疲れもあったので諦めて気が済むまで寝ました(笑)

来週は新たなオフ会の予定・・・晴れるといいな~。
by tatsu_m1113 | 2012-02-01 14:08 | ねこ百景

山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。

by tatsu_m1113

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ

2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..