<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋晴れ、草紅葉の尾瀬!

The 秋晴れ!!



そんな青空のもと、二日間かけて尾瀬をプラプラしてきましたよ(*´∀`*)

f0238475_20201047.jpg


尾瀬ヶ原は現在草紅葉の真っ最中!黄金色に輝く湿原がとても綺麗でした。

f0238475_2027519.jpg


f0238475_2027387.jpg


広葉樹の紅葉はまだまだでしたが、もう秋はすぐそこって感じの雰囲気を色々な場面で感じることが出来ました。



・・・さっき尾瀬のサイト見たら、なんと朝の気温-1℃だったんですって!!Σ(゜д゜lll)






確かに寒かったよなぁ・・・。



初日は鳩待峠からアヤメ平を経て長沢道を真っ直ぐヨッピ橋へ、そこから東電小屋~見晴でテント泊。



翌日、尾瀬ヶ原を横断して至仏山~小至仏山~鳩待峠へと帰りましたが・・・地図見たら分かるんですけど、綺麗に8の字を描いて尾瀬をプラプラした形になります。

f0238475_20321662.jpg


至仏山山頂からはまるで鳥瞰図のようにその8の字ルートが分かって面白かったなぁ。

f0238475_20341918.jpg


尾瀬ヶ原を挟む至仏山、燧ケ岳ともに両雄ともにその素晴らしい姿を楽しませてくれました。







いやぁ・・・山っていいですよね。



・・・色んなモノを忘れさせてくれますね。






職場での理不尽、面倒くさい人間関係、嫌な思い出・・・。






最高の秋晴れ、山頂はさぞ暑かろう・・・至仏山麓の至仏山荘で冷えた缶チューハイを買いました。




あぁ、もうちょいで山頂・・・あぁ、早く飲みたい~!!!








・・・あ、今日車だったΣ(゜д゜lll)




忘れちゃいけないモノまで忘れてしまい、ただでさえ大変な山ノ鼻~至仏山の行程に無駄な荷物を増やしてしまいましたよ・・・しかもその分、水が足りず下山時ヘロヘロ・・・トホホ。






下界の約2倍の価格の尾瀬チューハイ(市販のチューハイ)はただ今頂いてま~す。



なんとなくいつもより美味しいような・・・






て、んな訳あるかい!!ヽ(`□´о)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-09-28 20:41 | 雑記

やっぱコレだね~。

久しぶりの更新です~。





引越でしばらく慌ただしくしてました(´・_・`)



今朝は冷えたな~・・・なんて思っていたら富士山が今年初冠雪ですって!!






やっぱり富士山は冠雪してこそですよね~。



ほら、子供の頃からよく富士山の絵って書きませんでしたか?

f0238475_2228945.jpg


これじゃ~なんだか分かりませんが・・・

f0238475_22285193.jpg


やっぱりコレですよね!僕にとっての富士山は小さい頃からずっとコレでしたよ!






・・・あぁ、久しぶりの更新がこんな絵心の無い絵だなんて(笑)



そうそう、今週は久しぶりの山歩きで尾瀬に行ってきます!!

f0238475_2231345.jpg


友人の裏切りのせいで僕一人で妹のような後輩二人を引率・・・どうなのよソレ(´Д` )



天気はそこそこの予報ですが、僕の体調の雲行きが怪しい・・・これからグッと寒くなるかもしれません、皆様も体調にお気をつけて~。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-09-24 22:32 | 雑記

2011年9月12日 御岳山~大岳山~奥多摩駅 日帰りハイキング 5名

昨日、仙台勤務の後輩から電話がありました。





「みっちゃん!山行こうよ!」





・・・こらこら、仕事中ですよ・・・もちろん仕事の話があっての会話だった訳ですけど・・・てか後輩からもはや完全にみっちゃん呼ばわりって(苦笑)



一緒に涸沢や乗鞍なんかに登った後輩ですが、仙台へ転勤後は後輩をどんどん山の世界へと引きづりこんでいるそうで(笑)






会社内で広がっていく山ノボラーの輪。



・・・という事で、今日は新たに「山に行きたい!」と言う職場のお姉様と兄貴の山デビューにお付き合いしてきましたよ~( ´ ▽ ` )ノ

f0238475_2225590.jpg


f0238475_22252357.jpg


行き先は色々悩んだあげく、近からず遠からずの奥多摩!!






・・・トイレ無いの?!





・・・なんてお姉様の事を考慮して、何箇所かトイレのある御岳山から大岳山を経て奥多摩へ下る縦走路を歩いてきました。



もちろん、コースが長いので先輩方の疲れ具合の様子を見ながらです。

f0238475_2226337.jpg


日本一の群生地を誇るレンゲショウマはもう終わりでチラホラとでしたが、何やらピンクの花がたくさん!



