人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング

先日の丹沢、ユーシンからの塔ノ岳山行のレポアップします。



現在、ユーシンは玄倉林道閉鎖とそれに伴うユーシンロッジ休業、四方を山で囲まれた立地条件も重なり訪れる人はかなり少ないようです。



静かな山歩きが好きなうえに渓谷も大好きな僕にとってはとても魅力のあるエリアで今回の山歩きはとても楽しみでしたが、気になる事が二つ。




人が極端に少なく道迷い、怪我は絶対許されない事。




熊目撃情報のあるエリアという事。






・・・と、そんな不安も抱えながら職場の新宿を越え、小田急線で新松田駅→バスに乗り継ぎ寄(やどりき)に向かいました。



バスに揺られること20分ちょっと・・・寄バス停に到着するもやはり登山者は僕一人、靴紐も締め直し登山口を目指します。



予報ではこの辺りは9時から15時くらいまでは晴れるはず・・・でしたが向かう先は真っ白(-.-;)

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22212481.jpg


予想はしていましたが、前日の降雨の影響もあり川の水量も多い気が・・・登山口から雨山峠までは何度か渡渉地点があるはず。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22221460.jpg


この時点で途中で無理そうなら引き返す事にしました。



やどりき大橋に到着すると、さらに霧が濃くなってきました。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22225163.jpg


ここで作業員の方に会ったあと塔ノ岳までの間、誰とも会いませんでした。



管理事務所で登山届けを書こうとしたところ紐で繋がれているはずのボールペンが千切れて見当たらず(泣)



不安がだんだんと・・・。



しばらく林道を歩きますが真っ白な世界で近くに木のシルエットは見えますが、遠くは全く見えません。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22232536.jpg



と、突然目の前の道が濁流で塞がれていました。


2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_2224896.jpg


早くもここで今日は終わりかと思ったら、茶色い舗装路に沢の水が溢れ返っているだけでした・・・(-.-;)



林道終点、ここから森の中へ・・・とここで【熊に注意】の看板。



熊のイラストもいつもに増して怖い顔・・・。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22245470.jpg



・・・。


2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22253956.jpg


管理事務所前に目撃情報の知らせも貼ってあったのですっかりビビりモードに・・・こんな時、単独は怖いなと感じます。山友達求む!(笑)

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22262315.jpg


しばらく進むと最初の沢が行く手を阻む・・・視界の効かない中、渡渉出来そうな場所を探すもいい場所が無かったので、上流の幅の狭い箇所をジャンプ。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22265312.jpg


後で下流に橋が架けてあるのに気付きました・・・視界が効かないと判断を誤りそうだ。慎重に進まなくては(*_*)



少し登ると寄沢を何度か渡渉する地点へ。



霧は相変わらず濃く、地図と足跡を慎重に確認しながら対岸へ続く登山道を探します。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22273712.jpg



ケルンのシルエットが見えた時の安堵感。いつもの山歩きとはちょっと違いますね。



霧が晴れる様子は一向に無し・・・。


2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22285346.jpg


ここ渡るの!?怖~、慎重に慎重に。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22293442.jpg


きっと晴れてれば綺麗な沢を見ながらの歩くんだろうなぁ・・・。




まぁ、こういう山歩きも嫌いじゃないですが(^w^)


2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_223039.jpg



無音のしっとりした森・・・しかし髪の毛ビショビショ(笑)


2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22302971.jpg



こんな雰囲気でした、そして人っ子一人いない・・・聞こえるのは時折、遠くから聞こえる鹿の鳴き声と自分の足音だけ。



非現実的です・・・。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22304517.jpg


水墨画の世界ですね、素晴らしい。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_2231165.jpg


雨山峠に向け、標高を上げてくると次第に光が入ってきて明るくなってきました。霧に濡れた緑の葉もまた素晴らしい・・・新緑の時期もいいだろうな。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22313145.jpg


本当は寒いはずなんですが、歩いていると暑くて汗だらけです・・・途中、沢の水で顔を洗ったり頭濡らしてみたり・・・これが好きなんです。



冷たい水でサッパリ!!

