<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

葉山の猫さんぽ

今日は、久しぶりにフィルムの一眼レフ片手に葉山在住のノラ猫たちと戯れてきました。

とてもキレイな海と小さな漁港ののどかな雰囲気・・・。

そんななか、波の音を聞きながら猫を探してあっちへフラフラ、こっちへフラフラと今日は時間を気にする事も無いのでの~んびりしました。

海岸では漁師さんたちが、大きな湯で釜で茹でた昆布(ワカメ?)を干している。

干したては透き通った緑色で、太陽の光を浴びてキラキラ光って・・・ついつい見とれてしまいました.

・・・ただの海草なのに(笑)

そして、そんな漁師さんたちの横でノラ猫たちものんびり。

時間がゆったり流れていく・・・やはり休みの日は早起きに越した事は無い!

いつもは山から見ている富士山も、今日は青い海越し・・・いつもと違ってコレも素晴らしい。

このあたりは富士山の撮影スポットとしても有名だそうです。

ノラ猫を撫でながら海を眺めたり・・・カメラ片手にこっそり猫の背後に回り込んだり(笑)

あぁ・・・楽しい一日だった。

猫の写真は、ブログのネタ切れ(笑)の時にちょっとずつ掲載していこうと思います・・・まぁ、いつもどおり大した写真は撮れていないのですが・・・。

明日は友人とのんびりハイキングの予定・・・早く寝なきゃだ!!
by tatsu_m1113 | 2011-01-31 20:04 | 街歩き

PORTRA400・・・NEW?!

買い置きしておいたフィルムPORTRA400NCが無くなりそうなので、会社帰りにヨドバシカメラに行ってきました。

・・・すると廃盤になったはずのPORTRAのパッケージに「NEW」の文字・・・前回買った時にはてっきり製造中止かと思っていましたが、今まであったナチュラルなNCとビビットなVCが一つに統合したようです。

コントラストはNCで粒状性は以前よりアップしたそうd(゚∀゚d)・・・最近山ばっかり、コンデジばっかりで一眼レフから疎遠なので情報に疎すぎです。

しかし、フィルムカメラ受難のこの時代にフィルムの製造を続けてくれるのはなんだか感動してしまいますね。

まだまだフィルムカメラ続けていけそうです(*´∀`*)

・・・さて、新しいフィルムも手に入れたし明日は猫でも撮りにいこうかな。
by tatsu_m1113 | 2011-01-30 22:12 | 雑記

2011年1月24日 静寂のユーシンと新雪の同角山稜 単独日帰りハイキング

車窓の外を眺めれば、少し霞んだその先に雪を被った丹沢の山々が・・・。

2011年登り初めは寄から静かな冬のユーシンを訪ね、同角山稜でユーシンエリアから抜けてきました。

新松田からバスに乗り込む・・・この時間のバスの乗客の顔もスッカリ覚えてしまいました(笑)

寄バス停に到着、昨晩はこのあたりみぞれの予報が出ていたので多分山頂では・・・なんて思っていましたが予想通り山の方は雪化粧。

いつもはうんざりな登山口までの車道歩きも今日はワクワク気分(*・ω・)ノ゜

寄大橋を越えてゲートを越えると林道歩き・・・いつもは沢の水が溢れているこの場所もこの季節はおとなしい様子です。

路面が少し凍結・・・僕に気付いた2匹の鹿が白いお尻を向けてピョンピョン逃げていく。

ただでさえ登山者の少ない雨山峠までの道、この季節はなおさらか・・・山にこだまする鹿の鳴き声がまたイイですね。

林道歩きを終えいよいよ雨山峠へ向けて登山道へ入ります。

柵の向こうにはいよいよ雪化粧をした世界が!!

