カテゴリ:街歩き( 5 )

葉山の猫さんぽ

今日は、久しぶりにフィルムの一眼レフ片手に葉山在住のノラ猫たちと戯れてきました。

f0238475_19541916.jpg


とてもキレイな海と小さな漁港ののどかな雰囲気・・・。



そんななか、波の音を聞きながら猫を探してあっちへフラフラ、こっちへフラフラと今日は時間を気にする事も無いのでの~んびりしました。

f0238475_19544737.jpg


海岸では漁師さんたちが、大きな湯で釜で茹でた昆布(ワカメ?)を干している。



干したては透き通った緑色で、太陽の光を浴びてキラキラ光って・・・ついつい見とれてしまいました.



・・・ただの海草なのに(笑)



そして、そんな漁師さんたちの横でノラ猫たちものんびり。

f0238475_19555964.jpg


時間がゆったり流れていく・・・やはり休みの日は早起きに越した事は無い!



いつもは山から見ている富士山も、今日は青い海越し・・・いつもと違ってコレも素晴らしい。



このあたりは富士山の撮影スポットとしても有名だそうです。

f0238475_19562935.jpg


ノラ猫を撫でながら海を眺めたり・・・カメラ片手にこっそり猫の背後に回り込んだり(笑)





あぁ・・・楽しい一日だった。

f0238475_19585677.jpg


猫の写真は、ブログのネタ切れ(笑)の時にちょっとずつ掲載していこうと思います・・・まぁ、いつもどおり大した写真は撮れていないのですが・・・。






明日は友人とのんびりハイキングの予定・・・早く寝なきゃだ!!
[PR]
by tatsu_m1113 | 2011-01-31 20:04 | 街歩き

江ノ島猫びより。

久しぶりに鎌倉を歩きに行ってきました。



・・・のはずでしたが、相方が集合時間の10分前に目覚めるという大遅刻(笑)



寝坊したものは仕方が無いし、さいわいカメラも持ってきていたので、それならと相方が来るまで一人で江ノ島へ猫と戯れに行くことに。

f0238475_18381533.jpg


秋晴れの青空で、さらに今日は風が無いのでポカポカ陽気・・・最高のさんぽ日和です(^^)



海の向こうには少し雪をかぶった富士山も姿を見せています。



釣りをしている人も今日は最高に気持ちがいい事でしょう・・・何を釣っているのかな?そろそろカレイのシーズンかなぁ。

f0238475_18382925.jpg


江ノ島はとても猫が多い。



もちろんお土産屋さんが集まる場所にも猫はいるわけですが、人も多い・・・人が多い場所は嫌いです。



表参道の通りを避け、ひたすら左へ進み住宅地へと入っていくとそこは野良猫パラダイス・・・ちょっと歩いて細い路地をのぞいてみれば、かなりの確率でいる猫さん達。

f0238475_1838386.jpg


お土産屋さんの連なる表参道のにぎやかさとは無縁の、ひなびた漁師町の装い。



活魚料理のお店や、釣りえさ屋が何店かあるもののそのほとんどは古い民家です。



網戸越しに流れてくる美味しそうな料理の匂い・・・テレビの音・・・おばあちゃんの家を思い出すようなどこかノスタルジックな雰囲気がとってもGOOD。

f0238475_18384642.jpg


野良猫には飼い猫と違って、色々な物語を感じさせる何かがある。



好き勝手やっているようだけど、好きでノラになった訳では無いだろう・・・。



人をすごく警戒する子もいれば、人懐っこくついてくる子もいる。

f0238475_18385421.jpg


ちょっと警戒心の強い猫さんが、魚を入れていた発泡スチロールの上で日向ぼっこをしていました。



後ろかわの路地にこっそり回り込み、塀越しに上から写真を撮ろうとすると・・・バレた(笑)

f0238475_1839336.jpg


民家と民家の間、細い路地を行ったり来たり・・・27歳の男のやる事ではないのは分かってはいるのですが・・・。



細い路地に入ると軒先の瓦の上から「にゃ~にゃ~」と鳴き声が・・・。



いつもここにいる子。久しぶりに来たけど覚えててくれたのか、しばらくしたら屋根の上から降りてきて足に擦り寄ってきた(笑)



