<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いよいよ!!

ついに明後日から夏休みです(^w^)

今日は仕事でちょっとトラブルあって、今すぐにでも北アルプスに向かいたい気分。

世の中、たま~にホント変わった人っているんですね・・・友達とかいるのかなぁ・・・そもそも普通に生活出来てる人なんだろうか(-"-;)

あぁ、しょうもない人の事は忘れよう・・・時間の無駄だし。

さて、山旅の準備は完了!!色々なストレスとかもたくさん詰め込んだせいかザックがぱんぱんです(笑)

全部、壮大な北アルプスに捨て去ってくるんだ。

・・・てか70リットル買ったのになんでこんなにぱんぱんなの?!カメラ抜けばもっと軽くなるけどそうもいかないし・・・皆さんはどうしているのでしょうか。

それにしても、明日スーツでこいつを背負って出社しなきゃなんて・・・恥ずかしすぎるよ( ̄○ ̄;)
by tatsu_m1113 | 2010-08-29 00:58 | 雑記

2010年8月24日 女峰山 日帰り縦走 2名

今日は奥日光にある女峰山へ。

朝2時半起きです・・・最近、予定のある日の前の晩はワクワクして寝付けなくて困ってます。

結局、11時には寝る体勢になったものの眠りについたのは深夜1時20分くらいです・・・1時間睡眠はさすがに辛いです・・・まぁ、ガキンチョな自分のせいなのですが(泣)

でも寝起きがいいのが特技ですから、キッチリ起きて友人宅に3時半ピッタリに到着、満月に近い丸い月を眺めながら高速道路で奥日光を目指します。

5時半過ぎには明智平に到着、登ってくる朝日に思わず車を停めて外へ・・・早起きは3文の得っていうやつですね。

会社の皆はまだ夢の中なんだろうなぁ・・・。

今回初めて向かう志津乗越でしたが、よく来る奥日光なのでネットで行き方を調べ、迷わずに到着する事が出来ました。

しかし、奥日光には結構来ているはずなのにこんな道があるなんて知りませんでした。

時間はまだ6時、東京の猛暑は何処へやら・・・とても涼しくてちょっと肌寒いくらい。

だんだん明るくなってきて、目の前には朝日を浴びた男体山が。

でも今日の目的は女峰山、男体山はまた次回に後回しです。

さてさて、準備も整ったので早速女峰山を目指します。

今日は女峰山⇒帝釈山⇒小真名子山⇒大真名子山の志津乗越を起点としたぐるり一周縦走の予定です。

朝日を浴びて森が輝きだします・・・綺麗ですね。

新緑の時期はなおさら綺麗だろうなぁ。

しばらくの間、こんな道をずっと歩いて行きます。

男体山が綺麗に見えてきました!!

ちなみに今日は一眼レフはあまり使用しない予定です。来週の縦走のこともあり、今日はきちんと怪我無く膝を痛めず歩く事に専念して、写真はコンデジメインで撮る予定。

なんだか渋い看板です(笑)

天気がいい!!だんだん日が昇ってきて空の青も濃くなってきました。

同じような道を歩き続け、ちょっと飽き始めた頃にようやく分岐点に・・・ここから本格的な登山道になります。

早くも鹿の足跡が!!今日は見る事出来るかなぁ・・・鹿はいいけど熊さんは勘弁です。

森の中に日の光が入ってきました・・・こんな時間から歩いているからこそ出会える風景。

頑張って起きた甲斐がありました。あまりにも綺麗に光が差していたのでザックの中に封印していたフィルムカメラを取り出して友人を撮ってみました。

僕も自分で三脚で撮ってみたりして・・・。

もう少し上がったところでシャッターおりれば良かったかな・・・セルフタイマーは難しいです。カッコよく撮ってくれるカメラマン募集中です(笑)

その後、徐々に標高を上げていきますが今度は朝の涼しさは何処へ行ってしまったのか・・・汗がダラダラでザックを背負っている背中がビショビショです(泣)