今回でこのルートも3回目・・・沢の音を聞きながら歩けるのが魅力で、水源豊かな丹沢を満喫出来る素晴らしいコースだと思います。

寄沢を右岸から左岸へ左岸から右岸へと渡渉して進んでいきます。

迷いやすいとも言われますが、霧深く無ければピンクテープと岩に書かれた赤ペンキを頼りに進めば問題無しです。

さらさらの新雪をキュッ、キュッと踏みならしながらゆるやかに標高を上げていきます。

沢をいったん離れて鹿柵の脇を登っていきます・・・ここは木々が登山道に覆いかぶさっているので身長のある自分はかがんで歩かなければいけないので結構疲れます。

息も上がるがテンションも上がります。

雪を被った稜線が目の前に来ると標高が上がってきたのを感じます・・・きっとこの調子だと丹沢主脈縦走路もきっと真っ白だろうなぁ・・・。

先行者は一人・・・いや、一匹だけ・・・。

まだ誰も踏んでいない新雪を踏むのは気分がいいですね!!

立派な雪山では無いけれど、そのかわり気楽に冬山を楽しめるのはいい事ですね。

この時点では積雪5cmくらいでしょうか・・・。

もう5km歩いてきましたね、慣れた道だけに疲れはまだありません。

ガスで隠れていた太陽が現れ、登山道に眩しい光が差し込みます。

そこに木々から細かい雪が落ちてきてキラキラ光る・・・自然て素晴らしいです。

明るい尾根歩き、ここまで来ればとりあえず登りはひと段落です。

あぁ・・・楽しい・・・年始から体調不良で寝てるだけの休日が多かったですが、やっぱり外に出ないとダメですね。

やはり休日はこうでなきゃ!!

太い木の枝につまづき膝を強打・・・誰もいない山でもだえる・・・。

しばらく苦しんだのち、気を取り直してここから沢道に入ります。

青空が気持ちイイ!!!

・・・なんて思ったらバターンッ!!!

お゛ぉ゛・・・痛い・・・。

鉄パイプの階段を越えて再度沢に入る直前、さらさらの雪の下に隠れていたのは完全に凍った岩から染み出た水・・・まさに氷の坂・・・ザックのおかげで助かりましたが中のおにぎりとパンは瞬時にペシャンコに・・・orz

沢道に降りて新雪を払ってみると下は完全にスケートリンク状態・・・アイゼンを着けることにしました。

アイゼンを着けて足をフラットに・・・慎重に一歩ずつ登って行きます。

ここは新緑の時期きっと綺麗だろなぁ、また新緑の時期に歩きに来よう。

アイゼンのおかげもあり、雨山峠に無事到着。

ここから先にも染み出た水が流れる場所があるので、アイゼンを着けたまま進みます。

林道までの間に鉄橋が何カ所か・・・アイゼン着けたまま乗っかると氷並みに滑ります・・・こけそうになり両肘負傷。

玄倉林道に到着。作業車の轍と小動物の足跡はあるものの人の気配は全く無い。

静寂につつまれたユーシン・・・玄倉林道が閉鎖され簡単には立ち入る事が出来なくなった今、スッカリ秘境の帳をおろしています。

このユーシンエリアから抜けるには今回歩いた同角山稜、去年歩いた塔ノ岳へ抜けるルート。あとは蛭ヶ岳か棚沢ノ頭か鍋割山に抜けるルート。

どのルートも、一度雨山峠からユーシンに降りてからかなり登り返すので体力が必要です。

林道を歩きユーシンロッジを目指します。

静かです・・・沢の音と、ときどき木の上の雪が落ちる音・・・このまま秘境的な存在でいいんじゃないかと思ってみたり(笑)

ここでトラブル・・・アイゼンが外れない・・・後ろ側のバックルが全く可動しなくなった。

・・・どうしよう、このまま取れないと今日アイゼン履いたまま電車乗ることになるぞ(泣)

地面に座り込み奮闘する事15分・・・もう壊すしか無いと思いバックルを無理やり持ち上げたら動くようになった!!!

その瞬間・・・まさにその瞬間ガスに隠れていた太陽が顔を出したのです。

感動。

・・・ってなんのこっちゃ(笑)

ダムの放水に注意!!の看板・・・。

魚魚!!!(ギョギョッ)・・・(笑)

まっすぐに伸びる木々。

ユーシンの森を横目にユーシンロッジまではあと少し!!

