<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年2月24日 海沢探勝路から大岳山・御岳山 単独日帰りハイキング

7時25分、JR白丸駅に初上陸・・・登山者は誰もいない、今日はひとりぼっち。

f0238475_1536570.jpg


まだ空に残る月・・・まずは登山口の海沢園地を目指します。



大岳山への主なルートは奥多摩駅から鋸尾根を鋸山を経由して行くか、ケーブルカーのある御岳山から整備された広い登山道を歩くのが一般的。



今回の海沢探勝路ルートは、アクセスの悪さとガイドブックで悪路と紹介される事もあり、登山者もそこまで多くないようです。



しばらくの間は車道沿いを歩く・・・車と工事の音で気分が萎えそうなので、音楽聞きながらノリノリで歩きます(笑)

f0238475_1537186.jpg


30分ほど歩くと、以前会社のバーベキューで利用したアメリカキャンプ村に到着。



あぁ、バーベキューやりた~い・・・早く暖かくならないかなぁ。



アメリカキャンプ村を越えると徐々に舗装された林道の脇にキレイな沢が現れる。



そろそろイヤホンを取りましょうか・・・沢の音がいい感じ!!なんとか退屈な車道歩きを乗り越えました。

f0238475_1538121.jpg


暗いトンネルを越え、いよいよひっそりとした渓谷沿いの林道になります。

f0238475_15384767.jpg


タクシーを利用すると奧まで行くのが嫌みたいで、途中で下ろされちゃうらしいです・・・そんな場所f^_^;



トンネルを抜けてさらに30分・・・ひたすら歩きます。

f0238475_1540126.jpg



白丸駅から一時間・・・ようやく海沢園地に到着です。



足早な僕でこのタイムですから、普通は一時間半くらいみておいた方が良さそうですね。

f0238475_1541215.jpg


海沢園地からはお楽しみの沢沿いの登山道へ!



ようやくコンクリートの道を抜け出し、足取りも軽くなります。

f0238475_15422467.jpg


歩き始めてすぐに三ツ釜の滝が現れます。



海沢探勝路はいくつもの滝があり、渓谷好きの僕にはうってつけ。

f0238475_15425830.jpg


おぉ~!夏だったら飛び込みたいくらいのカマ・・・いいね~!

f0238475_15434042.jpg


沢に沿ってゆるやかに標高を上げていくと、山の向こうからようやく太陽が顔を出した。



今日は昼前から曇りの予定・・・まだ持ちそうだ。



春の陽気にアウターも必要無し・・・アンダーとジップシャツでちょうど良しです!!

f0238475_15443430.jpg


途中、登山道をはずれて大滝に寄り道。



往復10分くらいですかね、青い滝壺と透き通った水がいい感じ・・・滝を見ながら小休憩。

f0238475_15451521.jpg


登山道へ戻ると、大岳山への指標に【悪路】の文字・・・。



下調べしたところ、そこまでの悪路では無いらしいので構わず進みます。

f0238475_15464372.jpg


鼻がムズムズ・・・花粉だ~(°□°;)

f0238475_15471611.jpg


頼りない木橋を渡り、わさび田の脇を流れる沢沿いを登っていきます。



・・と、すぐそばから大きい鳥がバサバサ~っ!!








キジかな?ビックリした~(-o-;)



所々、崩落している所もありますが山慣れしてる人なら特に問題無いですね・・・スニーカーとかの人は注意が必要ってレベル。

f0238475_15482717.jpg


大岳山まで1、4キロの指標。



ここから登りが急になります・・・雪も増えてきた。



登るぞ~!!

f0238475_15491694.jpg


しかし雪は腐りかけ・・・気合いいれたものの、すぐに息が上がる・・・。

f0238475_1549463.jpg


結構雪残っているんですね~・・・テープも途切れ途切れ、ゆっくり踏み跡を辿り標高をあげます。



キツいよ~・・・。

f0238475_15502910.jpg


ようやく支尾根に乗れそう!あとちょっと!!

f0238475_15511100.jpg


よっこらせ・・・結構汗だく、ここまでくれば一段落かな。



・・・なんだか目がショボショボしてきました・・・完全に花粉だ~。

f0238475_1551377.jpg


鋸尾根と合流・・・やはりこちらの道は広いし整備されているんですね。



鋸尾根との合流箇所に指標はあるものの、海沢探勝路への指標は出ていません・・・あえて出してないんでしょうね。

f0238475_15524549.jpg


合流地点から少し歩くと大岳山に到着です。



天気はあまり良くないものの、なかなかの展望・・・冬晴れの日は富士山もバッチリでしょう。

f0238475_1554533.jpg


夜にお楽しみがあるので、今日の昼ご飯は手抜き。大好きな薄皮アンパンとシナモンシュガーをたっぷり入れた激甘コーヒー。



マグの文字が少しかすれていい感じになってきた・・・今年も色んな山に連れていってあげるよ。



アンパン片手に、御岳山から来たというおじいちゃんとしばし歓談。



訛ってて微妙に話が噛み合わず・・・とりあえず聞き取れないとこは笑顔で「そうですね~」f^_^;(笑)

f0238475_15561825.jpg


下界はなにやらモヤっとしています・・・まさか花粉じゃないよね(°□°;)



