カテゴリ:山歩 【鳳凰三山】( 3 )

2012年6月6日~6月7日 青木鉱泉から鳳凰三山 テント泊縦走 2名 二日目

2日目の朝。

テントからモソモソと顔を出すと気持ちの良い青空。

タイミング良く起きてきた友人と朝ご飯の支度をしていると、イケメン2人組が昨日見れなかった稜線からの景色を求めて空身で地蔵岳へと向かっていった。

食後のコーヒーを飲み干し、テントを畳んだら僕らも出発だ。

鳳凰小屋に別れを告げ、まだ雪の残る原生林の中を稜線に向けて登って行く。

鳥が囀り、朝日に輝く山の朝は爽やか・・・でも相方は浮かない表情、どうやら荷物が重たいようだ。僕はビールや食料が無くなった分だけ軽くなったけど、友人は水が増えた分重たくなってるのかな?

樹林帯を抜ける辺りで先発のイケメン組が下りてきた。

「景色は最高でした!まだ少し距離あるけど頑張って下さい!」だってさ・・・イケメンでアウトドア好きでオシャレ。しかも感じ良しってズル過ぎやしないかい(笑)

足元は砂地の登り道になり、ダケカンバの間を縫ってジグザグと稜線に登っていく。

鳳凰山の象徴オベリスクが見えてきた!

「もう少しだよ~!!頑張れ~!!」

振り返って友人に声をかけると下からガスがモクモクと湧いてくるのが見えた・・・もうちょっとだけ待ってくれ~。

息を切らしながら稜線に上がると優しげな表情のお地蔵様達がお出迎え!皆、観音岳の方を向いてるのかな?

バックの甲斐駒ヶ岳は残念ながら少し雲がかかっちゃってるな。

せっかくなので友人が休憩している間にオベリスクに挑戦してみたけど、最後の方はやっぱり怖くて断念・・・ロープがあったけど最後はあそこから登るのかな?

雲の向こうに見えたのは八ヶ岳?

残雪に足を取られながらアカヌケ沢ノ頭へ上がれば、日本第2位の標高を誇る北岳キターーーーー!!!!(笑)

間ノ岳と農鳥岳方面は残念ながら少しガスがかかっていたけど、友人も南アルプスの景色に感動してくれたみたいだ。頑張って登ってきた甲斐があったね!

中道から登ってきた女性3人組のパーティとすれ違いざまに情報交換、復路の中道はまだ雪が結構残っているらしい。僕らは五色ノ滝が素晴らしいですよと教えてあげた。

水と少しばかり荷物を僕のザックに移し変え、友人にはもうひと頑張りしてもらいます。

今日の登りはここから観音岳までの登り返しだけだ!頑張ろう!!

白砂の稜線、飛び交うイワヒバリ、谷を挟んだ向こう側は南アルプスの名峰が連なる大パノラマ。街にこんな楽しみはあるだろうか。

・・・まぁ、逆にこんなキツい登りも無いだろうけど(笑)

「日本じゃないみたいだね。」

友人が呟いた。確かにゴツゴツした巨岩が転がる稜線はなんだか不思議な風景だ。

雲は眼下を流れ、空はもう目の前。

ここは3000m級の山を繋ぐ稜線!スカイツリーなんて目じゃないよ。

鳳凰小屋への分岐で一服したら、岩場の登り返しを一気に上がって鳳凰三山の最高峰、観音岳(2840m)に到着だ!!

風もほとんど無く、ポカポカ陽気。贅沢過ぎるテラス席でお昼ご飯にした。

なんとかガスに巻かれずにいた薬師岳への稜線でしたが、山頂で一時間ほどのんびりしている間に谷から上がってきたガスで辺りは真っ白になってしまいました。

今日の展望はおしまい!さて、帰ろうか!

薬師岳から稜線を離れ、青木鉱泉まで標高差1600mの怒涛の下り。

途中で大きな鳥に出会ったり、巨大な御座石もあったけどしばらくは同じような風景の中を下るのみでかなりシンドかった。

麓が見えはじめ、ようやく景色も新緑眩しいカラマツの森へと変わった。中道もあと少し!!