ついにユーシンロッジに到着!!

玄倉林道の閉鎖で現在営業休止中のユーシンロッジは、またたくさんの人が訪れるのをじっと待っているかのように静かに佇んでいました。

噂のでっかいスズメバチの巣を眺めたり、中をのぞいてみたり・・・少し周りを探索したあとは玄関前でおやつタイム。

本当に静かだな~。

疲れはそんなに無いので、長くてキツイと噂の同角山稜でユーシンエリアから抜け出すことにしました。

いざ同角山稜!!!

まず第一のポイント大石山を目指します。

大石山は丹沢の中でもかなり訪れにくい山・・・確かにこれだけ山奥にあるとここにたどり着くまで相当時間を要しますね。

玄倉林道閉鎖前はユーシンロッジを起点として訪れる方も多かったようですが・・・。

道は序盤からザレ場の急登・・・鎖も壊れていてかなりキツイ・・・。

ヒィヒィ言いながら登っていき、ふと後ろを見ると真っ白な丹沢主脈の稜線が!!

テンション上がります!!

多少、登山道を間違えそうになるような箇所がいくつかありますが直感でこっちだと思うほうに進んでいけば特に問題は無いと思います。

しばらく登ると大石が見えてきました!!

デカイ!!!

大石の上に立つと天狗にでもなった気分です。

自分が歩いていた林道を見下ろして叫ぶ。

「最高~~~!!!」

主稜線も綺麗に見えますね!!

風も少なくあまりに気持ちがいいので、ここでランチタイムにしました。

コーヒーを淹れてしばし休息・・・ここで半日くらいは過ごせそうです。

しかし、まだまだ先は長い・・・同角山稜は距離が長いのにくわえて今日は積雪もあるので先を急ぎます。

大石山に到着すると花(身?)をつけたアセビの向こうに丹沢主脈の大パノラマが!!!

大展望が味わえる山・・・訪れるには結構体力いりますが、オススメです!!

さて、ここからが同角山稜の核心部・・・ザレ場、ヤセ尾根、鎖場とスリリングな道が続きます。

いやいや・・・なかなか写真撮る気になれません・・・次々現れる危険箇所・・・こんな日に来るモンじゃありませんね(笑)

慎重に歩みを進めます。

この幅あればちょっと安堵・・・。

ザンザ洞キレット・・・色々なホームページで下調べした時にもよく紹介されていましたが、ここが一番怖かったです。

足滑ったら確実にヤバイ・・・これはあまり人に薦めるべき道では無いですね(汗)

自分にとってはあまりにもスリリングなこの同角山稜ですが、丹沢の山々に囲まれ、山深さと丹沢山脈の広大さを知るにはいいですね。

雪もだんだんと増えてきて10cm程になってきました。

アップダウンを繰り返し、危険箇所も多いためなかなかペース上がらず・・・同角ノ頭を越えて、ようやく合流する石棚山稜が見えてきました。

檜洞丸は無理だな・・・。

最後の登り返し・・・ザレ場のアップダウンが多くて久しぶりに足が辛い・・・。

あとちょっと!!頑張ろう!!

そしてようやく石棚山稜に合流・・・長くて辛い同角山稜を無事に歩ききる事が出来た事になんだか達成感。

檜洞丸までは往復すると1時間はかかるかな・・・ここまでの予定到着時間はとっくに過ぎてしまっているので今日は諦めましょう。

もう一本早いバスに乗れると良かったのですが、埼玉の自宅からだとどうしても限界がありますね(泣)

でも、ピークを踏むだけが山歩きでは無いですからね!!

さて、早いところ下山しないとヘッドライト使う事になってしまいそうだ。

母親に下山メールも入れないと心配するので、足早にツツジ新道をおりていきます。

上空を雲が流れていく・・・檜洞丸の山頂を踏むことは出来ませんでしたが、小雪がちらちらと降ってきて赤みを帯びた太陽の光に輝いてとても素晴らしかったです。

山の神様ありがとう。

夕暮れのゴーラ沢出合。

長かった山歩きももうそろそろ終わりですね・・・。

ようやく車道に出ました・・・長い一日だったなぁ・・・

なんて思っていましたが、本当に長かったのはここから!!!