おじいちゃんは一足先に下山開始。僕は少しのんびりしてから御岳山を目指します。

f0238475_1557099.jpg


御岳山までの道は踏み跡が少し凍結・・・いくつかルートがありますが、今日は清流を楽しむのがテーマなのでロックガーデンを通って御岳山を目指します。

f0238475_15574527.jpg


思ったより登山客がいない・・・ひとりのんびりてくてく・・・もっとたくさん登山客いると思ったんだけどなぁ。

f0238475_15581783.jpg


徐々に小さな沢が現れ、静かだった登山道が水の音で若干にぎやかになってきました。


少し歩けば綾広ノ滝に到着。

f0238475_15592216.jpg


もうここはロックガーデン・・・沢が流れる気持ちの良い散策路。



う~ん、新緑の時期はいいでしょうね・・・山ガールを連れて来るには良さそうだ(笑)

f0238475_160527.jpg


このロックガーデン、東京の奥入瀬なんて言われてるみたい・・・それはちょっと言い過ぎだと思いますが、なかなか良い場所でした。

f0238475_1611831.jpg


七代ノ滝に寄り道、ここで久しぶりの登山者・・・若めのナイス山カップル!爽やかでいいね!

f0238475_161583.jpg


七代ノ滝の水はヒンヤリ、顔を洗ってサッパリ!



気持ちいいなぁ・・・。

f0238475_1623212.jpg


同じような写真ばかりなので頑張って人が来ない間に自分撮り(笑)

f0238475_1631069.jpg


空には晴れ間が覗いているのに雨が降り出した・・・今日は暖かいからちょうどいいや。


f0238475_1635648.jpg


最後のひとふんばりで長尾平を経て御岳神社に到着!



あれれ・・・御岳山てもっと高尾山みたいに人たくさんじゃないの?!冬の平日、しかもいまいちの天気・・・ちらほら観光客がいるだけ、拍子抜けです(笑)

f0238475_1644180.jpg


天然記念物の神代欅・・・ここまで来たらもう登山じゃないな、観光気分で御岳の町を散策。

f0238475_1652386.jpg


山頂で話したおじいちゃんはケーブルカー使わず1時間10分で登ったと言っていたので、僕も負けずに歩いて下山します(笑)



ひたすら下る・・・ひたすら下る・・・道の両脇に続く杉の木には番号札が・・・。



結局1から始まって700以上ありました・・・花粉地獄ですね(笑)



滝本バス停についた頃にはすっかり雨でしたが、なんだか雨の匂いが心地良くてレインウェアも着ずに歩いて駅まで歩く事にしました。



車道に出たら多摩川沿いに降ります。

f0238475_1665712.jpg


川ではカヌーの練習・・・趣味があるって素晴らしいですね。



御嶽駅は素通り・・・車道沿いに咲いた梅の花を見ながらそのまま沢井駅へ。

f0238475_16142366.jpg


今日の本当の楽しみは奥多摩の清流で作られた酒造【澤乃井】のお酒なんです!






奥多摩の清流を五感で感じたい!!一日歩いて知った奥多摩の清流を最後に味わってみたかったのです。



僕のブログ名にもいれてる【さんぽ日和】・・・【登山日和】じゃなく【さんぽ(山歩)日和】にしたのは、高いピークを求めて登るだけでは無く、こうやって一日をめいっぱい楽しく歩きたいっていう想いで付けたんですよね。







天気も展望もスッキリではありませんでしたが、本当にいい一日を過ごせました。



さて、来週はどこに歩きに行こうかな。


【本日のコースタイム】

7:25白丸駅ー8:25海沢園地-10:25大岳山10:55ー11:20鍋割山分岐ー11:30綾広ノ滝ー11:40ロックガーデンー11:50七代の滝ー12:25御岳神社ー13:10滝本ー13:40御獄駅ー14:05沢井駅
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-02-28 16:17 | 山歩 【奥多摩】

ガラクタのベッド。

f0238475_2334515.jpg

【FIlm/ PORTRA 400 NC】

ひなびた漁港の片隅。



ゴミなんだか、漁師さんの仕事道具なんだか分からないガラクタの山。



その中で気持ち良さそうに眠るノラ・・・。






キレイで広々したところより、雑多で狭い場所って落ち着くよね・・・その気持ち分かる(笑)



今日は、同期の仲間と食べて飲んででもう睡魔が襲ってきました・・・。






雑多で狭い自分の家は妙に落ち着く・・・僕もノラと一緒だな。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-02-26 23:54 | ねこ百景

今日はとりあえず・・・。

海沢探勝路から大岳山登ってきました!!

f0238475_18454678.jpg


奥多摩の綺麗な清流を楽しみながら、気付いてみたら18キロも歩いていました・・・ビックリ。

f0238475_18463057.jpg


海沢探勝路から大岳山に登ったあとは、東京の奥入瀬とも言われる(ちょっと大袈裟じゃないかい?!)ロックガーデンを経て御岳山へ・・・そして

f0238475_18482650.jpg


酒造【澤乃井】でお酒買って来ちゃいました!