シュウカイドウ(秋海棠)です、文字通り初秋から咲く花で俳句では秋の季語で詠まれたりするんですって・・・なかなかカワイイ花ですね(。-_-。)





神代欅の下にたくさん咲いていましたよ~。

f0238475_22265366.jpg


山デビューが2人と、上司と後輩の合計5人での山歩きはニギヤカでいつもの根暗(笑)な単独行が嘘のよう!

f0238475_22271563.jpg


f0238475_22273079.jpg


あとあと疲れが出るので、登り返しの辛い七代の滝には行かずそのままロックガーデンへ。

f0238475_2229624.jpg


沢沿いはヒンヤリ爽やか、最高ですわ~♪

f0238475_22275848.jpg


以前、まだ雪のある時期に海沢探勝路から訪れた時にはそこまで感じなかった渓谷美・・・いいじゃな~い!







・・・て事で、朝の10時から渓谷沿いでビールでパーティー(笑)∀(≧∇≦)

f0238475_2341755.jpg


f0238475_22304117.jpg


ピクルスとおいなりさんをおつまみに本格カレー店で買って来たナンとカレー、トマトスープを作って飲んだくれ~(´Д` )





「もう下山でいいんじゃない?!」





・・・え!?・・・まぁ、その気持ち分かりますけど(笑)

f0238475_22312518.jpg


疲れた~、登りキツイ~、山頂まだ~?なんて言いながら笑いの絶えない皆様・・・いやいや本当にニギヤカですよ。

f0238475_22314529.jpg


f0238475_22315916.jpg


予定より少し遅れたものの、無事に大岳山に登頂出来ました!



富士山は残念ながら見えなかったですけどね!赤トンボと戯れたり写真撮ったり(。-_-。)





ここからは長丁場の鋸尾根を下って奥多摩駅まで・・・途中までは緩やかにアップダウンを繰り返しての気持ちの良い尾根歩き。

f0238475_22325643.jpg


風が気持ちイイ・・・疲れはあるけど、久しぶりのまさに奥多摩らしいトレイルはやっぱり良いですね!!

f0238475_223351100.jpg


f0238475_2234257.jpg


ちょっぴりコースが長くて疲れましたが、山デビューのお二人も山の楽しさ分かってくれたようで嬉しかった~^^



この調子でメンバーが増えていくと部活作れそうですね(・_・;






「山岳部」を名乗れるほど経験も知識も無いし・・・「山楽部」とか?(笑)



今日はあんまり写真撮らなかったのでレポは日記風です。







高くても低くてもやっぱり山はイイですね!どんな山も愛せる山男でいたいッス!!(*´∀`*)



さてさて、次回は後輩の山デビューの引率で尾瀬予定です!!では~。


【本日のコースタイム】

8:30御岳山駅-9:10御岳山-9:35天狗岩-10:00ロックガーデン休憩所11:10-11:15綾広の滝-13:00大岳山13:15-14:40鋸山-16:50奥多摩駅
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-09-12 22:44 | 山歩 【奥多摩】

秋はすぐソコ?

今日、仕事帰りに新宿のサザンテラスに行くと秋の虫が鳴いていました。



新宿にもいるんですね(*´∀`*)






まだ暑さが残っていますが、朝夕は爽やかで過ごしやすく日に日に秋が近付いてきているのを感じますね。







食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・あ、ちなみに芸術には縁はありませんがヾ(;´▽`A``



・・・まぁ、そんな事を言ったら食欲も年中無休な訳ですが、爽やかな秋晴れの空の下でキノコや秋刀魚なんかで大人のBBQ(変な意味じゃないよヽ(´o`;))なんかもいいですねぇ・・・誰か企画してくれ~!

f0238475_2325207.jpg


でも、なんと言ってもやっぱり秋は紅葉です!



赤黄色、鮮やかに染まる森に落ち葉を踏む音、コーヒーから立ち上る湯気・・・秋は何をやってもイイ気分になれますね・・・って年中イイ気分になっていますけど(笑)






今年の夏の平均温度は1898年以降で4番目に高い数値だったとか!?



猛暑の年は紅葉の色付きがいいとか・・・まぁ、降水量とかこれからの気温の下がり具合にもよるんでしょうけど・・・








とにかく楽しみです!!ヾ(*`Д´*)ノ
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-09-09 23:27 | 雑記

しばらくお別れ~。

登山靴のソール張替えの見積りが出ました。







16000円ですって・・・(-。-;



高いですね~、安い登山靴なら買えちゃいます(苦笑)




どうやら剥がれていないもう片方の靴とのバランスが崩れないよう、左右両方やらなきゃいけないようで料金設定も両足分で出てしまうとの事でした。



それに加えてランドラバーも少々剥がれがあるので、そこまでやってこの価格らしい。

f0238475_22554198.jpg


ま、買い替えても面倒くさがりな自分の事だ、きっと履き心地バッチリな今と同じ靴を買うでしょう・・・新品買うよりはかなり安いですからね!!