今日はこの白い花がたくさん咲いていました。

一体なんの花なんだろ・・・。

毎度のことながら、登り始めがとても辛くてついつい下を向きがちになります・・・たまには上を向いて歩かなきゃ。

人生と一緒です。

汗だくで登っていくとついに唐沢小屋の看板が・・・。

空もだいぶ近くなってきた気がします。

湧き水が流れていたので顔を洗ってみました。

ものすごく冷たくて最高にキモチ良い!!火照った体に水の冷たさが染み込んできます。

友人にも勧めてみると、最初は少し躊躇していましたが・・・恐る恐る水をすくい。

「すごく気持ち良いね!!」といい笑顔(笑)

今までこんな自然に湧き出ている水で顔を洗ったことなんか無かったそうです。良かったね!!

かなり標高を上げてきました。

周りの山々と目線があってくるとちょっとやる気が沸いてきます。

唐沢小屋に到着です。

2階立てでそこまで綺麗だとは思いませんでしたが、シュラフとマットがあれば全然泊まるのには問題ない感じでした。

でも、トイレが無いんですよね・・・それはちょっと・・・。

唐沢小屋から先はガレ場になります。

睡眠不足のせいか、写真も撮る気が起きないしなかなか足も前に進まず・・・。

なんだか雲も多くなってきました(泣)

もうだいぶ近いんじゃないかい?!

結構な高度感があります。

向かう先には青空が見えていたのですが、こちらの足が止まっている間にどんどん雲が増えてきました・・・ヤバイヤバイ、なんとか山頂では晴れて欲しいのだけども・・・。

・・・。

願いはむなしく、山頂まであと少しのところで完全に真っ白な世界へ・・・トホホです。

しかし、望みはまだ捨ててはいけません・・・空を見上げればガスの向こう側に時折青空と夏雲がチラチラ見えています!!

そして、女峰山(2483m)山頂に到着!!

完全にガスに巻かれていましたが、ご飯の準備をしていたら少しずつガスが薄くなってきてこれから向かう先の稜線が見えてきました。

あとからやって来た30代(?)男性3人パーティーの方に写真撮ってもらいました。

男性3人パーティーだなんて楽しそうで羨ましいものです。いつか僕もそんなパーティーが組めるといいな。

今日のお昼ご飯はチーズリゾットにカニ味噌汁!!

え?組み合わせが悪い?!

一応お坊ちゃんの友達用に洒落たモノ用意したつもりなんですけど・・・orz

向かう先とは逆側ですが、少しずつガスが切れてきました。

うわ~!やっぱり山はいいね!!

刻々と変わるその景色はやはり人を魅了する何かがありますね。

完全にガスが無くなる事はありませんでしたが、それでも時折ガスの切れ間から覗く稜線はとても綺麗でした。

今からあそこを歩いていくのかと思うと、やはりワクワクせずにはいられません。

僕はやっぱりピークハントより縦走が好きだなぁ。

後からやってきた3人パーティーがついに出発するようです。

さて、僕らも行きますか!!

新しく買ったコンパクトデジカメのパノラマ機能で撮ってみました。

あの先の山と山を次々と越えて行く・・・予定でした。

夏ですね~・・・。

さっきまでいた女峰山山頂はどんどん遠くなっていきます。

ガスが多いですが、高度感のあるこの展望を楽しみながらの空中散歩です。

友人もこれにはホントに感動したようで、また来たいと言ってくれました。

そして帝釈山に到着!!

