人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目

6時42分、高尾駅・・・大好きな中央本線に乗り換える。


2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_2151452.jpg


まだやまない雨。



車窓の景色は街から山へ。





雨に濡れて青さを増した山には真っ白な霧が漂っている・・・晴れは近い。



今日ももちろん鈍行列車に長いことカタンコトンと揺られて韮崎駅に到着・・・登山者らしき人は3人組の年配グループだけ。



雨の中、みずかき山荘へ向かうバスがやってきた。



乗客は数人・・・登山者は僕一人だけで、増富温泉でおじいちゃんを降ろすとバスの中は僕と運転手さんだけに・・・。







運転手さん「昨日、結構雪降ったみたいよ~。八ヶ岳も金峰山も真っ白!季節はずれで珍しいよ~。」






僕「え!マジすか?!(°□°;)」






運転手さん「ほら!今ガスの中にちょこっと見えたよ!」



・・・真っ白なガスの中に一瞬だけチラリと冬山のような稜線が・・・大丈夫かいな(;´Д`●)




先週の土日は大賑わいだったそうで、雪が残ると皆来なくなっちゃうから困るなぁ~・・・なんて嘆いてました(笑)

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_21553255.jpg


増富温泉から瑞牆山荘まで楽しくお喋りをさせてもらった運転手さんに別れを告げて、いよいよ登り始め。



予報通り登り始める頃には雨は止んでいました。

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_21571059.jpg


快晴がが近づいているせいか、辺りにはうっすらガスで白くなってきている。



雨は森の香りを強め、これ以上ない瑞々しさを湛えていました。

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_220866.jpg


新緑の森の中で可憐な花を咲かせているミツバツツジ。



季節はずれの雪にビックリしているのか、花はまだ7~8分咲き。



雨に濡れて色鮮やかに輝く新緑に負けないくらい綺麗に咲いていました^^

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_2231132.jpg


一度林道を横切り、滑りやすい急坂を登りきると緩やかな尾根道に。



晴れていればこの新緑のカラマツの向こう側に奇岩の瑞牆山が姿を見せているんだろうなぁ。







そんな事を考えながら緩やかに登山道をあがっていくと、富士見平の直前で雪現る。



おぉ・・・もう雪か・・・大日小屋でテント泊は厳しいかな(*-゛-)

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_227044.jpg


・・・て待て待て~い!!富士見平すら雪国じゃないの!



でも木々の多いテント場には積雪がそんなに無い・・・この後は晴れるだろうし、ここは心配ないかな。







悩む・・・。



どうする・・・ここでテント張ってザック置いてくか・・・う~、どうしよ。






先行していたお二人が先へ進んだので、とりあえず僕も進んでみる事に・・・。



またここに戻ってきてもいいしね(。-∀-)

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_2295141.jpg


富士見平を越えるといよいよ完全雪山状態(笑)



先日の鳳凰の時には「今シーズン最後の残雪歩きかな。」なんて言ってたのにまさか新雪歩きするとはね(-"-;)



鳥達がさえずり始める・・・晴れは近いみたいだ。



ガスで真っ白だった森の中も徐々に明るくなってきて、上を見上げれば太陽の輪郭がうっすらと見えてきている。

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22113795.jpg


気温が上がり、木についた雪が溶けて雨のように降ってくる・・・尋常じゃないくらい・・・スコールですよスコール(笑)

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22124245.jpg


一時間程、奥秩父らしい黒い樹林帯を歩き、大日小屋のテント場に到着・・・青空が覗いていい感じ。

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_2213977.jpg


でも、テント場はまっさらな雪原状態・・・こりゃ無理だなぁ(_ _。)



雪上テント泊は経験無いし・・・金峰山行ってからまた富士見平に戻るのは結構しんどいな・・・。








・・・うん、金峰山はやめだ。



今日は久しぶりのテント泊だからのんびりしたいもんね!!



そうだ!天気も良くなってきたし金峰山が眺められる鷹見岩に登ろう!

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22151060.jpg


金峰山を諦めるも落ち込むような気分は無い・・・ストイックじゃない自分に感謝したい(笑)




早々と大日小屋に別れを告げ、来た道を戻り始めると暗い樹林帯に太陽の光が差し込んできた。

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22165138.jpg


相変わらず頭上からは雪が溶けて雨のように落ちてくる。



太陽の光が当たってキラキラして綺麗だ!!







・・・綺麗だけど太陽のおかげでさらに雪溶けに勢いが・・・頭ビシャビシャだ(-"-;)

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22183298.jpg


雨上がりの空はなんでこんなにも青々としているんだろうか。



あまりに気持ちの良い空気に思わず足をとめて深呼吸する。






やっぱり山はいい!!(←毎回言ってますけど・・・)

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22205021.jpg


鷹見岩まで分岐点から約15分、シャクナゲの群生が通せんぼで結構辛い。



進めば進むほど薮こぎ状態・・・新雪の上にトレース無し。



道は合ってるんだけど、まるで合ってないようなシャクナゲだらけの道にヒーヒー言いながら登る。






ここザックはデポした方がいいですね・・・そういやネットで下調べしてる時にそんな事書いてたっけな(・∩・)



雪に滑り、シャクナゲにビンタを受けながら(笑)進んでいくと向かう先に青空。







最後の岩場をよっこらせっと!!!