奥多摩の清流を見て楽しんで、触れて楽しんで・・・そして味わう。







・・・なので、今日はとりあえず飲みます!!!!!すみません!!!
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-02-24 18:52 | 雑記

ノラの日々。

f0238475_22511122.jpg

【Film/PROFESSIONAL PORTRA 400】

ピカピカのフローリング・・・暖かい部屋・・・美味しいごちそう。



そんなものとは無縁のノラの毎日。







自由に空の下を生きる毎日と、彼らはどっちがいいのかなぁ・・・。








明日はのんびり奥多摩を歩いてきます・・・目的はピークでは無く、その先にあるモノ。




それではまた明日(^^)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-02-23 23:24 | ねこ百景

低山ハイカーの敵。

今年も恐怖の季節がやってきました・・・。







そう、奴らです・・・花粉です(ノД`)・゜・。

f0238475_22521083.jpg


ここんとこ、ちょこっと鼻がムズムズしてきたので買ってきました。



この時期、花粉薬無しで山行くなんてチビマリオでクッパ城に突っ込むようなモンですから。







・・・え、例えがイマイチ?







まぁ、それはさておき今年は去年の5~10倍の花粉量らしいですよ!!







0041さんのブログを拝見して、イオンで花粉をブロックする薬も気になりましたが、アナログで頭の弱い僕にはその仕組みが理解不能・・・結局いつもどおりの飲み薬買ってしまいました。
(0041さん、是非レポお願いします(笑))


f0238475_2324769.jpg


この間、鳩ノ巣駅で撮った写真・・・後ろの山は花粉で紅葉してるみたいでしたよ(´A`。)



東京に襲来するスギ花粉のほとんどが奥多摩のものらしいですね。








この花粉が蝋梅やミツマタのように春を告げる綺麗な花だったら・・・奥多摩の山々は本当に天国のような場所だったに違いない・・・










現実は地獄ですけど(笑)





まぁ、お金も装備も無い僕はこの時期は低山ハイカーになるしかない訳で・・・せいぜい完全武装して頑張ります。









・・・え?・・・行かなきゃいいのにって?!










行きますよ・・・山好きですから(笑)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-02-21 23:17 | 雑記

後ろ姿。

f0238475_22481432.jpg

【Film/PROFESSIONAL PORTRA 400】

狭い裏路地で、たくましく生きるノラ・・・。



その後ろ姿はとても美しい。








色々なモノ手にいれて、着飾ってる僕らの後ろ姿は美しいか・・・少なくとも僕は×。





小さな事で悩んで、たくましさのかけらも無くて・・・。








君らはすごいよ。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-02-20 23:16 | ねこ百景

おいしい山ごはん特集・・・。

給料日になると決まって本屋に行く。





給料が入る頃には各山雑誌の発売日!!



買うか買わないかは内容次第・・・何も買わない時もあります。







・・・が、しかし!






今回は一瞬で【山と渓谷】に決定!!d(゚∀゚d)

f0238475_21485379.jpg


なんたって「おいしい山ごはん」特集だから・・・。









料理とかって自分のレパートリー決まっちゃいませんか?





僕の場合・・・基本【炒める】と【煮る】だけ(笑)




この冬も、山では煮るだけのうどんばかりを食べていた訳ですが、最近ブログを見てる同僚に・・・










「なんだよ、うどん野郎!!」









・・・なんて意地悪なあだ名をつけられ、からかわれる始末・・・。






う、うどんヤローて・・・∑(゚д゚lll)



・・・うどん馬鹿にしちゃいけませんよ、簡単だし美味しいし腹持ちいいんだから!






まぁ、そんなこともありまして、自分じゃ思いつかないようなレシピを参考にしようかなと・・・。




読んでみると、美味しそうなのはたくさん・・・お洒落山ご飯もあり・・・。








でも、これで僕のお腹は満たされるのだろうか・・・そこが不安(笑)






まぁ、それはともかく今年はテント担いでたくさん山泊まりしたいので、夜のお酒の友になるようなレシピ考えなきゃだなぁ・・・



って酒の友の前に山の友探せってか(*-゛-)









・・・しかし、山と渓谷の表紙写真ってかわいいですよね・・・こういう写真好き(*´∀`*)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-02-17 21:50 | 雑記

真っ白な丹沢。

湘南モノレールの車窓から見えた丹沢山脈はスッカリ雪山!!







