人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 

今日は自分的には涸沢以来じゃないかと思われる長めの距離に挑戦!本当は前日来るはずだったのに起きれず結局今日になりました。



始発で地元を出たもののなんだか眠くて・・・だるくて・・・こんなんで縦走なんて出来るのかなぁと心配になる。



しかしローカル線が大好きな僕は青梅線からはほとんど立ちっぱなし、遠くに青空が見えてからはテンションも急上昇!!



さっきまでの心配はどこへやら・・・奥多摩駅に到着!!

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_071627.jpg


奥多摩駅からバスで東日原バス停まで向かいます。



何名か登山者が同乗しますが、僕ともう一人を残し、皆様川乗橋で下車。



結局東日原バス停下車は僕一人のみ・・・。



トイレによってスパッツ装着!!準備も終わり朝霧がたちこめる集落から最初の目的地三つドッケを目指します。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_075780.jpg


登り始めの急坂・・・ひたすら同じような坂が続き既にゼェゼェ、汗だくだく

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_091933.jpg


光が差し込み、幻想的な木々の間を足音とときおり聞こえてくる鳥の声を聞きながら登っていきます。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_0101542.jpg


しばらく同じような坂道が続いた後木々の間に山が見え始めた!



展望が良くなってくるとやる気も倍増します。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_0113885.jpg


気持ちの良い尾根道に出る。



時折雪がまだ残っているけど今日はそんなに寒くもない。こんな気持ちの良い道なら距離が長くてもしばらくは疲れが出なさそう・・・。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_23115955.jpg


もうすぐ一杯水避難小屋だな・・・まわりには奥多摩の山々が見えてきました。



リスが走っていくのが見えました。とてもかわいかった。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_0134977.jpg


避難小屋到着。



思っていたより綺麗!いつかシュラフでも持って泊まってみたいなぁ・・・。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_0143812.jpg


少し小腹が減ったのでチョコバーを食べて三ツドッケを目指します。



道の上には小さな透明な氷がたくさん落ちています。



木についた氷がパラパラと落ちてきてる様子・・・。とても綺麗だ。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_2313848.jpg


そして5分程歩いたところで急に冷たい空気を感じ・・・少し進むと・・・。



今まで春を感じさせるような日だまりの中を歩いてきたというのに急に真っ白な霧氷の森が目の前に広がった!!



しばらく「すげ~・・・。すげ~・・・。」もうそれしか言葉が出ない(笑)

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_0171841.jpg


出ると分かっていたらこんなにびっくりしませんでしたが急だったから・・・。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_23135064.jpg


とにかく感動・・・。今日に限ってボロボロのコンパクトデジカメ・・・。なにやってんだろ。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_0194240.jpg


天目山頂上から七跳山方面を見ると少しの区間だけ木々が霧氷で真っ白になっていました。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_0202669.jpg


霧氷にはとても感動させられたけど天目山頂上では展望がいまいちスッキリせず。



昼ごはんとコーヒーでちょっとブレイク・・・まだまだ先は長い!

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_021266.jpg


蕎麦粒山に向かう途中も木についた氷がたくさん落ちており真っ白な道に。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_2315388.jpg


蕎麦粒山では少しだけ立ち休憩。少し霧も出始めた為すぐに出発。



広い尾根道を気持ちよく歩きますが霧が立ち込めてきた・・・川苔山は展望無しかな。



まぁただ自然の中を歩いているだけで僕は幸せ。・・・と自分に言い聞かせ先を目指します。

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_0225924.jpg


川苔山直前・・・結構しんどい・・・。足を動かしても勝手に足が止まってしまう。



さすがにこの距離をなんなく行けるような健脚ではない・・・。



でも自分に負けない!頑張れ自分!!



もうすぐ山頂!!

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_23161162.jpg


山頂到着!あいにく展望は無いけれどもガスがたまに切れて回りの山が見え隠れする。



やりきった達成感にひたりながら一人誰もいない山頂でお湯を沸かしコーヒーを飲む。



う~ん いい休日だ。



あとは下るだけ!!

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_23165993.jpg


下りは延々と続く植林地帯をひたすら歩きます。すべて杉・・・。こりゃ今夜目と鼻完全に機能不全に陥るな・・・。



まぁ案の定そうなりましたが(笑)

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_028316.jpg


鳩ノ巣駅に到着!電車が来る前に駅前のお店で自分へのご褒美!!



頑張った自分と奥多摩の自然に乾杯!!

2010年3月3日 三ツドッケ~蕎麦粒山~川苔山 単独日帰り縦走 _f0238475_0291944.jpg


【本日のコースタイム】

8:35東日原BS-10:20一杯水避難小屋-10:55天目山11:15-12:10蕎麦粒山12:20-12:45日向沢の峰-13:05踊平-13:50川苔山14:15-15:20大根ノ山ノ神-15:45鳩ノ巣駅


蕎麦粒山について

http://ja.wikipedia.org/wiki/蕎麦粒山

川苔山について

http://ja.wikipedia.org/wiki/川苔山
by tatsu_m1113 | 2010-04-22 01:23 | 山歩 【奥多摩】


山歩きのち街歩き、ときどき写真・・・たま~に電車旅。そんな日々を綴っていこうと思います。


by tatsu_m1113

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山歩 【丹沢】
山歩 【奥多摩】
山歩 【奥秩父】
山歩 【八ヶ岳・蓼科】
山歩 【浅間・赤城・谷川】
山歩 【日光】
山歩 【尾瀬】
山歩 【北アルプス】
山歩 【鳳凰三山】
沢登り
街歩き
ねこ百景
電車旅
写真
雑記
その他

お気に入りブログ

日和見山歩記
谷中喃々堂
NOLDキッチンスタジオ...
お山歩日記
山の上には何がある。
きのこノコノコ
みえしるべ

お気に入りブログ(外部)

以前の記事

2015年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Blog引越しました。
at 2015-05-11 22:38
旅の思い出。
at 2014-04-24 12:45
ご無沙汰してます
at 2014-04-08 20:41
2013年の思い出。
at 2013-12-26 21:04
2013年12月12日~12..
at 2013-12-17 11:45

ブログジャンル

登山

画像一覧