今日は何もないよ~。



写真を撮りたいのですが、ずっと擦り寄ってきてシャッターを押させてくれない・・・こういう時マニュアルだとピントが合わせづらくて難しい・・・次回は望遠で遠くから狙おうかな。

f0238475_18391260.jpg


階段に座ってちょっとマッタリしていると、この子も真横でのんびりモード。



かわいいなぁ・・・としばらく撫でてると眠たそうに目を細めて・・・寝ちゃいました(笑)

f0238475_18392125.jpg


さらに細い路地に入っていくと、パッチリ目の子が本日初登場。

f0238475_18393036.jpg


この子はあまり、人には懐かないタイプ。



すぐに歩いていってしまいました。



もしかしたら、この子の持っている物語は少し寂しいものなのかも知れないな・・・。

f0238475_18394083.jpg


厳しい環境の中、新しい小さな命も・・・。



小さい子猫が3匹ほどいました。



2匹はとてもおとなしく、カメラを向けるとそそくさと逃げていってしまいましたが、この黒い子だけはかなりのヤンチャ君。



一人で落ちていた手袋と元気良く戯れていました・・・今度はもう少し望遠レンズを持ってきて、ビビリな子猫君たちも撮ってみたいです。

f0238475_18394966.jpg


民家の塀から覗き込むと・・・



ほら、やっぱりここにもいた(笑)

f0238475_18395913.jpg


「今日は暖かいニャ~・・・。」



「そうだニャ~・・・。」



なんて声が聞こえてきそうなお隣さん同士(笑)

f0238475_1840818.jpg


この子は飼い猫かな?真珠(風)の首輪をつけて貰っていました。



ここに住んでいる人達はノラ猫とともに・・・そしてノラ猫たちは住民がそばにいることが当然かのように風景に溶け込んでいました。

f0238475_18401736.jpg


これ、わざとでしょ!!



細い路地を覗き込むとこっちを向いた犬の置物・・・一瞬だまされます(笑)

f0238475_1840271.jpg


ようやく相方も到着したようです。



ていうかもうちょっと遅く到着してくれれば良かったのに・・・ていうくらい時間を忘れてウロウロしてました。



猫は本当にかわいいですね~、久しぶりに江ノ島来たけどとっても楽しい。



次回は猫撮りメインで来よっと(^^)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2010-11-12 19:41 | 街歩き

懐かしい場所で。

夕暮れの二子玉川、納品の立ち会いで依頼主が来るまでの間、多摩川の河原を散歩してました。ここには久しぶりに来たなぁ・・・大学が近くだったので部活の練習でよくここには来ていました。

やぁ猫さん(^_^)v今日は暑いね・・・。

f0238475_22385860.jpg


う~ん、懐かしいなぁ・・・あの頃は本当に忙しすぎていっぱいいっぱいだったな。

朝から授業に出て、部活やって終わったらダッシュで帰って深夜バイト・・・それでまた次の日も繰り返し。

あの頃もこの辺りに座ってどの日を見ても隙間の無いスケジュール帳見て溜め息ついてたっけな。田園調布線で渋谷を出て、まばたきした次の瞬間終点だった事もあったな・・・。

本当にあの頃っていつ寝てたんだか分からない・・・なんだか今の方が全然楽だ(笑)

当時も色々悩んでたけど、今も同じように色々悩む事もあって・・・大学卒業してスーツという戦闘服を身につけたけど、なかなか中身までは強くなれないもんだ・・・。

・・・て、こんな事考えながら河原に腰をおろして、ブラックの缶コーヒー飲んで・・・なんて絵に描いたようなサラリーマンなんだと自分自身にちょっとウケてしまいました(笑)

ま、いっか・・・自分はもともと凡人なんだしゆっくり成長していけばいいかな・・・山歩きと同じようにゆっくりでいいから一歩づつ前に進もっと。

少なくてもこうやって考えられるだけ前よりは前向きになれたかな。


そういえばもうナマズ釣りのシーズンだ、去年はチャレンジ出来なかったけど今年は多摩川に夜釣りしに来よっと(^-^)


写真は二子玉川の陸橋を渡る田園都市線。

f0238475_22393321.jpg


夕焼けが綺麗な日には川面が燃えたように橙色に染まり、夕日バックに電車のシルエットが浮かびとても綺麗です。

さて、そろそろお客様の到着する頃だし行くか・・・ヤベッ!今日おろしたての革靴泥まみれ・・・結局いつまでも子供なんだな、僕は・・・(-"-;)
[PR]
by tatsu_m1113 | 2010-07-06 22:41 | 街歩き

日帰り登山、飛鳥山(笑)その後町をフラフラ・・・。

今日は、念願の飛鳥山公園のあじさいを見に・・・。

しかし、毎年電車の中から見ながら行こう行こうと思い続けて、よくもまぁこんなに長い間行かなかったもんだなぁ・・・結構行きたい場所はすぐ行くし、買いたい物は割りとすぐ買ってしまう性格なのによっぽど縁が無かったんだな。

午前中にやる事が結構あったのでカメラ持って行く気力が無く、全編携帯のカメラで写真を撮りました・・・。



なになに?いつもと変わらない?