アッパーは傷こそあるもののまだまだ綺麗だし。






・・・うん、張替えるか!!(`Д´)ノ



思い出のたくさん詰まった相棒、まだまだたくさんの素晴らしい山旅にお供してもらいましょ♪

f0238475_2303872.jpg


約一ヶ月間のお別れ・・・それまではローカットの登山靴ですが、山の木々が秋色に染まる頃には戻ってくるでしょうか。




実はこれから一ヶ月間で三回、会社仲間の軽登山の引率予定が入っているのでちょうどタイミング的にはいいかも知れませんね。






しかし、最近色んな人から山のお誘いが来るようになったなぁ・・・自分の予定がなかなか組めません。



・・・ま、いつも飲み会断ってしまうので山くらい行かなきゃね(´Д` )

f0238475_23369.jpg


f0238475_2335048.jpg


靴が戻ってきたら、冬が来る前にもう何回かテント背負って稜線を縦走したいもんです。






そうそう・・・今月号のPEAKS別冊『山岳写真術』の表紙が大好きな西田省三さんでした。



ちなみに西田さん、たくさんの山道具と写真機材を背負いながらも基本的にはローカットの登山靴らしい・・・長年の経験があり、山で走る(?)事も多いのでローカットだそうで。





写真上手くてイケメン・・・・・・・ズルい!!(笑)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-09-06 23:07 | 雑記

ヌルヌルでウマウマ。

今日は上司の誘いで釣りに行ってきました~。

f0238475_20315975.jpg


場所は千葉県の大貫漁港、割とひっそりした小さな漁港です。






・・・え!?先週も来て全然ダメだった〜?!Σ(゚д゚lll)





波はそんなに高くはありませんでしたが、水は濁り気味・・・先日、56cmの黒鯛が釣れたそうで黒鯛狙いの方たちばかり。

f0238475_20443871.jpg


でもでもでもでも〜♪堤防から数投投げたらコンコンとアタリが!♪( ´▽`)







軽く合わせて引いてくるとヌルヌルのヒイラギ〜(苦笑)



ヒイラギ知ってますか?全身ヌルヌルで口がビロッと伸びるんですよ(´Д` )





口の中から口が出てくる映画『エイリアン』みたいな感じ・・・上品な白身で意外に美味しいらしいのですが、なんとなくリリース。





今日はシロギス釣って干物にして、スダチ搾って冷酒でキュッとやりたいんだいっ!(≧∀≦)ゞ






・・・しかし、釣れてくるのはヌルヌルさんばっかり・・・ま、美味しいらしいからね(; ̄ェ ̄)

f0238475_2039887.jpg


で、こんな結果。



最初の方にリリースしてたの合わせたら30匹以上はありましたね・・・ヌルヌル祭 in 千葉(笑)






・・・でも20cmはある良型のシロギスが二匹釣れました!



干物で一杯やりたかったけど、数も少なかったのでご両親が料理人という同行者に持って帰ってもらいました。






で、僕はと言うと・・・。

f0238475_20413222.jpg


カニ(笑)



キンセンガニっていうんですって!ワタリガ二に似ていて、いい出汁が出るという事で先ほどお鍋の具の一員に・・・美味しかった~^^





しかしやっぱり釣りは楽しいですね・・・狙い通りの釣果とはいきませんでしたが、空の下でキャストしてるだけでも気持ちがいいものです♪









・・・なんてお決まりの言い訳をしてみたり~(笑)

f0238475_20452059.jpg


帰り道、金谷からの鋸山で~す^^
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-09-05 20:46 | その他


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

最新のコメント

雪は必ず溶けて春がやって..
by はる at 22:49
鍵コメ さん メー..
by tatsu_m1113 at 13:29
よしころん さん ..
by tatsu_m1113 at 06:15
岬めぐり さん も..
by tatsu_m1113 at 06:10
あら~♪ しんこんりょこ..
by よしころん at 19:55
ん!? てっきりアルプ..
by 岬めぐり at 23:28
こしくん ただい..
by tatsu_m1113 at 20:40
おかえりなさい! おふ..
by こしくん at 23:41
ikuzou さん ..
by tatsu_m1113 at 16:01
まさ さん 返事遅..
by tatsu_m1113 at 11:12

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

人気ジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