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22313971.jpg


いやぁ、幻想的だ・・・。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22315162.jpg


ここから沢登りです。



と言ってもそんなに大層な沢登りでは無いので心配いりません。(もちろん荒天時は注意ですが)

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_2232071.jpg


沢の中を登って行きます。



雨の後でしたが、濁りはそんなに感じませんでした。写真では水がどこに流れているか分からないくらいでした。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_223287.jpg


う~ん、白い岩床の上を流れていく沢を歩いていく。



探検してるようです。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22321699.jpg


何度も登っている鍋割山の側にはこんな場所があったんですね・・・丹沢はやはり奥が深い。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22322576.jpg



雨山峠に到着です、なんだか楽しくてあっという間に終わっちゃいました・・・沢登り。


2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_0114715.jpg


雨山峠を越えると再びユーシンへと沢沿いの道を下っていきます。



峠越えってヤツですね。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_223233100.jpg


途中2、3箇所崩落しているところがありました・・・。



ジャンプしたら超えられそうだったので、助走をつけるものの自分はインディージョーンズじゃない事に気付き、おとなしく一度沢に降りてから先へ進みました(笑)

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22324774.jpg


沢が綺麗だなぁ・・・。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22342981.jpg


ようやく林道へ降りてきました。ついに仙境の地ユーシンエリアに足を踏み入れました。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22344249.jpg


人の気配の無い林道を歩いていくと前方の水溜りにプクプクと泡がたっている・・・。



こんな道の真ん中で水が湧き出るはずもないしなぁ・・・と探してみるとおっきいカエルを発見!!



こんなところじゃ作業車とか登山者に踏まれちゃうぞ~・・・。



道の端っこにどけようと木の枝でつつくと死んだフリ・・・さっきまで息してたやんけ!!(笑)

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_2234511.jpg


ひっくり返しても死んだフリをやめないので、先へ進んだフリして遠くから様子を伺っているとまた動き出した(笑)



すぐに走って戻ると慌ててまた死んだフリしてました(カエルさん驚かせてごめんね)



・・・自分、なんてガキンチョなんだ・・・。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_223517.jpg



ユーシンロッジに寄ってみようかとも思いましたが、大きいスズメバチの巣があるとの情報でしたのでやめておきました。



ザックも黒いし。



お腹も減ってきたのでユーシンロッジへの分岐の河原でお昼ご飯にする事に。



今日は現地焼きのナンとカレーにエリンギとアスパラのバター醤油とコンソメスープ。誰もいない河原で清流の音を聞きながらのんびりランチタイム。


2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22351537.jpg


食後はコーヒー・・・水が綺麗だなぁ・・・。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22353180.jpg


お腹もいっぱいになり、またしばらく林道歩きを続けます。



右側の岩壁からは水が染み出ていて、林道にも水が溢れてきています。丹沢の水の豊富さをうかがわせます。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22355850.jpg


噂に聞いていた手彫りのトンネル・・・紅葉の時期は向こう側に赤や黄色の葉が映ってさぞかし綺麗なんでしょうね、また秋に来ようかな。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_2236918.jpg


小さな熊木ダムは神秘的な色の水をたたえていました。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22362122.jpg


1時間近い林道ハイキングもここ尊仏ノ土平で終わりです。



対岸に渡り、ここから塔ノ岳まで登りになります。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22364288.jpg


さて、登りますよ~。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22365578.jpg


ひ~、きついよ~!!何度山に登っても体力の無い自分が情けない・・・。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22371336.jpg


ふと、山の方を見ると真っ白な空に一箇所だけ青空が!!もしかしたら塔ノ岳山頂で晴れちゃうパターンですか?!

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22372451.jpg


ブナ林を抜け、だいぶ登ってきました。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_2238560.jpg


蛭ヶ岳方面の稜線には厚いガスがかかってます。こんな景色も好きですが、だんだん塔ノ岳方面にもガスがかかりはじめてきました。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22381660.jpg


山頂まであと200m、不動の清水で喉を潤しラストスパートです。



あとちょっと!

