<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なかなか遠出出来ないけど。

買ったままビニール袋に入っていた地図。



5月末に予定している奥秩父主脈縦走・・・そろそろ少しずつ計画を立てていこうと思い、ようやく封をあけました。

f0238475_22325280.jpg


新しい紙の匂い・・・いいね^^




色々不安な状況ですが、先に明るい予定があると頑張れる気がしますね。








なにより、山屋たるもの地図を眺めて空想登山しているだけでも楽しい・・・これも山の楽しさの一つ。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-03-30 23:59 | 雑記

初めての山歩き、お疲れ様。

今日は後輩の山デビュー。



先日、下見をしてきたコースをゆっくりと時間をかけて歩いてきました。

f0238475_2221827.jpg


後輩は今日の山行を終始笑顔で楽しんでくれ、帰り道では





「ホントに山楽しいですね!!次はザック欲しいなぁ。」





なんて言ってて、僕も嬉しかったです。



街で試し履きしかしていなかったKEENのトレッキングブーツも、下山した時には泥まみれでなんだか雰囲気出てました・・・デザインもかわいいし、履き心地も抜群だったらしく良かった^^






今日の大山は春休みシーズンという事もあり、団体さんや子供からご年配の方までたくさんの登山者がいて山にはたくさんの笑顔があり、少し日常を取り戻してきたような印象をうけました。




・・・とはいえ、現在丹沢エリアでは登山自粛要請(登山中の事故等に対応する人員や、機材の多くが地震の被災地などに派遣されている為、いざという時の安全確保が難しいとの理由だそうです)の動きがある事もあるり、今後は一時丹沢エリアの山歩きは控え、今回の山行の様子も頃合を見て改めて書こうと思います。




同行してくれたKありがとうね!!
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-03-29 22:36 | 雑記

さくら開花宣言。

本日、東京都のさくら開花宣言が発表されました。





ちなみにこの開花宣言、靖国神社の境内にある3本の標本木で判断されるそうです。

f0238475_1555347.jpg

【すみません・・・写真はしだれ桜です。】

5、6輪以上が開花した段階で、この開花宣言が発表となるらしい・・・1,2輪じゃダメらしい・・・僕が観測員だったら最初の一輪が開花した時点で・・・








「ヤッター!!!!皆さん、さくら開花しましたよ~っ!!!!!!!」








なんて報告したくなっちゃいますけどねェ・・・。





どうしよう、こんな子供な28歳・・・orz
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-03-28 15:57 | 雑記

そわそわワクワク

一週間お~わりっ!!



明後日はいよいよ後輩の山デビュー、何故かそわそわワクワクV(^-^)V



なんなんでしょうね、誰かを山に連れて行く時はいつもこんな感じ(笑)



連れて行くには楽しんで欲しいですからね。



コースは下見済みだし、今回は心強いフォトグラファーも同行してくれる予定なので気楽気楽・・・なんて思ったら、彼は足を捻挫したようです・・・何やってんスか。






まぁ、無理しないでいいけど・・・なるべく来てよ~!ヨロシク~(`∇´ゞ
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-03-27 20:56 | 雑記

アブラチャン!!

誰?!



知らない人はなんのこっちゃでしょう。





先日、大山から日向薬師へつづら坂を下山中、植林帯の向こうに見える木々に小さな黄色のモノが無数についてるのを発見。

f0238475_213185.jpg


新芽かと思い、近付いてみると、葉もまだついていない枝には無数の小さな黄色の花がついていました。








あれはなんていう植物なんだろう・・・帰宅してからネットで調べてみると・・・








アブラチャン【クスノキ科クロモジ属】







アブラチャン・・・あ、油ちゃん?!!!(゜Д゜;)≡







変な名前・・・でもなんだかかわいい名前。



ローラ・チャンに通ずるかわいさがありますね・・・え?ないって?!(笑)

f0238475_21314680.jpg


3月から4月に花を咲かせる植物らしく、葉がほとんど芽吹いていない森の中で、ひそかに黄色の花が目立つ木とある・・・まさに今回のパターンと同じだ♪




アブラチャンというだけあって、木全体に油が多いことが名前の由来らしい。






それなら中年太りまっしぐらな僕はアブラクンだろうか・・・なんちゃって(((( ;゚д゚)))






これから春を迎えてにぎやかになってくる山や森。



もっと植物を知ってたら、もっともっと山歩きも楽しくなるだろうなと、ザックに入るコンパクトサイズの植物図鑑が欲しいのですがなかなかいい感じのが見つからなくて・・・。






今度の休日は書店めぐりでもしてみようかな。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-03-26 21:38