コラー!誰だそんな事言ってるヤツは!!(°□°;)



・・・なんちゃって、疲れてナチュラルハイです、気にしないで下さい。

あぁ、こんな風になってるのね・・・。JRの線路沿いの細い路地に紫陽花がたっぷり咲いていました。いやいや結構綺麗でした。

f0238475_2229455.jpg


道が狭い!自転車の人が来るとすれ違うのが大変です。結構青系の色が多いです。

紫陽花の色についてはまだまだ完全には解明されていないようなのですが、酸性の土壌では青色が強くでて、中性、アルカリ性 の土壌では赤色が強く出るそうです・・・。

信じるか信じないかは・・・あなた次第です。

f0238475_22291483.jpg


・・・という事はこっちの土壌はアルカリ性?

f0238475_22292332.jpg


僕はガクアジサイが大好きです。

ガクアジサイの真ん中部分・・・今度見かけたら近付いてよ~く見てみてください。毬のような、お菓子のような丸い粒粒がたくさん。

色も綺麗でとてもカワイイですよ。

f0238475_22293366.jpg


しばらく紫陽花を楽しんだ後、飛鳥山登山・・・10分程で山頂へ(笑)

山頂ではどこか寂しげな象さんと・・・。

f0238475_22294348.jpg


D51が!!

子供達がたくさん遊んでるのを横目に山頂(?)から紫陽花通りの横を走り去っていく京浜東北線を眺め、しばらく休憩です。

f0238475_22295346.jpg


さて、ものすごく暑いので登山ごっこをやめて都電荒川線で池袋方面へ・・・。

f0238475_2230758.jpg


車道を走るこののどかな電車は運賃一律160円・・・素晴らしい。

『ちぃさんぽ』してるみたいでいいです、こういうの好き。

お、きたきたo(`▽´)o



f0238475_22301591.jpg


大塚駅で降りて、そこから神田小川町へ・・・。いつも通り今日も少し無駄使いしてきました(涙)

お腹が減ったので、ずっと気になっていたラーメン屋で腹ごしらえ。

f0238475_22302518.jpg


明日は友人の山デビューで山に連れて行ってあげる予定。

天気はあいにくそうだから、せめて山頂で美味しいコーヒーでも入れてあげたくて、やなか珈琲で珈琲マメを挽いてもらいました・・・う~ん、いい匂い・・・。

実は今日はテントとシュラフを見に来たのです。

ほぼ買う機種は決めているんですけどね・・・。

7月の尾瀬や8月の涸沢・・・群馬の野反湖や奥日光の菖蒲ヶ浜でもキャンプしてみたい・・・。

今日、色々回って買うモノはもう決めました!後はどれだけ安く買えるかだけ(笑)

あぁ・・・でもテントとシュラフ担いで山行ったら、今の40リットルのザックじゃ明らかに足りないだろうな・・・夜はランタンの明かりで美味しいお酒とご飯も食べたいし・・・。

という事はまた新しいザックも買わなきゃ?!

・・・誰か僕にお金を下さい・・・。

おっと、あと4時間後には山に向かわなきゃだ!早く寝ないと・・・。

それでは、おやすみなさい(-.-)zzZ
[PR]
by tatsu_m1113 | 2010-06-28 23:04 | 街歩き

藤沢駅から鎌倉駅へ 江ノ電沿いをゆったり散歩

今日は予定通り、藤沢駅から鎌倉駅までの約10km江ノ電を眺めつつの街散歩です。

天気予報がなかなか読めない中,朝起きてみたら窓の外は雨・・・。まぁでもそのうち晴れるでしょ!と気楽な気持ちで新宿から小田急で藤沢へ向かう。

新宿を出て間もなく青空が見えてきました!良かった、天気は回復しそうだ。

いつもの満員の通勤電車と違い、人がまばらな小田急に揺られ藤沢駅に到着。

改札を出てちょうど藤沢を出発しようとした時、江ノ電のホームから発車のベルの音が。本日最初の江ノ電が発車・・・いいね~、楽しみ楽しみ!!

早速江ノ電沿いの散歩に出かけます。

藤沢からしばらく平坦な道を江ノ電の線路沿いに歩いてきます。

藤沢駅を出て一つ目の駅、石上駅のそばの民家には立派な柑橘系の木が・・・とても美味しそうな実がなってます。夏みかんっぽいな、なんだろ。

f0238475_2302635.jpg


江ノ電は約12分間隔で一本電車が来ます。

しかも江ノ電は単線なので、駅ですれ違いの待ち合わせをします。一本電車が来るとすぐに逆からもう一本電車が来ます。

さらに色んな型の電車があるので、次に来る電車がどんなのかも楽しみ。

ホント電車好きにはたまらない路線ですね。

f0238475_22551856.jpg


鵠沼駅からちょっと線路沿いからはずれて住宅街を散策しながら進む事に・・・。

しばらく適当に進むと小さな公園に出ました。

何故か馬だけが極端に上を向いている・・・何故だ(笑)

f0238475_2255282.jpg


その公園を抜けると海へとつながる川と合流・・・。

自分で言うのもなんですが魚が大好きな僕。川とか海に行くと必ず魚を探します。スーパーでもまずは鮮魚コーナーに行って魚を見るくらいです。

そして見つけるとさかなクンばりに興奮状態に・・・いや、あそこまではいかないか(笑)