二人ともヘトヘトになって青木鉱泉に戻ってくるとアカヌケ沢ノ頭で出会ったお母さん3人組がお菓子片手に笑顔で出迎えてくれた。

なんでも大阪から来て西沢渓谷~甲武信~雁坂峠と青木鉱泉~鳳凰三山の周回ルートでこの4日間歩きっぱなしだとか・・・でも口から出てくるのは「疲れた」より「楽しかった」

僕らもいつまでもこういう姿勢で山に向かっていたいものですね。

2日間頑張ったご褒美はアツアツの秘湯!

人生初めてのテント泊、きっと友人も良い思い出になったに違いない・・・よね?(笑)

2日間本当にお疲れ様でした!

【本日のコースタイム】
6:00鳳凰小屋-6:40鳳凰山7:30‐7:40アカヌケ沢ノ頭‐9:20観音岳10:40‐11:10薬師岳‐12:00御座石‐15:20青木鉱泉
by tatsu_m1113 | 2012-06-17 02:34 | 山歩 【鳳凰三山】

2012年6月6日~6月7日 青木鉱泉から鳳凰三山 テント泊縦走 2名 一日目

友人とテント泊山行・・・友達の少ない僕にまさかこんな日がやってくるなんて!

少し前にテントを手に入れた友人。衣食住を担いで歩きたい山はたくさんあれど、山の夜はまだまだ寒く、ようやくこの時期になってテント山行が実現しました。

毛木平からシャクナゲ咲く甲武信か手軽な瑞牆山と金峰山?それとも大展望の鳳凰三山・・・ギリギリまで行先に悩んだ結果、天気の関係で一番ハードな鳳凰三山がテントデビューの山に決定してしまった。

さて、どうなる事やら(笑)

古き良き秘湯の宿といった佇まいの青木鉱泉に着いたのは朝8時過ぎ。

twitter情報によると、今日は小屋番さん不在で鳳凰小屋は閉まっているらしく、登山者の姿も無ければ車も疎らだ。

よっこらせっと重たいザックを背負い上げて二人で苦笑い(笑)

さて、本日の幕営地鳳凰小屋に向かおう!

そうそう、今回初めて自分のテント泊装備のザックの重量を計ってみたら17,5kgでした。いつもならここに独りの時間を過ごす為に本が二冊ほど入るので18kg近くあるのかな?・・・ULとは程遠い重量だ。

ちなみに友人は10~12kgとの事・・・不安とワクワクがたくさん詰まってもう少し重たく感じてるかな?(笑)

ヤマツツジの紅色が深緑に映えて森は良い時期!!一汗かいて辿り着いた沢の出合いで一服したら、いよいよここから本格的な登りの始まり。

苔が蒸し、青々としたシダの茂る森。一層濃くなる山の匂いとヒンヤリした空気が清々しい。

往路のドンドコ沢ルートは南精進ヶ滝をはじめ、4つの大きな滝を見る事が出来る滝好きにはたまらん道です・・・個人的にはこういう小さな流れの方が好きだけど。

足元に咲く小さな花やキノコに時々足を止めながら・・・なんて書きたいところだけど、足を止めた理由のほとんどはシンドさだったっけな(笑)

5分を甘く見ていたよ・・・。

鳳凰ノ滝への寄り道から帰ってくる頃には少し疲れも溜まっていて、次の白糸ノ滝までの登りは結構しんどいものだった。

白糸ノ滝で腰を下ろしお昼ご飯を食べていると、麓から上がってきたガスに巻かれて辺りはあっという間に真っ白になった。

気が付けば周りの景色は広葉樹の森から針葉樹林帯へ・・・雫を纏って風に揺れるサルオガセはやっぱり不気味だ(笑)

ドンドコ沢ルート最後の滝、五色ノ滝の看板が見えてきた頃には山を覆っていたガスが流れ出して太陽の光が射し込んできた!

ヤッホー!!滝はやっぱりイイね~!!

滝壺付近から上を見上げれば黒い岩肌を滑るように落ちてくる滝の流れ!そしてその向こうには青空と流れていく白い雲!!テンション上がるわ!