春よ、来い。

2011年の桜開花予報・・・色々ありすぎてスッカリ忘れていましたが、もうそんな時期ですね。

日本気象協会 桜開花予想

東京都心の開花予想は3月28日と今年は平年並みだそうです。

f0238475_21164677.jpg


大好きな身延のしだれ桜はここのところの寒さで、少しばかり遅れているようですね。







今回、大勢の命を奪っていった自然。



しかし、人間が生きる為の様々なモノを与えてくれているのも自然なんですよね。








山を歩いていると、いつも思うんです。






自然を切り倒している僕ら人間。



でも、鹿の食害などから自然を守ろうとしているのも僕ら人間だったり・・・なんだか不思議。







奪ったり、奪われたり。傷つけたり、傷つけられたり。守ったり、守られたり・・・これからも人類が続く限りは、大きな力を持った自然と、そんな関係を続けていくのでしょうね。







今は寂しい森の植物達も、春がくればまた新しい芽を出し、きれいな花を咲かせます。



今は寒くて辛い冬を耐え忍んでいる動物達も、春がくれば元気に野山を駆けめぐるでしょう。



大地があって、空気があって、水があって、太陽があって・・・そんな自然の力がある限り、必ず季節はまた巡り、命は続いていく。






被災地に近い将来、また優しく美しい春が訪れる事を祈っています。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-03-25 22:43 | 雑記

気付くのが遅い・・・。

今日、仕事で外出してる途中に見かけたガソリンスタンド・・・車の多い甲州街道沿いですが、給油待ちの行列が無くなっていました。



少しずつ、普段の街に戻ってきているような気がしました^^



毎日、否応無しに悲しいニュースや不安なニュースは目や耳に入ってくるので、せめてここでは普通の事を書いていこうと思います。






一昨日の話です・・・。



山でコーヒーでも飲もうと思い、愛用のスノーピークのチタンマグをザックに入れようとした時です。







「これってそのまま直火にかけたらコッヘルいらないし、冷めてもすぐに温められるんじゃ?」







自分の中では 『裏技発見か!!\(´∀`)丿』 なんて自惚れていたわけですが、インターネットで調べてみると・・・直火OKはごくごく当たり前の事らしい・・・。



今までず~っとマグとお湯を沸かす用のコッヘル持って行ってましたよ・・・orz

f0238475_23131177.jpg


ちなみに魔法瓶の要領で二重構造で冷めにくい【チタンダブルマグ】は直火禁止だそうで・・・間の空気層が膨張して変形してしまうようです。



僕の悪いところ・・・一目惚れして『コレ欲しい!!』と思うといつも後先考えず、色々調べる事もせず買ってしまう事。






・・・ん?こんなところにポケットあったんだ。



・・・この紐何?






ザックの時もそんな事があったような・・・説明書はいつもゴミ箱行きなので・・・よくないなぁ(苦笑)





そうそう、昨日ふと思いつきで大好きなヤマザキ製パンの【薄皮つぶあんぱん】焼いてみたんです。

f0238475_23132682.jpg


これがめちゃくちゃ美味しい^^



表面パリパリ、中はほんのり温かい。



表面にバター塗っても美味しそうです・・・是非オススメですo(゚ー゚*o)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-03-24 23:11 | 雑記

ご無沙汰してます。

長い事ブログほったらかしで申し訳ありませんでした・・・更新もせず、コメント返信もせずなのに毎日たくさんの方に訪問して頂いていたようで、本当にありがとうございます。



皆さんはだいぶ落ち着きましたか?



僕の会社では多くの商品が壊れてしまい、水道管の破裂で売り場が水浸しになったりしましたが、ようやく金曜日から営業を再開することが出来ました。



こんな状況で物を売ることなんて出来るんだろうか・・・?ましてや、僕の会社の扱う商材はある意味贅沢品とも言えるし・・・。






でも、そんな不安を抱きながらも営業再開後は多くのお客様がお店を訪れてくれました。



これってすごくありがたいですよね。







先日、後輩が山登りを始めるという記事を書きました。



その後、アウトドアショップに付き添って、とても素敵な登山靴を手に入れたのですが、3月末に予定していた山登りがなんだか気乗りしなくて・・・こんな状況ですからね。



僕の登録しているヤマレコ内でも色々な意見があって・・・こんな時に山登りなんて・・・皆同じこと考えてると思います。



そんな中、あるユーザーさんの「行き過ぎた自粛モードはどうなのか?」というコメントに同感しました。



山小屋で働いている人はどうなるのか?普通利用客の少ない登山者向けの路線バスの会社は?




