人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走

ようやく山登りに行ける日がやってきた!!ついにコンクリートジャングルから脱出!!



早く行きたい行きたいと思いつつ、なかなか山歩きに行けず、毎日のように山の本を見たり、天気予報を見続け妄想にふける毎日を過ごしていましたがついに今日行ってきました。



場所は2月にまさかの積雪量であえなく途中リタイアした丹沢表尾根!



2月のリベンジしなきゃだしちょうどいいな!(というか安く行けるからだけど)と計画を立て余裕があったらその先の鍋割山までいっちゃおうかな・・・。なんて思いつつ朝6時に家を出て秦野駅に向かう。



秦野についてバス停に行ってビックリ!70~80人並んでました・・・。



バス乗れないじゃん!と思いましたがちゃんと臨時便が出た為、無事に出発。



バスに揺られる事数十分・・・ようやくヤビツ峠に到着。



しかしやっぱり丹沢の人気はすごいですね。最初に出発した便のバスからも老若男女、色々な方が降りていきます。もちろん後発便にも色々な人が乗ってました。



あんまり人がたくさんいる山歩きは好きじゃないけど、まぁゴールデンウィークですから仕方ないですね。僕なんか連休無しだから羨ましい限りですよ・・・ホントに。



そんな日常の不満はさておき、まずは快調に歩き出します。ほとんどの方が表尾根の方向に歩きだします。道沿いにはまだ桜が綺麗に咲いています。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22273219.jpg


麓の桜はもう散ってしまい八重桜が満開ですが、山の春はまだ訪れて間もない感じですね。



何桜なんだろうなぁ、色は白い。花見しながら進みます。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_2232179.jpg


そしてついに因縁の登山道入り口へ・・・。



2月に来た時は、降ったばかりのものすごい積雪量で、しかもトレース無し・・・。引き返そうとも思ったけどとりあえず行ってみよう!とその決断によってすごい辛い思いをしたのでした。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_2233242.jpg


あぁこの辺りでヒーヒー言ってたなぁ・・・と思い出す。



こんな道だったんだなぁ。あの時50cmくらい積もってたからなぁ。今の姿から想像のつかない道のりでした。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_026148.jpg


でも今日は天気がすごくイイ!!青空を見ながら上がっていきます。



本当に気持ちいいなぁ。やっぱり山は晴れてると登りやすいです。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_0262854.jpg


市内が見渡せます。う~ん、展望がひらけてていいコースだ!!

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22355694.jpg


二ノ塔から三ノ塔を望みます。



ていうか雪の時ここまでもすっごい時間かかったのに今日はあっという間についてしまった。



やっぱり冬山はなめちゃいけないな・・・反省。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22364954.jpg


三ノ塔に向かう途中・・・おっ富士山!!



今日は少し霞んでますがバッチリ見えてます!!

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22372730.jpg


ここを上がれば三ノ塔だ!

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22381040.jpg


三ノ塔から表尾根を望みます。



縦走してる時のこういう景色ってなんだかワクワクします。ピークハントより楽しいな。



絵になる。自分が今からこの道を歩いていくんだなって考えるだけでも最高な気分!!



山登りしない人には絶対分からないんだろうな。。。この気持ち(笑)

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22384962.jpg


烏尾山荘と富士山・・ここからだんだん富士山に近付いていきます。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22392260.jpg


三ノ塔からは一度標高を下げ、また再度登っていきます。今は葉が落ちていますが冬の間は笹の葉でトンネルが出来、ところどころ這いつくばって進んだところです。



あぁ本当に辛かったな。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22403028.jpg


今日は天候に恵まれたなぁ・・・気温もいいし登りも苦じゃない。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_0263880.jpg


烏尾山到着。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22421177.jpg


景色いいなぁ・・・この景色見ながらご飯でも食べたいけど山頂まで我慢我慢!ビール片手にご飯したいので先へ進みます。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_2243068.jpg


広々した尾根を登っていきます。ちょっと前が詰まり気味で、自分のペースで登れないのが辛いです。普段平日休みだからなんか慣れないなぁ。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22444875.jpg


いやぁ~ 気持ちいい!風が涼しくてちょうどいい気温!

