人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥多摩の最奥エリアへ。

奥多摩の最奥エリアへ。_f0238475_224275.jpg


どうも世の中にはコイツが見たくて、展望も無い地味なピークまでわざわざ足を運ぶ山バカさん達が大勢いるらしい・・・なんて自分も人の事言えないんですけどね(笑)






ウトウノ頭はタワ尾根上に連なるピークの一つ。長沢背稜から見ると存在感もあるけど、実際その場に立つと樹林に囲まれて暗いし、お世辞にも感動するようなピークじゃ無い。



・・・でも、コイツ(善知鳥)がいるおかげで、多くのハイカーから妙に愛されている変な山なんだ(笑)

奥多摩の最奥エリアへ。_f0238475_2247219.jpg


・・・しかももう一匹います(笑)



こっちは陶器製、インターネットで調べると過去には違うタイプが掛かっていたそうで、今のが何代目なのか分かりませんが、わざわざコレを作ってココまで掛けに来た人がいるってのはなんだか面白いですね。

奥多摩の最奥エリアへ。_f0238475_22562054.jpg


さて、今週は泊まりで長沢背稜縦走・・・のはずでしたが、夕べ荷作り中にロフトの減ったペタンコのシュラフを見て、寒さで凍え死にそうな気がしたので日帰りで歩いてきました(・・・最近、まともに計画通りにいかんね)



・・・と言っても歩いたのは滝谷ノ峰から三ッドッケまでの区間だけ。いつか歩いてみたいと思っていた破線ルートのタワ尾根で稜線へ登り、ヨコスズ尾根で下りてくる周回で長沢背稜の半分程度を歩いてきました。

奥多摩の最奥エリアへ。_f0238475_2305932.jpg


谷を挟んで向かい側の尾根が登りに使ったタワ尾根、その奥が石尾根縦走路です。






紅葉は1300m~1500m辺りが見頃。



奥多摩最奥の酉谷山付近は既に晩秋の装いでしたが、ハナド岩から見下ろした小川谷周辺の紅葉はとにかく素晴らしかった!!

奥多摩の最奥エリアへ。_f0238475_2353036.jpg


日の短い時期でコースタイムに余裕が無い上に、空は厚い雲に覆われて手持ちでの撮影が厳しくあまり写真が撮れませんでしたが、広々としたタワ尾根もブナやミズナラが立ち並び最高に気持ちの良い道でした。





そこそこの距離歩いた気がするけど、疲れを感じてないのはきっと憧れていたトレイルを紅葉の時期に歩けて大量のアドレナリンが出てたから?(笑)





この時期の低山はホントに面白い!秋がもっと長く続いたらいいのに!!






【本日のコースタイム】

7:20東日原駐車場-7:35一石山神社-8:25一石山-8:45金袋山のミズナラの巨木-9:50篶坂ノ丸-10:40ウトウノ頭-11:30長沢背稜合流地点-12:25酉谷山12:40-13:50ハナド岩14:40-15:05一杯水避難小屋-16:10東日原駐車場


※タワ尾根は破線ルートです。地形図、コンパス必携。
by tatsu_m1113 | 2012-10-31 23:08 | 山歩 【奥多摩】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