ボートの下に結構大きい魚が泳いでいます。

ボラかな?あ~、釣りにも行きたくなってきた。

f0238475_22553852.jpg


いや~、天気もいいしまさに散歩日和だ・・・。晴れてよかったなぁ。

f0238475_22555031.jpg


湘南海岸公園から江ノ島駅の区間です。線路沿いに花が咲いていてとても綺麗でした。

f0238475_2256250.jpg


江ノ島駅近くでご飯を食べ、先へ進みます。ちなみにご飯は駅の近くのお店でパスタを食べました。美味しかった。

その後、大好きな江ノ島駅から腰越駅までの商店街を抜ける区間・・・大好きですなんですここ・・・。

江ノ島駅を出てすぐ交差点を電車がぐいっと曲がりながら進んで行くところなんて最高!!

ここの標識かわいいんだよね・・・なんかぐいっと曲がって線路記号、そして江ノ島鎌倉の文字。

腰越商店街の途中、細い路地がたくさんあります。

多分なんにも無いんだろうけど、思わず入って進んでいきたくなるような、なんか不思議な魅力たっぷりの路地が多数・・・。

前にアップした江ノ電の写真もそんな路地裏から撮ったものでした。

f0238475_2303863.jpg


腰越駅にて・・・良い写真撮れたかなぁ。ちなみに今日はデジタル一眼の撮影はほとんど連れにお任せ。

僕は愛用のフィルムカメラで江ノ電を撮ってました。いいのが撮れてたら後日アップします。

本当に民家すれすれで走ってます。

f0238475_2304957.jpg


腰越の商店街を抜けてくる江ノ電を待ちます。

いいなぁ、この風景・・・。

f0238475_23124.jpg


腰越駅を過ぎてちょっと線路沿いを離れて砂浜を歩きます。

天気がイイ!風も少しあって気持ちいいなぁ。

サーファーの人達ものんびり波待ちしてました。まさに湘南の風景って感じでした。

f0238475_2311472.jpg


鎌倉高校前で砂浜から車道に戻ります。

スラムダンクの舞台のモデルとなった鎌倉高校前。本当は夕暮れの日が差し込む駅のホームの写真を撮りたかったけど学生と乗客が多すぎて諦めました。

アニメのオープニング曲中で出てくる踏み切りの向こうに海・・・の場所です。なんかやっぱり定番だけど雰囲気のある場所で大好きです。

車の通行量が少なければなぁ・・・何回カメラ構えても車か通行人が構図の中に入ってきてしまう・・・。

ここの写真は難しいです・・・。

f0238475_22573576.jpg


鎌倉高校前から七里ガ浜へ・・・本当に目の前を走っていく江ノ電。

やっぱり江ノ電はこの色より緑×クリーム色がいいよなぁ。

f0238475_22574979.jpg


極楽寺から御霊神社へ向かう道。

ひんやりとした風・・・緑と土の匂いと夕暮れの光。

やっぱり鎌倉って独特の空気が流れている、時間がゆったり流れている感じもここならではなんだよなぁ。

f0238475_2312639.jpg


御霊神社の鳥居前を走る江ノ電。

あじさいの葉がすごく綺麗でつやつやでした。

これから咲き出す花にも期待です・・・でもあじさいの時期の鎌倉はすごい人ゴミだから嫌いです(笑)

f0238475_2258862.jpg


そろそろ今日の散歩も終わりに近付いてきました。

日の暮れていく海岸・・・綺麗だな。

f0238475_22581798.jpg


帰りに少し寄り道・・・材木座の商店街にあるという伊藤牛肉店へ・・・お惣菜のメンチカツや揚げ物がめちゃくちゃ美味しいと噂のお店です。

閉店時間も近付いてきていたのでちょっと急ぎ足・・・。


どこだ!?


ないじゃん!!


もしかしてこの細い路地裏にあんの?!


あ!!看板あった!!


急ぎ足でお店へ!!


あった!!ここだ!!!





本日臨時休業・・・。





ガ~ン・・・。


今日はメニュー表を見るだけ・・・次回に期待。


これが原因か急にドッと疲れが出たので、最後の最後でバスに乗って鎌倉駅へと帰りました。


f0238475_2313592.jpg



でもたくさん電車見れたし、天気も良くていい散歩だったな。

満足満足。

明日は山だ・・・早く寝なきゃ。
[PR]
by tatsu_m1113 | 2010-05-13 00:01 | 街歩き


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