女峰山までの登りの疲れはどこへやら(笑)

やはり展望の中歩いていくのはとても楽しく疲れ知らずです。

さて、天気も崩れそうな感じ・・・先まで縦走するか富士見峠で志津乗越まで戻るか悩むところだなぁ・・・とりあえず富士見峠まで降りて考えようか。

・・・だぁ・・・帝釈山から富士見峠までの下りが意外に長くて疲れました・・・。

雲も多くなってきたし、天気が崩れそうなので今日の縦走は残念ながらここまでかな。

ここから志津までの間が本当に辛かったです・・・ゴロゴロの石ころだらけの平坦な道をひたすら進んで足の裏が痛くなり・・・最後は微妙な登り坂を延々に歩いていきました。

思えば、最初志津乗越スタートした直後ゆるやかな下り坂で楽チンだな~なんて思ってたんですよね・・・楽あれば苦あり、山は色々教えてくれます(笑)

志津乗越までの間、近付いてくる雷の音にビビリながら帰りましたが、なんとか雨が降り出す前に車まで戻る事が出来ました。

登山後は奥日光に行くとだいたい寄る光徳牧場のアイスクリームを食べに行きました。

アイスに炭酸飲料・・・登山後はいつもの10倍美味しいです・・・でも今日の消費カロリー全部チャラかな(笑)

この後、結構強めの通り雨が・・・縦走、途中でやめといて良かった・・・。

ずっと行ってみたかったレークサイドホテルの日帰り入浴でサッパリした後は、蕎麦を食べて家路につきました。

さて、来週はついに夏休み!!北アルプスの縦走を予定しています。今日も相変わらずヘロヘロになってしまってちょっと心配だけど、マイペースに焦らず楽しめるといいなぁ・・・。

【本日のコースタイム】

6:07志津乗越-6:55馬立-8:50唐沢小屋-9:30女峰山10:55-11:05専女山-11:15帝釈山-11:50富士見峠-12:44馬立-13:30志津乗越
by tatsu_m1113 | 2010-08-24 22:30 | 山歩 【日光】

夏休み♪夏休み♪

いよいよ、来週は夏休み!

今日は、二泊三日のテント縦走に備えて最終準備で山ご飯など買い揃えてきました。

尾瀬の時はザックの容量の問題もあり、途中のご飯とかは山小屋頼みで行きましたが、以外とお金かかるわりにそこまで美味しいモノばかりでは無かったりで・・・。

今回はザックの容量も増えた事もあってご飯持参にしました。

カレーにエビピラフに味噌煮込みうどんにラーメン・・・なかなか美味しそうだ(^w^)

この他にもお菓子やおつまみがタップリ・・・願わくば山頂で沈む夕日を見ながら一杯やって、満天の星空を見上げながら二杯目飲んで(笑)

想像するだけでワックワクです。

本当はお酒も持っていけばもっと節約にもなるんですが、やっぱりビールは冷え冷えが最高ですからね(笑)そこはお金には代えられない価値がありますので仕方ないです。

ウイスキーとかでも飲めればいいんですが、まだまだお子様なので。

明日は久しぶりの山の予定、晴れるといいなぁ・・・ヤバイ!!早く寝ないとあと5時間後には出発しなきゃ!!!

それではおやすみなさい(^^)
by tatsu_m1113 | 2010-08-23 22:37 | 雑記

新しい相棒!!

今日、夏休みの縦走用に注文していた新しいザックが届きました。

ミレーのナムシェ70リットルのグリーン(^w^)

字体もカワイイですね、やっぱりデザインも重要・・・同じザック背負うなら自分が好きなデザインの方がキモチいいですから。

とりあえず手当たり次第、近くにあった物を詰め込んでみました・・・枕とかブランケットとか山道具では無いものを。

いやぁ、たくさん入ります!!

尾瀬の時40リットルに色々入れてったら結構パンパンになってたけどこれなら余裕そうです。

とても背負いやすいです・・・今までよりベルト関係が分厚いからかな。

色々試した中で何故かこれが抜群に背負いやすかった・・・。

大した縦走とか行く訳じゃないのに、ちょっと大き過ぎるかなぁ・・・なんて思いましたが、人より食いしん坊だから食べ物たくさん持って行きたいし、写真も撮るから一眼レフ持ってかなきゃだし、何より心配性でなかなか荷物を減らせない自分には少し多いくらいでいいかと思いこの子を選びました。

グレゴリーの同レベルのと悩みましたが、背負い心地と試したグレゴリーショップの店員さんの態度があまり良くなくて急に印象悪くなっちゃって・・・バックパッカーみたいでカッコ良かったんですけどね(-_-#)

自分も接客業なだけに、たま~にそうゆうの気になってしまったり・・・。

とりあえず背負ってみる・・・なんか大きいザック背負うと自分が冒険家にでもなったよう・・・.