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22382559.jpg


そして今日の最終目的地、塔ノ岳に到着です。





・・・山頂ガッラーン・・・まだ誰にも会いません(笑)



本当に今日は一人っきりです。早速、尊仏山荘にサイダーを買いに行くといつも通り山小屋の方が笑顔で「お疲れ様。」と迎えてくれました。



今日一日誰とも話していなかったので、うまく言葉が発せなくて噛み噛みでした・・・。久しぶりに人と話したな。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22383697.jpg


山頂に到着した直後は天気が悪いもののそこそこ展望がありましたが、次第に山頂をガスが覆い展望が無くなってしまいました・・・。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_2238444.jpg


ガスに覆われる表尾根の山々、かっこいい!!

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_2239092.jpg


ガスにまかれてしまったので、山頂を散策していると日ノ出山荘裏に大きいハンサム鹿を発見!!



結構近くまで近付いても全然逃げない・・・丹沢の鹿は頼もしいです。






しかし君、本当にハンサムだね~。舌がペロっと出てるけど(笑)

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22391736.jpg


だんだん秦野方面のガスが切れてきました。



最高ですね!

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22393990.jpg


塔ノ岳を覆っていたガスがすごい速さで流れ始め、だんだん視界が晴れて青空が出てきました。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22395335.jpg


流れていくガスと、青空と、ベンチに寝っ転がって空を見上げる。



寒いのでフリースを着ました。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_2240345.jpg


・・・やば、本当に晴れてきた。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22401995.jpg


そしてしばらくすると、真っ白だった空に太陽がうっすら見えてきて・・・。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22403319.jpg


・・・スゴイ。


2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22404327.jpg


そしてついに太陽の光が塔ノ岳を照らしました・・・。



ヤバイ、ちょっと泣きそうだ・・・山はなんでこんなに色んな表情を持っているんだろう。




後から来た外人男性と日本人女性のナイスカップルも




「ビューティフル!!!」




って喜んでました(笑)


2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_23342955.jpg


標高1400m級とは思えない風景・・・。



雄大な丹沢山脈に思わず見とれてしまいました。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22411477.jpg


丹沢山~蛭ヶ岳の稜線は完全に厚いガスに覆われてしまいました・・・でもこっちはスッカリ晴れてきました。



山の天気は本当に読めないですね。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22423419.jpg



そして下山開始のタイムリミット4時の5分前・・・。




雲の向こうの富士山のシルエットに気付きました。


2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22425173.jpg


・・・なんで山はこんなにも素晴らしいのか。




思わず目が潤んだ。




ものすごく大きい・・・。




富士山なんて麓の街だって見えるけど、そうじゃないんだ。




霞んでるし、雲も多いし、完全には見えていないけど雲海の向こうに薄っすらとこのタイミングで現れた富士山には本当に感動しました。



山の神様ありがとう。





さて、予想外の富士山まで楽しめたし街に戻りますか。スッカリ晴れましたね!!

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_2243355.jpg


また、ガスに覆われ始めた塔ノ岳・・・下山中に見上げるとスッカリガスにまかれていました。



いいタイミングで登れたんだなぁ・・・。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22432348.jpg


苦手な大倉尾根を延々下り、大倉のバス停に着いた頃には日が暮れていました。

2010年10月1日 ユーシンから塔ノ岳へ 単独日帰りハイキング_f0238475_22433225.jpg


久しぶりに20キロを越すロングハイキングでした。



真っ白な世界に不安と孤独の中歩き始めながらも、塔ノ岳では綺麗な青空が広がって山の表情の豊かさを実感出来た最高の山歩きとなりました。



静かなユーシンも定番の塔ノ岳も最高です、やっぱり自然は楽しい!!都会の喧噪を忘れて落ち着いた山歩きが出来るこのコース是非お勧めです(^w^)



【本日のコースタイム】

8:15寄BSー8:40やどりき大橋-10:40雨山峠-11:15雨山橋-11:30ユーシンロッジ分岐(昼食)12:20-12:45熊木沢出合-13:05尊仏ノ土平-14:35塔ノ岳16:00-17:50大倉BS
by tatsu_m1113 | 2010-10-02 23:51 | 山歩 【丹沢】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