西丹沢自然教室まであと50mってとこでバスが発車・・・ちょっと待ってよ!!!!走るものの完全無視・・・次の最終バスまであと1時間50分(泣)

あまりのショックにゴール地点の写真撮り忘れてましたよ・・・結局、暗闇の中灯りは自然教室のトイレの灯りとヘッドライトの灯りだけ・・・朝はいいなぁと思っていた鹿の鳴き声にビビリつつ、ガスバーナーで暖をとって最終バスを待ちました。

バスが予定時間になっても来なかった時は

「今日もしかして最終便運休とか?!・・・終わった・・・。」

絶望でした(笑)

・・・とまぁ、色々ありましたが結局誰にも会うこと無く静かな山歩きが楽しめました。

今年もたくさんの自然に出会いながらたくさん山歩き出来るといいなぁ~!!お疲れ様でした(^^)

【本日のコースタイム】

8:15寄-8:40寄大橋-10:35雨山峠-11:15雨山橋-11:45ユーシンロッジ12:00-12:45大石13:20ー13:30大石山-14:50同角ノ頭ー15:35石棚山稜分岐ー17:10西丹沢自然教室
by tatsu_m1113 | 2011-01-25 19:34 | 山歩 【丹沢】

新しいアウター。

注文していたソフトシェルが届きました(^∀^)ノ

スイスブランド、MAMMUTのPRISM JACKET!!

セール時期を逃してサイズが売り切れであきらめていましたが、ダメもとで聞いてみたら他店舗に一枚だけあったみたいで取り寄せてくれました・・・。

ありがたや~ヽ(´∀`*)ノ

もちろんソフトシェルですから防水ではありませんが、ゴアウインドストッパー採用で防風性も透湿性も期待出来る!!一年通して出番はありそうです。

ソフトシェルの存在自体を疑問視する声もありますが、汗っかきの人にはハードシェル着用で山登りってキツイし、ペラペラのウインドブレーカーはちょっと落ち着かないし・・・普通にアリだと思うのですが。

着てみるとゴワゴワ感も無く着心地もいい!!

入社二年目の屋久島トレッキング以来使っているノースフェイスのアウターと比べて今回買ったジャケットはとても軽くて心地良い。

・・・ってまぁ、値段も時代も違うし当然か(-"-;)

リフレクター素材のロゴとお馴染みのマンモスマーク・・・うん、おとなしめでカッコいい。

ぁ・・・ヤバイ、また紺色だ。

クローゼットの中の私服は紺色のアウターと水色系のシャツばっかし・・・。

・・・で今回のジャケット。

紺色に裏地水色・・・どんだけ分かりやすいんだ自分(笑)

シルエットも綺麗だし街でも全然着れそうですね・・・。

あぁ、早くこれ着て出掛けたいな~。
by tatsu_m1113 | 2011-01-22 23:15 | 雑記

来週こそは!!

ようやく体調が戻った・・・ホント予想外の長丁場だった(≧ヘ≦)

来週の休みは山歩きに行こう!!

2011年の登り始めはやっぱり丹沢か・・・しかし、地図を眺めてると丹沢って派手な標高の山々では無いのにピークを踏もうと思うと結構時間かかるなぁ・・・もちろん大山をはじめ手軽に登れる山もありますけどね。

「病み上がりにはちとこたえるかなぁ・・・。」

ちょっと悩むものの、蜘蛛の巣みたいにルートが張り巡らされている丹沢の地図を眺めていると

「どうやってルートを繋いで歩こう・・・。」

悩みは別の方向へ・・・結局ロングコースかい!!\(-_-)

おそらくユーシン辺りに行くと思います・・・久しぶりにキレイな川の流れが見たいので。

同角山稜で抜ける?