「でけ~!カッケ~~!!」

・・・思わずニヤケてしまいます(笑)

テントでしょ(^-^)

シュラフでしょ(^-^)

カメラでしょ(^w^)

食料に珈琲・・・そうそう、コッヘルにガスバーナーも忘れずに(^w^)

少しの不安にたくさんのワクワクも詰め込んで(^O^)

・・・なんちゃってね!!(≧ヘ≦)

・・・え?・・・気持ち悪い?

気持ち悪くて結構っス!!

あぁ、旅に行きたい・・・。一人ぼっちでアルプスとか奧秩父縦走したり、何も
かも忘れて目的も無くひたすら北を目指しちゃったり・・・。

まぁ・・・連れの許可が出ませんけど何か・・・orz
by tatsu_m1113 | 2010-08-20 23:08 | 雑記

青春18切符の旅 2010 夏!!

昨日の18切符の旅、写真が出来たのでアップします。

毎回の事ですが、前日の夜はワクワクしすぎてなかなか寝付けず、3時過ぎまで起きていました・・・青春通り過ごして小学生ですね(笑)

でも、いつも始発で出かけたりしてるので7時半新宿集合は全然辛くないです。

成城石井でいつもなら買わないようなちょっとだけイイおにぎり買って7時40分の中央線に乗り込みます。

まだこの時間は出勤時間という事もあり、高尾までの間はいつものような電車・・・高尾に到着し、ようやく【電車旅】な雰囲気が出てきました!

さて、ここから中央本線に乗り込みますよ~。

しばらく東京とお別れです。じゃあね~(笑)

写真に夢中な友人です。今回は皆一眼レフ持っているので写真撮りまくりです。

デジ2人、フィルム2人・・・いいバランスじゃないですか(^^)

徐々に街を抜けて、のどかな自然の中へ。

山梨に入りました!!

途中、待ち合わせ時間に駅のホームで一枚写真を・・・山梨らしく桃のオブジェですか。乗り鉄の後輩が連れてきたSUICAのペンギンを桃の上に乗せてパチリ(笑)

だんだん山が見えてきましたね~、桜の時期にも中央本線を一人乗り続け、韮崎まで行きましたがあの時も沿線には山に桜にとても綺麗だったのを思い出します。

桃の時期には、山梨に入った途端に桃の花が出迎えてくれるんですよね。

かわいい子供が二人、電車楽しいかい?

ここにはかわいいペンギンが一匹(笑)

ボックス席に足を投げ出し、のんびりとペンギンちゃんを撮ってみる・・・本当は時刻表と一緒に撮ったんですが、電車の揺れでブレブレでした(泣)

そして、その様子をとらえていた当ブログにコメントをくれるS5044さん。

電車に揺られる事約3時間、小淵沢に到着です・・・皆で楽しくおしゃべりしながら来たのでここまであっという間です。

わくわくエコランドって(笑)

おお!!憧れの小海線だ!!

小海線は、JRで一番標高の高い場所を走る電車なのです!!

ここでしばらく中央本線とはお別れです。

電車の後ろには甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山の姿が見えてましたよ~。

JR最高標高の駅、野辺山を目指しましたが、帰りの時間と腹ペコのお腹を考慮し清里で降りることに・・・夏休みのせいか人が多いです。

野辺山へ向かう小海線を見送ります。またね~!!

電車が去ったあとも線路でフラフラ・・・いやぁ、なんだか青春ですね。

こら!!そこの姉さん、スタンドバイミーごっこしてんじゃないよ(笑)

いつの間にやら見られていたようです・・・。

夏だね・・・これぞ日本の夏・・・青春18切符、やっぱりイイですね!!