元気を取り戻し、それから最後のひと登り!!待ちに待った【鳳凰小屋】の標識に歓喜して、まだ雪が少し残る道をテープに導かれるように進むとようやく本日の幕営地、鳳凰小屋に到着だ。

歩き始めて7時間ちょっと・・・テントデビューの山じゃないね、正直僕も辛かった(笑)

貸切りかと思いきや、ショップ店員さんらしきイケメン2人組が先にテントを張って寛いでいました。夜叉神峠から二泊三日で歩いてきたそうで、今日は終日ガスに巻かれて一瞬しか展望が開けなかったとか・・・明日は晴れるといいなぁ。

僕らも早速2人隣り合わせでテントを張り、背負ってきたビールを空けながら塩鍋&ラーメンで夕飯・・・むむ、美味しすぎるぞ!

再びガスが山を覆い始めて寒くなってきたのでシュラフに潜り込みひと眠り・・・のはずがグッスリ寝てしまい起きたら外は真っ暗。

・・・最近こんなのばっかりだよ(笑)

さっきまでのガスは何処へやら・・・シュラフに包まったままテントから顔を出して星空を眺めながらウイスキーのホットティー割りを飲んだ。良い香り・・・体がジワ~っと温まる。

少し寒かったけどなんだか良い感じの夜だった。

【本日のコースタイム】

8:20青木鉱泉‐10:30南精進ヶ滝‐14:00五色ノ滝‐16:00鳳凰小屋
by tatsu_m1113 | 2012-06-16 00:00 | 山歩 【鳳凰三山】

2011年5月9日 鳳凰山(薬師岳) 単独日帰りハイキング

GW最終日、中央道を走る車の量も少ない。

トンネルを越え、甲府の夜景が目の前に広がる・・・連勤はもう終わり!休日を楽しむぞ!!ヽ(゚∀゚ )ノ

連勤最終日の慌ただしさからようやく頭が落ち着いてきた。

芦安から暗い山道を走れば次々と鹿がお出迎え・・・て車のライトに光る目が怖いよ、一人なんだからビビらせないでおくれ(笑)

夜叉神の森駐車場の車は一台だけ!!世の皆様のお休みはもう終わり、山は貸し切りかな?

・・・そんなワクワクを抑えながら夢の中へ(つ∀-)゜゜゜

朝4時半・・・目を覚ますと空は赤紫色に焼けている。

3時間ほどの仮眠だけど疲れは無い。

ワクワクが7連勤の疲れに勝っている・・・今のところは(笑)

冷たい水で顔を洗い、パンを口に放り込みいざ鳳凰山を目指します!!

・・・さっき、ワクワクが疲れより勝っていると言いましたが、そんな考えは序盤から打ち砕かれましたよ。

足が進まない・・・少し歩いては止まって・・・その繰り返し(泣)

・・・夜叉神峠で白峰三山眺めて帰るか・・・(いやいや、ダメでしょ(-"-;))

早起きの鳥達が飛び交うカラマツ林の中を、ヒーヒー喘ぎながら登って行く。

カラマツの向こうには朝日に照らされ光る街・・・空にはうっすらと白い雲がかかっていますが、少しずつ登山道にも太陽の陽が差し込んできました。

カラマツから徐々にミズナラが多くなってくる。

辛いし苦しいけど、やっぱり山の空気と匂いは格別だ。

・・・ただ、今日はマジで辛い(笑)

登山口から約一時間・・・急に視界がひらけて見事なまでの残雪の白峰三山が目の前に!

北岳、間ノ岳、農鳥岳!!スター選手がズラリです!

ここで帰ってもいい気がするけど(・・・だからダメだって・・・(-"-;))

夜叉神峠はキャンプ指定地でテントが張れるみたい・・・体力に自信の無い人はここでマッタリと過ごすのもいいかも知れませんね!

・・・さて・・・行くか・・・(もはやバテバテ。)

夜叉神峠からは笹に囲まれた縦走路を進み、標高を上げていく。

赤みを帯びた朝の陽に照らされたアセビの花に思わず足を止める・・・

疲れのせい?

・・・それもありますね(笑)

しばらくは登り一辺倒・・・展望のあまりひらけない急な登山道が続きます。

でも新緑が素晴らしい!!