・・・それとも塔ノ岳へ?鍋割山へ?

棚沢ノ頭に抜ければ気持ちの良い稜線歩きも出来るけど、さすがに時間的にもキツイかな・・・。

まぁ、そこんとこは気分次第ってことで・・・(。-`ω-)

・・・あ、もちろん起きれたらの話ですが(笑)
by tatsu_m1113 | 2011-01-22 01:12 | 雑記

イノシシ肉!!

「田舎からイノシシの肉送ってきたので、すき焼きしようと思うけど来ない?」

母親からのメール。

イノシシ・・・山間の旅館や民宿の看板でたまに『イノシシ鍋』って文字見かけますが、そういえば食べた事ありません(-"-;)

臭いとかカタいとか言われる事もありますが、調べてみたら結構美味しいそうで買うといいお値段するんですね・・・。

イノシシといえば先日、京都の福知山市動物園の『小猿を乗せて走るウリ坊』が話題になりましたが・・・さすがにあれだけカワイイ姿を見ると食べる気にはなれません!!(≧ヘ≦)

・・・いや、美味しければ食べちゃうか・・・豚さんも鳥さんも小さい時はみんなカワイイですもんね。

僕がよく歩きに行く丹沢や奥多摩でも鹿の増えすぎが問題ですが、奥多摩では駆除された鹿肉を使った山の恵みカレーなるものが売ってます。

いつもカワイイなぁって見ているつぶらな瞳の鹿さん・・・どんな味なんだろうなぁ・・・。

よし、今度買ってみよ~!!

・・・あまり関係ありませんが、水族館に行くとムショ~~にお寿司食べたくなるあの感覚ってなんなんでしょうね(笑)
by tatsu_m1113 | 2011-01-21 00:57 | 雑記

ソール剥がれ?!

登山靴の様子がちょっとおかしい。

左足のアッパーにくっついているラバー(モンベルのホームページではランドラバーと書いていましたが)がちょっとだけめくれてきてる。

ソールのつま先部分も少し浮いてきてます・・・これも左足だけ。

・・・これってまさか恐怖のソール剥がれの前兆ですか?!

色々調べてみると諸説あるようですが、ソールの寿命は2年~5年くらいという見方が多いようですね・・・今使っているGARMONTの靴を買ったのは去年の2月だからまだ1年しか使っていないし、そのさらに2年前から使っているMERRELLの靴のソールも異常無しだし、まだ寿命って事はないかぁ・・・。

そういえば去年、山梨の乾徳山に登った時に綺麗に剥がれた靴のソール落ちてたな~・・・その登山者の方も剥がれた時きっとビビッたに違いない・・・。

ひィ~、おそろしや(°□°;)

・・・ていうかソール剥がれたなら持って帰って!!不気味です(-"-;)

でもこれってソールのポリウレタン素材自体の加水分解劣化という程大袈裟では無く、ぶつかったり引っ掛けたりして剥がれてしまっているだけのような気がします。

左足だけっていうのも気になりますね・・・よく見てみると左足のつま先近くのアッパー部分には右と比べて傷が多い・・・。

そういえば、今の登山靴は何故か左足だけ微妙にキツイんですよね・・・つまずいたり、足引っ掛けたりする時も左足が多い気がする。

いや待てよ・・・思い返してみると体調悪い時に左目だけ三重になったり、顔の左側にだけ出来物が出来たりするなぁ。

・・・まさか自分、右脳に問題があるんじゃ??!!

