人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名

年の瀬ですね、今日で仕事納めの方も多いみたいです。





僕は残念ながら仕事が31日まであるのですが、今日は友人を誘って2011年の登り納めに行ってきました。



行き先は久しぶりの大菩薩嶺と『秀麗富嶽十二景』に選定されている小金沢山。





朝7時過ぎ、上日川峠に到着した時点で車の温度計表示は-9℃・・・寒いのは分かっていたし、それなりのレイヤリングをしてきたつもりでしたが車の外に出るなり2人で「寒い!!」をひたすらに連呼でした(笑)



久々の冬山の冷え込みにちょっぴり不安を抱きつつも、朝日を浴びて輝きだした南アルプスの山々と青空に励まされてなんとかスタート。

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_0133960.jpg


少し期間があいた(・・・そこまでではないけど。)のせいか、登り始めの苦しさに2人ともゼーゼーハーハー・・・白い息を吐きながら太陽の光が射し込む登山道を上へ上へ・・・。



福ちゃん荘の前でなんとも優しげな表情の菩薩様(?)に見送られ、まずは唐松尾根経由で大菩薩嶺を目指します。



冬支度を完全に終えたカラマツの森はとても明るく見通しが良い。






ガサガサ・・・






音の鳴る方に目を向けてみれば白いお尻のかわいらしい鹿さん三匹・・・なんだか今日は良い一日になりそうだ^^

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_0192082.jpg


木の間に見え隠れする富士山や南アルプスに何度も足を止めながらも、少しずつ標高をあげていき気付けば稜線に到着。



駐車場からここまで約一時間半、富士山バッチリ!!



手軽に登れて絶景・・・この山が多くの登山者に愛される理由ですね。以前は裂石方面から登ったので、二度目の景色だけどもなんだか新鮮。

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_0222134.jpg


友人は初めての大菩薩嶺。



麓の沢に渓流釣りに来る事が多く、いつかは登ってみたいと思っていたそうな・・・展望の無い大菩薩嶺山頂ですが、せっかくなのでピークを踏んでから先へ進む事にしました。

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_0254715.jpg


憧れていた稜線上から眺める甲府盆地の街並みと、真っ白な雪をかぶった南アルプスの絶景に友人も鼻水流しながら(←寒さでね)感動してました(笑)



こんな写真載せたら、長い林道歩きや展望の無いところばかり連れていった会社の後輩達に怒られそうだな(-。-;





開放感のある稜線歩き、意識せずとも何度も足を止めてしまう・・・なかなか前に進めないけどこんな贅沢な事はないよね。

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_0295725.jpg


キレイな空。



雲が風に流されて青空が広がってきた。



少し風が冷たいけど、なんとも登り納めにふさわしい天気だね。

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_0315580.jpg


2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_0352315.jpg


ところどころ残っている雪や凍結箇所に注意しながら進んでいきます。





賽ノ河原の避難小屋でお昼休憩、冷えた体を暖めます。



なんて事のないご飯やコーヒーも山では最高のゴチソウなんだ。山登らない人には分からないこの美味しさはヤマノボラーの特権なんだな(笑)



ご飯を食べている間に風も止んできたみたいでポカポカ陽気!最高の登り納めだと友人と頷きあう・・・なんて幸せな休日なんだろう。

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_10544291.jpg


2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_0433552.jpg


鳳凰三山に八ヶ岳、先日歩いた笠取山に馴染みの奥多摩の山々・・・たくさんのピークが望める今日のコースはまさに一年の締めくくりにピッタリだったのかな。



甲府盆地の向こう側に見える南アルプスの山々を方位盤を見ながら山座同定・・・いつか歩いてみたい赤石山脈は本当にスター揃い、来年は歩けるかな?

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_10352913.jpg


富士山を横目に大菩薩峠を越えていよいよ小金沢山へ。



ずっと前から歩きたいと考えていた小金沢連峰縦走・・・何度か計画してみるものの、バスの運行状況やアクセスの問題で行けずじまいでした。



そんな訳で僕はこの山域に足を踏み入れるのをず~っと楽しみにしていたのです。

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_10394560.jpg


介山荘の脇から樹林帯の登り。息を切らしながら熊沢山のピークを越えれば視界が開け、目の前には小金沢連峰へと続く美しい笹原の稜線が広がります。





空はこんなにも青い!日本の山はなんでこんなに美しいんだろ!!

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_0565299.jpg


お~い!何撮ってんの~?






ファインダーの向こう側は富士山、南アルプス?!

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_0584234.jpg


狼平は開放感があって、なんだか妙に気持ちが良い場所だったなぁ。



風に吹かれてザワザワと音を立てる笹原、ゆらりゆらりと揺れている大きな木の影もなんだか印象的でした。

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_182420.jpg


小金沢山へと続く樹林帯の入口の手前で登山道脇に何かを発見した友人。



呼ばれて近寄ってみるとなんだコレ?・・・雪の結晶?まるで繊細な氷細工で作られた紫陽花みたいで、触るとハラハラっと壊れてしまう。





その姿はまさに氷の華。





太陽の光を浴びてキラキラと光る自然の造形美には二人とも感動でした。

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_10423420.jpg


登山道は再び樹林帯の中へ。



まだ雪の残る樹林帯の道は踏みあとが薄い場所も数か所ありましたが、木の間をジグザグジグザグ・・・無事に小金沢山のピークに到着する事が出来ました。

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_119252.jpg


小金沢山から先へ続く稜線の向こう側に佇む霊峰富士、秀麗富嶽十二景に相応しいその姿に何度もカメラのシャッターボタンを押す友人。



少し空は霞んで雲も多くなってきたけど、友人はこんなに間近に富士山を見た事は無いと喜んでくれました。



ここから先の道はまた次回のお楽しみ、また今度来るからね^^

2011年12月28日 大菩薩嶺、小金沢山 日帰り縦走 2名_f0238475_1215817.jpg


太陽の光が少し赤みを帯びてきた。



富士山と南アルプス、遠くの白い八ヶ岳に後ろ髪を引かれながら笹原の稜線を離れ、帰りは石丸峠から小屋平を経てスタート地点の上日川峠へと戻って本日の山歩きはおしまい。





少し疲れましたが、一年の締めくくりに相応しい楽しい山歩きが出来て良かった!








これにて2011年の山歩きはおしまい^^



今年も色々な山を歩きました。

標高の低い山も、高い山も。

晴れの日も、曇りの日も、ガスった時も・・・結局は山って楽しいんだな~と実感した一年でした。

技術も知識もまだまだ未熟者ですが、来年も楽しんで山歩きしたいと思っています。



写真も文章も稚拙なブログですが、いつも見に来てくださっている方々、本当に一年間ありがとうございました。

計画しながらも山行をご一緒出来なかった方や、まだお会いした事も無い方もいらっしゃいますが、いつか山でご一緒出来る事を楽しみにしています。



来年もよろしくお願い致します、皆様も良いお年を♪







【本日のコースタイム】

7:30上日川峠-7:55福ちゃん荘-9:05大菩薩嶺-10:00賽ノ河原10:50-11:10大菩薩峠-11:40石丸峠-12:00狼平-12:40小金沢山13:00-13:50石丸峠-15:00上日川峠

(写真撮影、休憩が多かったです。)
by tatsu_m1113 | 2011-12-28 23:59 | 山歩 【奥秩父】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