ここ南アルプスにも少し遅れて春が訪れていました。

木々の間からは眩しいくらいに白い残雪の白峰三山がチラチラ・・・何度も何度も立ち止まる。

スッキリと展望がひらけた場所はなかなかありませんが、そのくらいがちょうどいい。

・・・だって、あんまり見えてたら見とれちゃってなかなか前に進めないから(^-^;)

しかし本当にキレイだなぁ・・・やっぱり疲れた体に鞭打ってでも来るべきですね、山は(笑)

少しずつ雪が出てくるものの、たいした量では無いのでサクサク歩く・・・まずは杖立峠を目指す。

「ハァ・・・きっと・・・きっとこの登りがキツくて・・・ハァ・・・杖立てて休んじゃうから・・・杖立峠って・・・・・・言うんだろなッ!」

あまりのキツさに峠の名前の由来に想いを馳せて一人言(笑)

杖立峠に到着!!ほぼコースタイム通りかな・・・

・・・って苺平まで2時間半?!!(°□°;)

僕の持ってる地図では1時間50分。僕のペースで1時間半くらいかな・・・なんて思ってたもんだから軽く絶望・・・orz

こんな調子で山頂までたどり着けるんかな・・・今日(-"-;)

山火事跡まで来ると斜度が緩くなり展望がひらけてテンションも上がり、ペースがあがる・・・単純。

ふと、後ろを振り返ってみるとそこには大きな富士山が!!

やっぱり富士山はキレイだな~!!

疲れも吹っ飛んじゃ・・・・・・・わないよ、今日はさすがに(苦笑)

山火事跡を越えて、ひと登りすると急に雪がたっぷり。

アイゼンは必要無し・・・一応持ってきましたけどね。そのまま進みます。

この頃には太陽もだいぶ高い位置まで上がってきて、雪面に綺麗な影を映してくれました。

こんな雪道歩きも今シーズンはもうそろそろ終わりかなぁ。

2時間半もかからず苺平に到着。

甘利山方面へのトレースはほとんど無し・・・結構荒れているみたいですね。

1人、2人歩いた形跡があるくらいでした。

苺平から先は一旦登りも落ち着き、静かな雪道歩き・・・お、ヤバイ!会社から電話が来る前にこのエリアを抜けなければ(笑)

向こうに見えるのは5月23日からの冬休みで歩く予定の奥秩父主脈の山々・・・あともうちょっとで冬休みだ~。

腐りかけの雪に何度か踏み抜きながらも良いペースで南御室小屋まで到着。

外で作業していた山小屋の方に挨拶して、そのまま先へ進みます。

南御室小屋の裏手から急坂を登り、樹林帯の中へ・・・。

靴一つ二つ分くらいの踏み抜かずに済む場所を選びながらひたすら進む。

薄く雲がかかっていた空はいつの間にかスッキリとした青空になっていました。

あれ?木が無くなったぞ!!

・・・と、言う事はここを登りきれば・・・。

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!

まるで岩が、舞台が始まる時に開くカーテンのようだ!!!(笑)

白砂の稜線に上がると目の前には残雪の赤石山脈!!!

ヤバ~・・・マジかっくいい(;´Д`●)ノ

山が連なる姿はなんでこんなにキレイなんでしょね。

目の前に広がる赤石山脈はもちろん、今から自分が歩いていく鳳凰山の稜線も最高にキレイだ!!

さすがにこの景色じゃ7連勤の疲れも吹っ飛んじゃいます(笑)

気持ちの良い白砂の稜線を無駄に駆け上がる!!!!

・・・ぜぇぜぇ・・・やっぱり無理はするもんじゃない・・・でも気持ちがイイぞ!!(笑)

白砂に足をとられながらも早足で砂払岳のピークへ!

稜線に上がってからまだ後ろは振り向いてない・・・

「せ~~のっ!!」

・・・の掛け声で後ろを振り返ってみると、自分の歩いてきた道のりと富士山の絶景!!

・・・山ってなんでこんなに楽しいんじゃ~!!(。-∀-)

ふじさ~ん!!!今日は姿見せてくれてありがと~!!!!

薬師岳山頂は目と鼻の先!

眼下には薬師岳小屋・・・キャンプ禁止エリアだけど、こんなとこでテント泊出来たらサイコ~だろうなぁ。

さて、薬師岳まで最後の登りです。

誰もいない稜線!!絶景貸し切りだ~!!^^

薬師岳(2780m)登頂です!!