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22453985.jpg


だんだんガレ場になってきた。足をくじかないよう注意。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22462194.jpg


前回リタイアを決断した書策小屋前。今日は楽勝!!



まだまだ先に行きます。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22471183.jpg


塔ノ岳山頂が見えてきた!!あと少しだ!



早くビール飲みたい!

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_0271191.jpg


塔ノ岳山頂到着!タイムはジャスト3時間。割と早いんじゃないかな。



今日は富士山もばっちり見えてる。おっと、富士山も大事だけど・・・。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_2249050.jpg


そうそうこれこれ(笑)最高の休日には欠かせません!!

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22495236.jpg


今日のご飯
材料:マヨネーズ・ソーセージ・チーズ・フランスパン
作り方:マヨネーズを引いてソーセージを炒める。そこにチーズをのせて溶かしてフランスパ    ンにのせて食べる!!カロリーめちゃ高そう(笑)



今日の消費カロリー全て無にかえります。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22505656.jpg


おいおい鹿さん・・・警戒心なさすぎじゃないかい?

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_2251453.jpg


いい場所に来てくれました!!ベストショットだな!

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22522262.jpg


あそこからずっと歩いてきたんだよなぁ・・・。う~ん・・・ホント縦走楽しいな。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_2253289.jpg


余裕がまだまだあるので鍋割山に向かいます!足も快調快調!!

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22535458.jpg


鍋割山に到着!あまりの気持ちの良い陽気に芝生に横になります。



富士山もバッチリ!前にいるご夫婦も絵になりますね。



この後いつの間にか昼寝してしまってました。すごく暖かくて時折吹く風が少し涼しくて。
多分本気で寝れば数時間寝れたと思う・・・。



でも帰ってきて気がついたけど顔がかなり焼けてる・・・。しくじった・・・。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22545358.jpg


この間来たときは僕しかお客さんいなかったけど、今日はすごくにぎやかでした。若い子達が目立ったな。若くして友達と山に登る・・・しかも男女交えて・・・。素敵な青春だ。羨ましい。



あんまり人といるのは好きじゃないけど、僕も山友達も一人か二人欲しいもんだ。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22554146.jpg


下山途中、ツツジを発見!もう少ししたらツツジも見頃かな。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_22571950.jpg


鍋割山から二俣までの間・・・新緑がものすごい綺麗でした。



なんか黄緑色が綺麗すぎて太陽の光を浴びてキラキラしてました。



いい季節だな。風が本当に気持ちよかったです。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_0272038.jpg

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_2302540.jpg


水の音が聞こえてきて沢に合流。こないだ来た時は水ほとんど流れてなかったけど、今日は水量が多い。透き通った綺麗な水が勢いよく流れてます。新緑が映えますね。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_02727100.jpg


あぁ綺麗な水、水の音と、風に吹かれる森の音に癒される。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_0273543.jpg


なんて事なかったはずの西山林道も新緑だと見違えます。こんな綺麗な道だったなんて。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_2363961.jpg


水が湧き出て林道に流れでている。水源が豊かな証拠です。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_238518.jpg


新緑の中に八重桜・・・だいぶ標高も下がってきました。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_2310164.jpg


白い桜。ほとんど葉になってます。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_23112571.jpg


水溜りに新緑が写り込んで綺麗です。なんて事ない風景も見方を変えると感動出来ますね。

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_0274495.jpg


そして車道に戻ってきました。立派な八重桜と街並み。



本当に綺麗な景色が楽しめた山歩きでした。満足満足!!

2010年4月30日 丹沢表尾根縦走と鍋割山 日帰り単独縦走_f0238475_0275319.jpg


【本日のコースタイム】

9:00ヤビツ峠BS-9:17富士見山荘-10:00二ノ塔-10:15三ノ塔-10:40鳥尾山-10:55行者ヶ岳-11:30新大日-12:00塔ノ岳12:35-13:20鍋割山13:45-14:25後沢乗越-14:45二俣-15:40大倉BS


塔ノ岳について

http://ja.wikipedia.org/wiki/塔ノ岳

鍋割山について

http://ja.wikipedia.org/wiki/鍋割山
by tatsu_m1113 | 2010-05-01 00:17 | 山歩 【丹沢】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