・・・そりゃそうさ、職場のある新宿ですらすごい雪だったもん。



今週は山はお休み・・・昨日のあの雪で、登山者の少ない平日の山登りなんてヘタレな僕にはキツ過ぎますから、今日は陸から楽しみます(笑)







てな訳で、夜に川崎近くで予定が入っていたので、それまで湘南エリアを散歩してきました。





江ノ島で猫を探しながらコースを決めずにウロウロ散策・・・その後は江ノ島駅から鎌倉高校前駅まで、江ノ電沿いをのんびり歩きました。






江ノ島駅から腰越駅までの間、商店街の間を真っ直ぐ走ってくる江ノ電がすごく好きなんですよね。



鎌倉高校前の浜ではたくさんのサーファーの方々が波待ち・・・絵になるなぁ。モテるだろうなぁ・・・。







なんて感じで目的も無く、半日かけて湘南ぐるり・・・東海道本線、湘南モノレール、江ノ電、京急線と電車好きの僕にはたまらない乗り継ぎだらけの一日です(笑)

f0238475_10275759.jpg


一番面白かったのは猫に話しかける男の子。







「ねぇ!!猫ちゃん!!僕も同じポーズ出来るよ!!似てるでしょ!!!」








何度も大声で繰り返し問いかける男の子に、猫はシラ~っ・・・。



うん・・・なんだかなごむ風景だ、いいですねこういうの(笑)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-02-16 10:18 | 雑記

雪でもバレンタインでも無い話・・・。

最近、仕事の関係で読んでる本です。

f0238475_227160.jpg


イランの遊牧民によって織られたギャッベという手織り絨毯について書かれた本。



同じくイランで織られるペルシャ絨毯は、華やかで装飾性に富んだ高級品のイメージですが、ギャッベは草木染めで染められた、ナチュラルな雰囲気が魅力の絨毯です。





織る人が、豊かな自然や家族の幸せを願う気持ちを自由に描く、世界で一つだけのかわいいデザイン・・・見ているだけで幸せな気分になる・・・。





あぁ~~~~~~欲しいよ~~~~~!!!





標高2000mから3000mの厳しい条件化におかれる山岳地帯を羊とともに旅しながら暮らす遊牧民の生活品ですから、強度も抜群なうえ、四季があり寒暖差のある日本の気候にも合うのです。






(○´∀`)ノ 「一生モノなんだから頑張っちゃえば?」






(○`3´)σ 「いやいや現実を見ろ!そんな余裕ないでしょ!!」











・・・頭の中ではその繰り返し(泣)



もともと好きなアイテムだったのですが、色々知れば知るほど好きになってしまって・・・なんだか好きで仕事にした業界だったけど、こういう気持ちって忘れてたなぁ。






いつの日か、かわいい北欧家具とギャッベを敷いた部屋で暮らせたら・・・なんて夢を見ていますが、今みたいに遊んでばかりじゃ無理でしょうね。



もっと仕事頑張らなきゃだな!









って言いながら、明日も遊びに行きますけどね~・・・(。-∀-)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-02-14 22:24 | 雑記

雪におもう。

f0238475_21542041.jpg

【Film/PORTRA 400NC】

寒いですねぇ・・・本当に寒い。



昨日は都心でも一日雪が降っていましたね。






なんだか雪を見て、去年の2月3日に初めて丹沢山脈に足を踏み入れた時の事を思い出しました。



あの日の前日もこんな風に東京でものすごい雪が降っていた・・・そして50cmくらいの積雪、トレースの無い表尾根・・・政次郎ノ頭で塔ノ岳を諦めてエスケープした。



大きな悩みから、逃げ出すように向かったあの日の丹沢は本当に寒かったなぁ・・・。










海沿いのあの子達は寒がっていないかな・・・僕のシュラフを貸してあげたいくらいだ。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-02-12 22:10 | ねこ百景


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

最新のコメント

雪は必ず溶けて春がやって..
by はる at 22:49
鍵コメ さん メー..
by tatsu_m1113 at 13:29
よしころん さん ..
by tatsu_m1113 at 06:15
岬めぐり さん も..
by tatsu_m1113 at 06:10
あら~♪ しんこんりょこ..
by よしころん at 19:55
ん!? てっきりアルプ..
by 岬めぐり at 23:28
こしくん ただい..
by tatsu_m1113 at 20:40
おかえりなさい! おふ..
by こしくん at 23:41
ikuzou さん ..
by tatsu_m1113 at 16:01
まさ さん 返事遅..
by tatsu_m1113 at 11:12

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

人気ジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