もうホントに手が届きそうなくらい目の前に国内標高第2位の北岳!!

あぁ~・・・ホント休日に家で寝てる会社の同僚全員連れてきてやりたいわ~(笑)

観音岳、地蔵岳へと伸びる美しい稜線と右側には八ヶ岳の姿が・・・このまま白砂の稜線を歩いていきたいけど・・・今日は残念ながらここまで。

山は逃げませんからね!

次回はドンドコ沢ルートでテント泊縦走したいです^^

今日は連勤の疲れを考慮してコッヘルもガスも置いてきました。

お昼ごはんはアンパンと缶コーヒーで手抜き・・・・・・でもこれが最高に美味しいんですよ(。-∀-)

よく標高が100m上がると気温が0,6度下がるなんて言いますけどね・・・ご飯は標高100m上がる毎にどんどん美味しくなっていく気がしますよ!!!(←バカですみません)

この絶景じゃ何食べても美味しいです(笑)

あぁ・・・誰かに写真撮ってもらいたい!!。゚(゚´Д`゚)゚。

貸切状態の山頂が嬉しいのやら悲しいのやら・・・あいにく今日は三脚持ってきてないし・・・とりあえず手当たり次第絵になりそうなモノを撮りまくる。

北岳バックのケルンも絵になります。

地蔵岳のオベリスク・・・みたいな岩と富士山(笑)

あぁ!!オベリスク見たかった~!!!

靴を脱ぎ捨てて岩の上で寝転がって空を見上げれば、青い空をバックに次々と流れていく白い雲。

ピーカン晴れじゃないけど、それもまた良し・・・出来ればちょっとガスってくれてもいいくらいです。

山っていいなぁ・・・ほんと皆くればいいのになぁって本気で考えながら空見てました(笑)

許されるなら・・・ここにテント張って満天の星空眺めながら一杯やりたいです!!

でも、帰らなくてはいけない・・・悲しいですが(ノД`;)

ちょっと昼寝しようと思いましたが、早く帰れと言わんばかりに北岳方面から強風が・・・(笑)

はいはい、帰りますよ~だ!!(*≧口≦)=3

行きがほとんど登り一辺倒だった事もあり、帰りは下り一辺倒・・・気持ちも楽になったので、のんびり周りを観察しながら帰ります。

そういえばピストン山行なんて久しぶりだなぁ・・・。

久々に標高の高い山に来てやっぱり最高に気持ち良かったけど、低い山は低い山で楽しいよなぁって改めて思いました。

雪の上を歩くのも今シーズンはもうあまり無さそう。

今年の冬も山に楽しく遊ばせてもらいました・・・ホントに感謝!!サンキュー^^

瑞々しい新緑を見ながら下山してるとなんだか奥多摩が恋しくなってきた(笑)

まだ終わってないのに次はどこへ行こうか・・・山バカですね。

帰りたくな~い・・・。

でも、無事に帰るのも山屋の仕事(笑)

下山途中でようやく先行者の二人組・・・人気のある鳳凰三山でしたが一日貸切でしたね、やっぱり僕は平日休みの方が向いてるわ。

楽しかった一日もそろそろ終わり!

夜叉神峠を過ぎると、峠までの往復ハイキングのご年配の夫婦が3組いらっしゃいました。

趣味がある事はいい事、そして同じ趣味を持てるパートナーがいる事はもっといい事^^

僕もそんな人生を送って行きたいですね。

来週は旧友と奥日光散策です^^是非またのぞいて下さい。

今日も一日お疲れ様でした^^

【本日のコースタイム】

5:00夜叉神峠登山口ー6:00夜叉神峠ー7:15杖立峠ー8:35苺平ー9:05南御室小屋9:15ー10:45薬師岳11:40ー12:15南御室小屋ー12:45苺平ー13:30杖立峠ー14:00夜叉神峠ー14:30夜叉神峠登山口
by tatsu_m1113 | 2011-05-11 23:49 | 山歩 【鳳凰三山】

山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。

by tatsu_m1113

華猫風海
日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ

2010年 05月
2010年 04月

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..