あえて2位(笑)まぁ、これものんびり旅って事でいいでしょう。

駅の観光案内所で美味しいご飯が食べれるところを聞く・・・そして紹介された高原リゾート施設萌木の村の中にあるレストランに行くと、ものすごい人の山・・・。

恐るべしです高原リゾート・・・。

名前を書いて予約をして、しばらく散歩することに。

草むらに猫さん発見!!

いやぁ・・・夏です。

日差しが痛いくらい・・・今日は風もときおり吹くくらいで、あまり高原の涼しさを感じないよ~・・・それでも日陰に行けばちょっとだけ涼しいです。

お昼ごはんの前に皆でソフトクリームを食べてみる。

デザート先食べちゃった食いしん坊たち・・・美味しいからいいよね、休日だし。

夏休みだしね・・・。

そして、レストランに戻りお昼ごはん!!カレーとても美味しかったです。

もちろんビール付きですよ(笑)今日2杯目です。

暑さと先程食べたカレーのせいで汗だくになりながら清里駅へと戻る・・・。

もうジーパンの中ビッショビショです(泣)駅前につくと登山帰りと見られるボーイスカウトの集団が・・・皆小さい体でものすごい大きいリュック背負ってました。

どこ登ってきたんだろなぁ。

さて、まだまだ旅は折り返し地点・・・ここから一度甲府まで戻ります。

甲府までの区間、心地よい電車の揺れで夢の中へ・・・起きたら甲府でした。

山の方では雷が落ちていました。

ここからは身延線の旅です、前は身延駅から富士宮駅までの区間、ずっと車で並走したこともあり、今回は逆に電車側から沿線の風景が見るのがとても楽しみ!!

バスみたいです、これ電車ですけど(笑)

このローカルな感じがたまらなく好きです。

疲れが出たのか、皆が椅子に座り寝始めた・・・。

・・・仮眠をとってスッキリした僕は、ずっと車掌さんの後ろから前方を見ていました。

「子供か!!」

甲府市内を抜けると、徐々にまた田園風景へと変わっていきます。

うわ~・・・雨雲の間から光が差して、空が綺麗です。

素晴らしいです。ずっと見ていられそうな空・・・。

夢の中へと旅立ってしまった友人の足には、傾いた日の光が差し込む・・・徐々に光が赤みを帯びていくのを見ると、旅ももう終盤に近付いているんだなぁと少しだけ寂しくなります。

たそがれている僕の足をS5044さんがアートに撮ってくれました(笑)

春には満開の桜で埋め尽くされる名物駅、塩ノ沢駅までやってきました。

去年、満開の桜の中、線路を歩いていく子猫を発見しながらもカメラにおさめる事が出来なくてものすごく悔しい思いをしたのを思い出しました・・・あのシーンを望遠レンズで覗いた時はホントに感動したな。

身延駅に到着する頃には通り雨が・・・街では憂鬱な通り雨も電車旅では、なんだかそれはそれで雰囲気があってなんだかいい感じ。

ここで富士行きに乗り換えます。自分の写真も撮っておきたくてミラーに映る自分と身延線を撮ってみました。

ホームに降りれば、田舎の匂いと雨の香り・・・旅っていいな、そんな気分になります。

しだれ桜の頃には人だかりの身延も今日は人も少ない。

ペンギンが見ている(笑)

雨と暮れ行く夕日の光で、とても綺麗です・・・自然はやはりいいですね。

山と川を横目に身延線は進んでいきます。

急に目の前に広がった市街地とその後ろにそびえたつ富士山!!絶好のシャッターチャンスが到来するもうまく写真を撮ることが出来ず、その後意気消沈しながら一応撮った写真です・・・ものすごい霞んでいて富士山がほとんど見えない・・・よ~く・・・よ~~~く見てください。

後ろに大きな富士山が写ってるんですが・・・え?見えない?!

