人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 

寝ぼけ眼でカーテンを開けると、そこはすっかり山の中。





短い夏休みの始まりだ。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0244554.jpg


竹橋発の夜行バスに揺られ、登山口の新穂高温泉に到着したのは朝6時。寝れるか不安だったけど、それなりに寝れたのでひとまず安心。



バスから降り、山の空気を思いきり吸い込んでこれから目指す稜線を見上げた。





今回は小池新道、西鎌尾根経由で槍ヶ岳へ縦走。その後、上高地方面へ下山する計画です。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_028835.jpg


のんびり身支度を済ませ、バスの同乗者の方々より一足遅れて歩き出す。目指すは今日の幕営地、標高2550mの双六小屋。



湧きたつ雲に早くも稜線は飲み込まれてしまいそうだ・・・まぁ、それでも久しぶりの北アルプスの姿に心は躍りっぱなしだけどね。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_032382.jpg


下山してくる学生パーティの明るい「コンニチワ」と眩しい笑顔に元気をもらいつつ、しばらくはダラダラとした登りの林道歩きです。



笠ヶ岳へと向かう笠新道と道を分け、出発してから一時間程でわさび平小屋に到着。この辺りはブナの森が綺麗だな。





既に何組かの登山者が休憩中だったので、僕もザックを下ろしてちょっとだけ休憩・・・のつもりが【そうめん】の看板に惹かれ、朝ご飯替わりに注文してしまった・・・ここの名物なんだってさ。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0121821.jpg


お腹が満たされた後は再び林道歩き。



雲の合間から射し込む柔らかな光を浴びて輝く森が素晴らしいね。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0372562.jpg


さて、いよいよ林道を離れて小池新道へ。





・・・ふぅ、登る前から心が折れそうだぜぃ(笑)

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0133870.jpg


途中の秩父沢は豊富な雪解け水が流れ、休憩にピッタリの場所。大勢の登山者が沢音で涼をとっていました。



そうそう!最近、山にカルピスの原液を持ってくるのがマイブーム。冷たくて美味しい山の水で割るカルピスは
最高の癒しです。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0144046.jpg


さてと・・・まだまだ先は長いな、既に結構ヘバってますけど・・・。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0164852.jpg


イタドリが原、シシウドが原・・・ゴロゴロ石の登りがひたすら続いてウンザリ。シャッターを押す数もどんどん減ってきた。



吹き出す汗、相変わらず雲の多い空・・・こうなると既に頭の中はヤマよりナマなのだ(笑)





熊の踊り場付近の岩にペイントされた【鏡平まで5分】の文字に急かされるように石段を登り切れば、もう鏡平はすぐそこ!

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0173426.jpg


水面に映る【逆さ槍】で知られる鏡池は残念ながらこの日は×・・・なのでとりあえずは・・・



ナマ~!!






・・・乾いた喉に染みわたるね、こりゃ・・・もう今日はここまででいいかな~なんて。



小屋前は多くの登山者でにぎやかだけど。笑顔の人と今にも倒れそうな人が半々くらいかな?(笑)

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0111791.jpg


弓折乗越までの登りの中盤には谷底から立ち上ってきたガスで辺りは真っ白に・・・。



先行していた赤ザックと青ザックの2人組をよしころん夫妻だと思い早足で追ったけど、息を切らして辿り着いた峠で待っていたのは見知らぬオジサマ2人組だった(泣)
(※近々、新穂高~双六岳に行くと聞いていたので・・・。)





さて、今日の登りはここでほとんど終わり!ここからはお花畑広がる稜線を歩いて双六小屋へ向かいます。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_093658.jpg


雪田の傍にはハクサンイチゲ、シナノキンバイ、小さなコイワカガミが咲き乱れるお花畑。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0191351.jpg


2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_1142223.jpg


ガスの切れ間から見え隠れする山々に時々足を止めながら、ハイマツ帯のアップダウンの道を行く。



やっぱり縦走が一番楽しいや。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0212967.jpg


小さなピークを幾つか越えると鷲羽岳をバックに佇む双六小屋が見えてきた。何時の間にかガスも風に流されて青空が広がってる。




スタートから約8時間、無事に双六小屋に到着です・・・休憩しまくりでかなり時間がかかっちゃったけどね。

2012年7月30日~8月2日 新穂高温泉~槍ヶ岳~上高地 一日目 _f0238475_0222267.jpg


テントを張ったら双六小屋で本日2杯目の生ビールを注文。標高2500mで飲むビールを味わいながら目の前に聳え立つ大きな鷲羽岳にしばらく見惚れていると、小屋周辺は再び白いガスに覆われてしまった。





睡眠不足と疲れもあり、軽くひと眠りしようとシュラフにくるまったがその後の記憶が無い・・・まぁ、いつもの事だけど(苦笑)






二日目に続く。





【本日のコースタイム】

6:30新穂高温泉‐7:45わさび平小屋8:10‐9:30秩父沢9:45‐11:50鏡平13:00‐14:10弓折乗越‐15:20双六小屋(テント泊)
by tatsu_m1113 | 2012-08-15 01:26 | 山歩 【北アルプス】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