・・・いやいや、不安のスケールを大きくしても仕方がありませんね。

とりあえずはこれどうしよう・・・自分で剥がれた部分だけ接着材で直すのはマズイかな・・・いや、確実にマズイだろうなぁ。

お金かかるのだろうか・・・かかるだろうなぁ・・・あぁ、嫌だなぁ・・・とりあえずは一度アウトドアショップに持ち込んで見てもらおうかな。
by tatsu_m1113 | 2011-01-16 00:44 | 雑記

インフルエンザでした・・・。

予防接種受けた日にインフルエンザ発症・・・しばらく寝込んで気が付けばもう1月半ばだって~!?(°□°;)

・・・という事でブログほったらかしでごめんなさい・・・。

あぁ、年始の買い物全く出来なかったなぁ・・・。

欲しいモノはあったんですよね・・・。

ソフトシェルが欲しかったんですね・・・カラフルでカッコイイやつ・・・30%オフになってましたが、今日仕事帰り見に行ったら既にサイズ無しでした(泣)

完全に買い時を逃しちゃいましたね・・・。

皆さんは福袋にセール品、良い買い物出来ましたか?

・・・あ、そういえばパタゴニアのスニーカー買ったんだった。

ヘンプ素材・・・夏物?!・・・しかも定価ですが何か?!(-_-#)

2011年、幸先悪いスタート・・・無念・・・orz

皆さんも体調にはお気をつけ下さい(ρ_;)
by tatsu_m1113 | 2011-01-14 22:28 | 雑記

今年の山ご飯!!

ついに2011年の登り初めが決定しました!!(^w^)

場所は丹沢の大山!!

昨年、丹沢山で一緒に最高の霧氷を楽しんだ同僚と来週歩いてくる予定です。

2010年4月8日丹沢山

友人を山に連れて行く・・・こういう場合、ルートを色々悩むのが先なのですが、最近は山でのご飯をどうするか考えてばかり・・・美味しいモノを食べさせてあげたい・・・って料理人か!Σ\( ̄ー ̄;)

ピークや高さにこだわるよりも、楽しい山歩きが目的だからこそ美味しいご飯は外せません!(≧ヘ≦)

とりあえず今回は寒い冬にピッタリなキムチ鍋なんてやってみようと思うのですが、他の登山者の方々はこうゆう時お肉とかどうしてるのでしょうか・・・。

ついつい鮮度が心配で、いつも肉はウインナーとかで済ませてしまうのですが、やはり旨みが本物のお肉には負けてしまいちょっと物足りないですよね。

さらに気になるのは卵・・・鍋の後の締めのうどんや、泊まりのテント泊の朝ご飯の時は目玉焼きとかやってみたいのですが・・・。

・・・卵って持って行く時どうするんでしょうか。

フライパンに鍋、網もある・・・アルファ米とかのレトルトは軽いしかさばらずもちろん便利なのですが、美味しい山ご飯の為なら材料やアルコールの重さなんてへっちゃらですから!!

・・・という事で2011年は料理のレパートリーを増やして、南アルプスやら北アルプスやらテント背負ってでいっぱい楽しみながら歩き回るのが目標!!

人生の目標は完全に見失いがちですけどね・・・まぁ、マイペースに頑張ります(笑)
by tatsu_m1113 | 2011-01-06 23:40 | 雑記

靴を買いに行きました。

今日は18切符の電車旅の予定でしたが、急遽中止になってしまったので原宿にあるパタゴニアの直営店に靴を買いに行ってきました。

靴といっても今回は登山靴ではありません。

何代目かも分からないコンバースのオールスター・・・近年はオシャレにそこまで興味が無くなったのでキルティングジャケットにもパーカーにも合わせやすいコレばかり履いていますが、毎回同じところが壊れてしまうのでちょっと違う靴にしようかなと思いまして・・・。

メボシをつけていた靴はあいにくサイズがありませんでしたが、他店から直接宅急便で送ってくれるというのでお願いしてきました。

・・・それにしても、原宿は人がたくさんですね。

オシャレに興味が無くなって・・・・人ごみが嫌いになって・・・昔はワクワクしながらよく来たこの街も、いつの間にかスッカリ居辛い街に。

原宿の裏路地を歩きながら若い子を横目に、こうやって僕もオジサンになっていくんだなぁ・・・なんて考えてしまいました。

街がやたらと疲れる28歳・・・老けすぎか(笑)
by tatsu_m1113 | 2011-01-05 17:53 | 雑記

山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。

by tatsu_m1113

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ

2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..