人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名

今日は本当は一人で鷹ノ巣山からの石尾根縦走を予定していましたが、連れにその事を伝えると・・・。

「わたしも休みだけど?一人で行くの?」・・・すいません。

・・・という事で距離が短く、標高が高い、疲れなさそうという連れの希望を優先し山梨の乾徳山に決定!

朝早くから車で山梨へ!

あれ?この道って西沢渓谷行く道なんじゃないかい?バスで塩山から西沢渓谷に向かうといつも途中、何故か道をそれて運行する場所があったけどあそこが乾徳山の登山口だったのね・・・。

昔は登山より渓谷歩きが好きだったから気にしてませんでした。

駐車場に車をとめて、空を見上げると見事な快晴!!今日も絶好の山歩日和だ!!

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_23285010.jpg


高まる気持ちを抑えられず、ついついハイペースで乾徳山に向かって歩き始める。

しかしすぐに足を止めてしまった・・・。

原因は地元のお母さんが散歩に連れ出していたワンちゃん。とてもひとなつっこく足元に擦り寄ってくる。

かわい過ぎてしばらく犬とじゃれあう・・・。

僕は猫が大好きなんですが、この子はさすがにかわいすぎ!連れて帰りたい・・・。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_2048314.jpg


わんちゃんかわいいなぁ・・・。って今日は山登りに来たんだった!

ついつい夢中になってしまいました。先を急ぎます!

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_20483092.jpg


登り始めると見事なまでの快晴!やっぱり山はこうでなくちゃ!

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_21164278.jpg


しばらく同じような道をひたすら登っていきますが、とにかく木々も綺麗!

影すら絵になる・・・。サイコーですね!

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_2329040.jpg


しばらく登ると高原に出ます。

おっ!乾徳山が見えた!なんだか山から高原に出て、さらに山を目指す。

最近無かったパターン。山はやっぱりそれぞれ個性がある。だから楽しい。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_20553160.jpg


霜柱がものすごく長い!!見た目はネギみたい(笑)

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_20561068.jpg


高原を抜けてまた登り坂です。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_23291034.jpg


おぉ・・・まさに高原な風景が広がります。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_20581918.jpg


標高があがるにつれ青空が濃くなります。いいなぁ・・・。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_20591277.jpg


だいぶ上がってきたなぁ・・・。風が気持ちいい。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_20594389.jpg


町を見下ろす・・・。

山登りは小さな一歩ずつでも、必ず足を進めた分山頂に近付くのでやりがいがあるよなぁ。

ってあれ?!富士山見えてるじゃん!!雲に同化してて気付かなかった!!

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_2112132.jpg


いや~っ!!気持ちいい!!自然は雄大だ!!

南アルプスの山々も良く見えます。早く登りたいなぁ・・・。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_212741.jpg


山頂が見えてきました。でもここから凍結箇所も多く、とにかく歩きずらい。

山って山頂見えてからが妙に遠いよなぁ(笑)

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_23291920.jpg


噂の鎖場。連れが落ちないかハラハラ・・・。大丈夫かぁ?

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_23292873.jpg


鎖場を無事に乗り越え山頂到着!いやぁお腹減った!

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_2141677.jpg


黒金山方面を見る・・・。縦走したくなるような綺麗な山並み・・・。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_2145412.jpg


毎度同じく、帰りたくないという気持ちになります。

登山者の宿命だよなぁ・・・。風も気持ちいいし都会では味わえない空気の美味しさ!

今日はにゅうめんとサンドイッチを食べました。

さて、帰るか・・・。さて、帰るか・・・。さて・・・何回もつぶやきますがなかなか立ち上がれない(笑)

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_2152241.jpg


扇平でまたもや高原の景色を満喫。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_2162034.jpg


ちょっと一服。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_23293685.jpg


帰りはもくもくと降りていきます。この直後職場から電話が・・・。

ふざけんなバカヤロー!!せっかくの休日が~!!!(泣)

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_2111491.jpg


いやぁ今日も楽しかったなぁ・・・百名山とかでは無いけど高原あり、鎖場あり、展望良しでなかなか良い山だったな。

最後の光景が杉でなければ最高なのに・・・。

この後また花粉症で目と鼻がボロボロでした。

2010年3月17日 乾徳山 日帰りピークハント 2名_f0238475_233054.jpg


【本日のコースタイム】

7:20乾徳山入口BS-7:50登山道入口-8:15銀晶水-9:10錦晶水-9:20国師ヶ原-9:55扇平10:00-11:05乾徳山12:05-12:45扇平13:10-13:30国師ヶ原-14:20登山道入口-14:40乾徳山入口BS


乾徳山について

http://ja.wikipedia.org/wiki/乾徳山
by tatsu_m1113 | 2010-04-22 22:07 | 山歩 【奥秩父】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