地震発生後、街を歩きながら心の中で「こんな時にパチンコなんて」とか「こんな時に居酒屋なんて」とか思っていましたが、パチンコ屋にも居酒屋にも働いている人がいるんですよね(当たり前ですけど)。



未曾有の災害に収束が見えない原発問題、計画停電で真っ暗になった街・・・自然と色々な事を自粛するムードになっていますが、それが続いてお金が回らなくなれば職を失う人も増えるし倒産する会社だって出てくる。






僕の会社だってどうなるか分かりません・・・買わなくても大丈夫な商材だから。






義援金や節電はもちろんだけど、普通にお金を使って普通に生活する事って大事だなって思ったんです。



そんな風に思ったらちょっと前向きな気持ちになったので、少しだけ山を歩いてきました。

f0238475_1716291.jpg


場所は大山、ちょうど日中は計画停電の予定だったので、来週後輩を連れていこうと思っているコースの下見をかねてゆっくり歩いてきました。



春を告げるミツマタが辺りに香りを漂わせていました。

f0238475_17203450.jpg


いつもよりゆっくりと、後輩の歩くペースでどのくらい時間がかかるか・・・危ないところは無いか・・・いつもとは違う感じの山歩きでしたが、毎日テレビづけの体に森と土の匂いが心地よかったです。

f0238475_17233967.jpg


標高をあげればミツマタが知らせてくれた春の訪れはどこへやら・・・な冷たい風。



霧氷がとても綺麗でした。

f0238475_17263349.jpg


来週は晴れるといいなぁ。

f0238475_17275380.jpg


霧氷のトンネル・・・こんなの見せてあげたいが、ちょいと女の子には寒すぎるか。

f0238475_17295982.jpg


山頂でコーヒー飲みながら同じルートで登ってきたオジちゃんとおしゃべり。



地震発生時は塔ノ岳から下山中だったらしく、その日は自宅に帰れなかったそうです。



昔NIKONのフィルムカメラ使っていたとかで、「シャッター音がカッコいい」とか「最近のデジタルカメラはよう分からん」みたいな話をたくさんしてくれて少し元気を貰いました。









自分なりに出来る事をやる。






義援金、節電、会社でたくさん商品を売る、停電とかあるけど暗い顔せずなるべく普通の生活を送る。



皆、立場も違うし職業も違うし考え方だって違うから正解とかって無いと思うけど、僕はこんな感じで復興の手伝いをしたいと思います。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-03-23 17:58 | 雑記

普通の生活を

まだまだ被災地の方々は避難生活の最中だったり、原発問題だったり、停電だったり・・・そんな大変な状況の中、全国、世界中に支援の輪が広がっているというのは数少ない良いニュースかもしれません。



僕も微力ながら、今週行く予定だった伊豆への旅行代を募金してきました。



買占めやガソリン不足などが問題になっているようですが、被災地でない限り完全に食べ物が無くなるような状況は無いはず・・・水道ひねれば水だって出てくる訳ですから。





企業と違って、個人が出来る事には限りがあるかもしれませんが、普段通りの生活をする事も大事かも知れませんね。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-03-16 23:09 | 雑記

東北地方太平洋沖地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます

大きな地震でした・・・会社は水漏れと倒れて損壊したたくさんの大きな商品。


お客様にも、社員にも怪我人が出なかったのが不思議なくらい・・・そんな職場から6時間半かけて新宿から自宅まで帰ってきました。



電話もつながらない、電車も動かない、ひたすら続く人の行列に混じり、静まりかえった埼京線の線路を眺めてすごい事が起きているんだと実感しました。



正午過ぎにようやく仙台にいる後輩と連絡がつながって少し安心しましたが、まだまだ現地では大変な思いをされている方が大勢いらっしゃいます。





一人でも多くの方が無事でいることを願っています。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-03-13 00:37 | 雑記


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

最新のコメント

雪は必ず溶けて春がやって..
by はる at 22:49
鍵コメ さん メー..
by tatsu_m1113 at 13:29
よしころん さん ..
by tatsu_m1113 at 06:15
岬めぐり さん も..
by tatsu_m1113 at 06:10
あら~♪ しんこんりょこ..
by よしころん at 19:55
ん!? てっきりアルプ..
by 岬めぐり at 23:28
こしくん ただい..
by tatsu_m1113 at 20:40
おかえりなさい! おふ..
by こしくん at 23:41
ikuzou さん ..
by tatsu_m1113 at 16:01
まさ さん 返事遅..
by tatsu_m1113 at 11:12

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

人気ジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