人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のオフ会!冬の奥日光スノーハイキング。

昨日は2度目のオフ会!



昨年の秋、奥多摩の紅葉トレイルをご一緒させて頂いた0041さんと奥日光へ雪遊びに行って来ました。



心境の変化なのかな?人見知りな上に一人が好きだけど、今年は色んな人と山に行きたいなと思ってお誘いしてしまいました。

2度目のオフ会!冬の奥日光スノーハイキング。_f0238475_23442161.jpg


今回は電車で行くのんびり山行・・・僕はいいけど健脚の0041さんは物足りなかったかな?



当初は三本松茶屋でスノーシューを借りて戦場ヶ原辺りをプラプラする予定でしたが、気合十分(?)の0041さんがなんと前日にワカンを購入!さらには予想よりも雪が少なかったので少し距離のある竜頭ノ滝から高山~千手ヶ浜~小田代ヶ原~赤沼を歩いてきました。

2度目のオフ会!冬の奥日光スノーハイキング。_f0238475_23475714.jpg


晴れなんだか曇りなんだか分からない微妙な天気でしたが、オフシーズンの静かな奥日光を満喫してきましたよ♪



それにしても今年はやはり雪少ないですね~・・・後ろに映っている男体山も雪少ない!僕でも登れるんじゃないか?・・・この時期に登ると末代まで祟られるそうですが(´Д` )



真っ白頭のお山さんは白根山くらいでしたよ。

2度目のオフ会!冬の奥日光スノーハイキング。_f0238475_23521258.jpg


雪の上に残された誰かの足跡・・・ウサギ?なんだろ?



この足跡をず~っと追いかけていったら主に辿り着くのかなぁ・・・なんていつも考えますけど実際どうなんでしょうね(笑)

2度目のオフ会!冬の奥日光スノーハイキング。_f0238475_23572936.jpg


途中まではスノーシューもワカンも出番無しでしたが、千手ヶ浜から小田代ヶ原へ向かう途中で踏み跡の無い散策路を発見!



通らなくても良い道でしたが、せっかくなので無理やり日の目を浴びさせました・・・その結果、しばらくしてルートロス(笑)



途中まで等間隔であったピンクテープと看板が急に見当たらなくなったので仕方無く林道に戻りました。



やっぱり雪が積もっていると道が分かり辛いですね。

2度目のオフ会!冬の奥日光スノーハイキング。_f0238475_08928.jpg


そうそう、今年出現した幻の小田代湖はそのまま凍結していましたが湿原の植物達は来年どうなっちゃうんでしょうかね?気になります。



無事に雪遊びを終えて帰り道、久しぶりの電車山行だったので缶チューハイ片手に楽しくお喋りしながら家路につきました。



なんだか楽しくて一日中喋くりまくってた気が・・・0041さんも僕が人見知りという事を疑ってましたが、あれだけ話してたらそりゃそうか(笑)








余談ですがちょっと残念な・・・いや、ものすごく残念な事に愛用しているレンズが故障してしまいました(゜д゜lll)



実は先日、奥多摩鳥屋戸尾根を歩いた時に足を滑らせてしまい、地面にカメラぶつけてしまったんです・・・その後、ズームする時に少し引っ掛かる感じがあったものの撮影出来るし、写真を見ても問題無かったのでそのまま使っていましたが、どうやら遠景のピントがオートで合わない!?



美ヶ原の時もそんな気がしてたけど、雪と雲ばかりでコントラストが無いからかな・・・なんて思っていましたがピントリング回すとガタガタしだした。



そして本日、レンズは入院(泣)






・・・という訳で、今回はあまり写真が撮れなかったので詳しいレポは勝手に0041さんに任せようと思っております(笑)



0041さん楽しい一日をありがとうございました!・・・そしてレポよろしくお願いしま~す^^
by tatsu_m1113 | 2012-01-18 00:25 | 山歩 【日光】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