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22244317.jpg


空青っ!!



雨上がりの快晴!!




鷹見岩(2092m)登頂です^^

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22275576.jpg


シャクナゲの道がえらく閉塞感があったから余計に感じる開放感!!



ちょうど勢いよく流れていくガスの中から、雪で白くなった金峰山への美しい稜線が徐々に姿を現した。



ニクい登場だ(笑)

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_223039.jpg


飯森山の向こう側にそびえる奇岩の瑞牆山も徐々にその姿を現す。








ガスのかかった山は好きだ。



ガスがかかっている展望にガッカリしている人をよく見かけるけど「大自然の中に来たんだ!!」というドキドキ感があるしとても美しいと思うんだけどなぁ。



日常生活でこんな景色はなかなか見れないもの^^

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22342537.jpg


一通りその大展望に感動した後は頂上の岩に腰掛けて、雪道歩きで冷えた体をコーヒーとご飯で暖める。



のんびりとガスが流れていく様子を眺める・・・まるで鷹になって空から見ているみたい。



名前の通りだね(笑)








気持ちの良い天気に誘われてか小鳥達も飛び交っている。

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22371346.jpg


あぁ・・・ホント山って綺麗でカッコいいね~。



よく見れば五丈岩も見えてるなぁ・・・去年登ってみたけど結局一番上まで登れなかったけど・・・。







そういえば、漫画【岳】の中で「一度登った山は他の山より美しく見えるんだ。」みたいな台詞があったけど、全くその通りだと思う(笑)






さて、今日の登りはこれでおしまい!!・・・ノンビリするぞ!!






たまにはいいでしょ、あまり歩かない山歩きも^^

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22385081.jpg


濡れた服やら手袋を渇かしながら流れていくガスをボ~っと眺めていると、南アルプスも姿を現してくれました。



金峰山は諦めたけど、なんだか完全に満足しちゃったよ(笑)

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_2240095.jpg


富士見平まで戻る頃には雪はだいぶ溶けていました。

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22403565.jpg


テント場は冬景色から新緑眩しい春景色へと戻っていました。



広いテント場に僕と同じくソロの方が2人。






・・・お互い微妙な距離をあけて一人の世界を楽しんでいる・・・そしてもちろん僕も微妙な距離をあけてテント設営(笑)

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22415418.jpg


とりあえずテントの中で寝転がり、ビールを飲みながら本を読む。



たまに涼しい風がテントの中に入ってくる・・・なんて快適な気候なんだろか。






カメラ片手にしばらくテント場をウロウロ・・・水場行って顔洗ったり写真撮ってみたり・・・。



・・・そしてあまりの居心地の良さに昼寝。














目が覚めると日は傾いていました(笑)

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_2244692.jpg


バーナーとコッヘルを取り出して晩御飯・・・またビール付きで(笑)



「ウルトラライトトレッキング」とか「テント泊装備をいかに少なく出来るか!」とか言うけど、僕はそこまでストイックに荷物は減らせないな。



最低限の衣食住だけじゃ物足りないよ・・・お酒でしょ、美味しいご飯とつまみでしょ、カメラがあってレンズがあって・・・出来れば本もあるといいね!





考え方は皆それぞれだけど、自分が楽しいのが一番だから僕には無理(笑)







・・・そして何よりザックが大きい方が山ではカッコいい!!(持論ですが・・・(笑))

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22465278.jpg


夕飯後はカメラ片手に木々の間に沈んでいく夕日を眺める。



何から何まで綺麗だなぁ・・・沈む夕日も、夕日を浴びるテントも・・・山はなんでこんなに楽しいんだろか。






そんなどうでもいいこと考えながらボ~っとしてたら少し肌寒くなってきたのでシュラフの中へ・・・。

2011年5月24~25日 瑞牆山・鷹見岩 単独テント泊ハイキング 一日目_f0238475_22493385.jpg


今夜は風も無し・・・静かな夜。







大したご飯も無いし、ふかふかの布団も無いし、話し相手もいなけりゃたいしてやる事も無い一人のテント泊。






でも、こんなシンとした静かな夜の孤独さを楽しむのもひとり旅の良さだな(笑)



・・・テントから顔を出して空を見上げてみる。







満天の星空。



都会で友人達と笑い合ったりする楽しさとはまた違った楽しさだ。








あぁ・・・なんだか時計の音すらしないと静かすぎて寝れないなぁ・・・




・・・・・・・(-.-)zzZ







なんて思いながらすぐに夢の中へ(笑)





二日目に続く。
by tatsu_m1113 | 2011-05-28 22:55 | 山歩 【奥秩父】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