あぁ・・・さっきちゃんと撮っておくんだった(泣)

もう一回だけよ~く見てみて、心の綺麗な人にはきっと見えるはず(笑)

ついに旅も終盤です、東海道本線に乗り込み東京を目指します。

途中、「やっぱり旅のしめくくりは温泉でしょ!!」って事で熱海で途中下車。

このまま泊まって行ければ最高なんですが・・・明日仕事なもんですから。

友人「俺、明日休みだよ。」

僕「な~にぃ~~?!!(怒)」

・・・熱めのお湯で超サッパリです!!

帰りもお酒片手にバカ話・・・やっぱり旅っていいですね。

この夏もう一回くらい行ってもいいかな・・・なんてね(^^)

青春18切符やっぱり楽しいですね、皆さんも是非!!

【今回のコースタイム】

7:40新宿~【中央線快速】~8:27八王子~【中央線】~8:34高尾8:46~【中央本線】~11:05小淵沢11:20~【小海線】~11:44清里~ランチ~14:01清里~【小海線】~14:23小淵沢14:30~【中央温泉】~15:21甲府15:25~【身延線】~16:45身延17:03~【身延線】~18:15富士18:31~【東海道本線】~19:13熱海~温泉入浴~20:18熱海~【東海道本線】~22:03東京
by tatsu_m1113 | 2010-08-18 23:51 | 電車旅

久しぶりの18切符の旅。

ついに行ってきました、久しぶりの18切符の旅(^^)

去年の只見線以来かな?いや、飯山線か?いやいや春に一人で韮崎に桜撮りに行ったっけ?いやいやあれは去年の話か、最近物忘れが激しいです・・・(泣)

さて、今日のコースですが・・・

・・・いやぁ、久しぶりにめちゃくちゃ乗りましたね(笑)家から集合場所までと解散場所から家まで入れたら11時間くらいは乗ってたんじゃないでしょうか。

でも、何故か全く疲れていません・・・ホントに全く。途中20分程居眠りはしましたが、身延線ではほとんど立って外を眺めてましたのに、あと4時間くらいは電車乗っていられそうな感じです。

東京は今日も猛暑だったようで、八ヶ岳の麓の清里はというと・・・こちらもとても暑かったです。でも夏休みで人もたくさん。

晴れ、そして夏雲がもくもく・・・一時雷に通り雨、そのあとに雲間から夕日の光芒が差し込みと空も代わる代わる表情をかえてゆき、とても楽しめた一日でした。

世の中の多くの方は夏休みにたくさんのお金出してイタリアやハワイみたいな素敵なリゾート地で美味しい料理を食べたりして楽しむのでしょうが、自分はザック背負っておつまみ片手に缶ビールとか飲んでみたり・・・そんな安旅の方が性に合ってるなと感じた一日でした(笑)

今日一日お付き合い頂いた会社の同僚達にはホントに感謝しています。

本当に長い電車旅お疲れ様でした、写真が出来上がったらレポ書きます(^0^)
by tatsu_m1113 | 2010-08-17 23:57 | その他

新型スカイライナー!!

僕は電車が好きだ・・・でも、鉄ちゃんまではいかない。

会社でSLの話や18切符の話などをすると、同僚や先輩達から鉄ちゃん扱いされますが○○系とかそんな詳しい事は全然知りません。

ただ単純にローカル線やSLの雰囲気が好きというだけ・・・難しいことは分かりませんが、電車という乗り物が好きだしどこまでも続く線路に何かロマンというか【美】を感じます。

先日、開通した京成の新型スカイライナー見ましたか?CMなどでもやっていますが、成田空港まで36分で行くそうです。

写真素材 PIXTA
(c) shin写真素材 PIXTA

ローカル線のレトロな電車が好きな僕ですが、この新型スカイライナーはホントにカッコいい!!

初代スカイライナーと比較すると(画像無くてすみません)子供の頃に思い描いていた未来が実現してきているのを感じます・・・21世紀ですね(笑)

あまり飛行機に乗る機会の無い僕には、36分という所要時間がどれだけ早いかはピンと来ませんでしたが、このカッコ良さにはピンときましたV(^-^)V

大倉陶園の洋食器を彷彿させるような混じりけの無い白に、メタリックで上品な藍色の塗装。スタイリッシュな流線型のボディに真ん中に集まったヘッドライト・・・。

なんでも山本寛斎さんがデザインしたとか・・・さすがデザイナーものですね。

激モダンです。

・・・対して、ライバルのJR東日本の成田エクスプレス通称NEX。

写真素材 PIXTA
(c) Spica写真素材 PIXTA

ホントいつ見てもイナゴですね(笑)これはこれでカワイイですけど。

乗ってみたいけど片道2400円・・・帰りの運賃もかかるしなぁ、成田空港に用が無い事考えるとちょっと値段が高いか。

最高時速は160キロも出るようなので一度見てみたいな、どっかから撮影スポットないもんでしょうかね。

明後日は18切符の旅の予定です・・・今回のルートは後輩の女の子に丸投げしてますがどうやら八ヶ岳と富士山が楽しめるルートみたいで、僕にはぴったりのルートのようです。

楽しみ楽しみ!!地図帳持っていって電車から山の位置も確認してみよっと(≧∇≦)
by tatsu_m1113 | 2010-08-15 22:52 | 雑記

二日酔いの中、思ったコト。

あぁ、飲み過ぎた・・・。

久しぶりに飲み過ぎてフッラフラになった・・・二日酔いで頭が痛い。

連れが祖母の家に帰省しているので、久しぶりに同期5人で飲みましたが、やっぱり同期は同期・・・気を使わずこんなに純粋に楽しい飲み会は久しぶりかも。

3時間半くらい飲んでたけど、あっという間だったな。

最近は同期の間でもちょっとしたすれ違いとかがあったりで、なかなか全員で集まる事が出来なかったりするけど、世界の人口は約68億人だそうで・・・そんな中で出会った一生に一度しかない新卒同期で集まれないのはちょっと悲しい事だ。

この年になると、それぞれのちょっとした気持ちのすれ違いや言葉のアヤに、意地やプライドが手伝って人間関係が疎遠になったりする事もあるけど、せっかく何かの縁で出会えたのにとても勿体無い気がして・・・。

僕自身、今年になってすごく自分の中で納得出来ない事が重なり、親友になれると思った人とキッパリ縁を切ってしまった。でも自分から縁を切っておきながらどこか寂しさは残るんですよね。

子供の頃は友達と喧嘩しても(まぁ、あまり喧嘩とかしない子供でしたけど)ドキドキしながらも謝ることも出来たし、許すことも出来たのに・・・大人になって、気持ちや想いを言葉にする事は覚えたけど、それを素直に伝える事や受け取ることは出来なくなってしまって。

あぁ、自分のモノサシをもう少し長く出来たらいいのに・・・大人になるのは難しいですね。

二日酔いのせいか、ちょっと訳の分からない文章になってしまった(°□°;)

何にせよ、また同期全員で楽しく集まれる日が来ることを願ってます。

多分、皆も同じ事思ってるから。

あぁ、夏休みの少年のようだったり少しだけ大人だったり、自分自身に疲れてしまうわ(笑)
by tatsu_m1113 | 2010-08-14 10:44 | 雑記

夏の自由研究!?

一昨日の深夜の事。

カワハギの干物を握りしめ、近くの公園に猫を探しに散歩に行った。

出会えた一匹の猫にはあいにくソッポを向かれてしまいましたが、代わりに珍しいモノを見ることが出来ました。

それがコレ・・・あ、虫嫌いな人は見ないで下さいね・・・。

そうです、セミの脱皮シーンです。

一休みしたベンチの真横の木にたくさんのセミの幼虫に脱皮中のセミがくっついてました(°□°;)

昔、和歌山のおばあちゃんちに帰省した時に毎年のように、見たい見たいと思いながらも見れなかったこのシーン・・・。

まさかこんな近所で見れるなんて・・・。

本日、8月12日・・・もう一回見てみたくて行ってみました。

するとセミの姿は皆無。今日は涼しいからいないのかな・・・登山用ヘッドライトで木の周りを照らして探してみると裏側の下の方になんと幼虫が木を登ってきているではないですか!!!

一昨日は脱皮中だったので動いている幼虫見るのも初めてです!!チューハイ片手に観察開始。

22:50・・・彼は動きを止め、ついに脱皮をし始めた。

23:10・・・背中割れてきました。

ベンチに座りながら、缶チューハイ片手に木を凝視・・・職務質問されなくて良かった(笑)

23:20・・・体をゆっくり動かしながらついに外の世界へ!!

うわ~!!ついに体が出てきた!!!

23:40・・・もう羽まで出てきました。なんだか目がつぶらで、キモカワですね・・・いや、普通にキモチ悪いか(笑)

23:55・・・そしてついに体を起こし始め・・・。

0:05・・・脱皮したての真っ白なセミさん。

お疲れ様でした・・・明日の朝には大空に羽ばたいてちょっと遅い彼女探し、頑張ってくださいな。セミは7年間もの長い時間を土の中で暮らし、脱皮してから2~3週間で死んでしまいます。

なんだかかわいそうだな・・・。

いやぁ、それにしてもスゴいですね、ちょっとキモカワでちょっと感動でした(笑)

ちなみに皆さんはセミの幼虫の事なんて呼んでましたか?

インターネットで調べたところ、セミの幼虫の呼び方は地方によってかなりたくさんの呼び名があるみたいで。

おばあちゃんちがある和歌山では【ムクムク】なんて呼んでましたが、検索しているとなかなか面白い呼び方の地域が結構あって・・・例えば

盛岡・・・【ノコノコ】

新潟・・・【ジージーマンマ】

群馬・・・【ワンニャコ】

愛知・・・【ゴットン】

大阪・・・【ウンゴロウ】

熊本・・・【モックさん】

なんかなんとなく分かるような分からないような・・・(笑)

・・・ていうか自分27歳にもなって、何してんだ・・・夏休みの少年みたいじゃんか(°□°;)
by tatsu_m1113 | 2010-08-13 00:40 | 雑記

琥珀色に誘われて

スッキリしない天気・・・曇ってんだか、雨なんだか晴れなんだか。

せっかくの休日だっていうのに、二日連続どこも行かず・・・。

もったいない・・・どっか行くかぁ、とカメラ持って原宿辺りの裏路地にでも街撮りしながら散歩でもしようかなぁと考えるも、なんだかイマイチ乗り気にならず・・・結局、近くの本屋に空想旅行に。

山雑誌で山に行った気に・・・。

釣り雑誌で釣りに行った気に・・・。

キャンプ雑誌でキャンプ行った気に・・・。

音楽雑誌でライブに行った気に・・・でもやっぱり現実で行きたいよね(´_`)

と、以前から気になっていたおつまみ料理本を見つけ、150品載って800円と意外に安かったので良い機会だと思い買ってしまいました。

オレンジページ発行の【THE おつまみ】

カンタンなのに、気がきいてる!・・・このフレーズに惹かれました。

表紙の琥珀色のビールには思わず目が行っちゃいます。最近飲みに行く回数を減らしているので、たま~に妙に飲みたくなることがあるんだよなぁ。

時間がポッカリ空いた休日に、料理するのはとても楽しい。

今日は、その中からキュウリのナムル風とエリンギのバター醤油焼きにチャレンジ。

それにナスのラー油和えに挽き肉を加えてちょっとアレンジ・・・。

うん!美味しい!!・・・自分のレパートリーには無かった味だ!!これはビール好きには堪りませんな~、結構簡単なので今度山行ったりキャンプしたりする時にチャレンジしてみようかな。

星空見ながら、ランタンの明かりのもと気の知れた山トモと美味しい酒の肴をつつきながら飲み明かす・・・いつかそんな日が来るといいなぁ。

しかし、いつも思うんですけど、ご飯って作る時間に対して、食べる時間が短すぎてなんだか悲しいです(笑)
by tatsu_m1113 | 2010-08-10 20:34 | 雑記

山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。

by tatsu_m1113

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ

2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..